注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

私は場面緘黙症です。 小学校の時から一言も喋れなくて、大人になったら自然と喋れ…

回答3 + お礼2 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 18:29(更新日時)

私は場面緘黙症です。
小学校の時から一言も喋れなくて、大人になったら自然と喋れるようになるよって言われていました。父からは喋んない奴がいけないんだろ!家では、えばってんだからしゃべれよ。って言われてしまいました。父から、なんで喋んないの❓って言われても、私も、なんで喋れないのかわからないから何も言えませんでした。

父から片付けしろって小学生の時言われて、したくないって言ったらワガママって言われてしまいました。わたしもかっとなってうるさいって言い返しました。昔から中は悪いです。

誰にも相談しないでずっとし耐えてきました。もう限界です

今は20になりました。家にいることばっかです。父はそれが頭にくるのか、最近愚痴ばっかははかれてわたしもストレスがたまって正直疲れてしまいます。

今日炊飯器を間違えて切ってしまってめちゃくちゃ怒られました。いけないのは私ですが、そのいいかたがまた頭にきました。
なんどもしつこくお前のせいだ。台無しだ。ってめちゃくちゃうるさく言われて、最初は黙ってたんですけど、うざいんだよって言い返しました。間違えただけじゃんって。そしたら、謝れよって言われて、その前に散々言われてたので謝りたくなかったので謝りませんでした。
正直恥ずかしいので言いづらかったです。そしたらおまえは最悪だって言われました。全然素直じゃないから救いようがないって言われてしまいました。泣悔しいけど言い返せませんでした。母は素直だよってかばってくれました。
母には素直に見えるんですね。

またイライラします。言い返してもおかしいですよね❓皆さんだったら無視しますか❓
また言ったら絶対喧嘩になるので、父は私にはめちゃくちゃ怒ってきます。姉妹がいるんですが、昔からそんな感じはしてました。
ちょっと言い方が厳しい感じがします。父からは私は邪魔な存在でしかないと思います。場面緘黙症も治らないので働くのも大変です。直すやり方とか調べているんですが、残念ながら直し方はまだないみたいです。私はトラウマとかで喋れなくなったわけじゃありません。3歳の時から話せません。
馬が合わないので、これからうまくいくわけありません。
支離滅裂でごめんなさい。ネットで嫌がらせを受けたのでうまく喋れなくなってしまいました。

No.2793277 19/02/08 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-08 12:06
匿名さん2 ( )

削除投票

場面緘黙症ほどではないですが、自分から人に話しかけることが出来ない且つ男性と話すのが極度に苦手でしたが結構克服できたので、参考になれば幸いです

とりあえず、自分も「会話」が小さい頃から苦手で、社会人になっても苦手というか「出来ず」流石にやばいと思い、心理学の本等を読み漁り原因を探り、現在はかなり克服しました

そこで確認したのは、「会話」に関していえば、
人間は子供の頃「正しい会話の練習」をしていなければ、普通に話せないものなのだという事です
「正しい会話」とは、自分のしたい話しができ、相手の話しも聞ける事です

おそらく、主さんはご家族と話はしているけども「主さんの本当に話したい話し」を話した事は無いのではないでしょうか
もちろん話した事がないのは「ご両親が子供の話しに聞く耳を持っていない」事が原因です
たぶんご両親も「会話、コミュニケーション」というものを理解していないのだと思います

炊飯器のスイッチを誤って消した。怒られた。言い返した
も会話のひとつですが、「社会」で求められる会話は更に上の段階の「自分の意見や考えを言う」事です

これは先ほど書いた通り、「小さい頃からの練習」が無ければ出来ないのです

更に言えば「親からの絶対的な愛情」を感じ取った事が無ければ簡単には出来ません
何故なら、その愛情が無ければ「自分の存在そのもの」に不安を感じ、自分の存在がわからなければ「話したい事も出てこないから」です

その状態だと、家の外の荒波に揉まれてしまう状態なのでとても生きづらいかと思います

なので、この状態を打破するには「小さい頃の自分の本当の気持ちを受け入れること」なんです
たぶんもう記憶にないかもしれません
でも今感じている「寂しさ」「不安」「怒り」はわかるかと思います
もし、その様な感情が無ければ映画とか漫画とか「大抵の人が見て感情が揺さぶられるもの」をみて欲しいです

そして素直に感動したり怒りを感じたり楽しみを感じてみてね

そんな「自分の感情」を感じ取って、その気持ちを誰かに伝えられた時、どこへ出かけても仕事でも臆する事なく、「自分の言いたいこと」が言える様になりますよ☆

と、方法は書いても自力で解決するのは本当に難しいです
ですから、出来れば専門のカウンセラーや心療内科に一度行ってみて、誰かと一緒に克服するのが一番ですよ☆

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 07:55
通行人1 

理不尽なことは言い返すのもいいと思うけれど、間違ったときには
素直に謝ったほうが嫌なことをそれ以上言われなくなりますよ。

No.2 19/02/08 12:06
匿名さん2 

場面緘黙症ほどではないですが、自分から人に話しかけることが出来ない且つ男性と話すのが極度に苦手でしたが結構克服できたので、参考になれば幸いです

とりあえず、自分も「会話」が小さい頃から苦手で、社会人になっても苦手というか「出来ず」流石にやばいと思い、心理学の本等を読み漁り原因を探り、現在はかなり克服しました

そこで確認したのは、「会話」に関していえば、
人間は子供の頃「正しい会話の練習」をしていなければ、普通に話せないものなのだという事です
「正しい会話」とは、自分のしたい話しができ、相手の話しも聞ける事です

おそらく、主さんはご家族と話はしているけども「主さんの本当に話したい話し」を話した事は無いのではないでしょうか
もちろん話した事がないのは「ご両親が子供の話しに聞く耳を持っていない」事が原因です
たぶんご両親も「会話、コミュニケーション」というものを理解していないのだと思います

炊飯器のスイッチを誤って消した。怒られた。言い返した
も会話のひとつですが、「社会」で求められる会話は更に上の段階の「自分の意見や考えを言う」事です

これは先ほど書いた通り、「小さい頃からの練習」が無ければ出来ないのです

更に言えば「親からの絶対的な愛情」を感じ取った事が無ければ簡単には出来ません
何故なら、その愛情が無ければ「自分の存在そのもの」に不安を感じ、自分の存在がわからなければ「話したい事も出てこないから」です

その状態だと、家の外の荒波に揉まれてしまう状態なのでとても生きづらいかと思います

なので、この状態を打破するには「小さい頃の自分の本当の気持ちを受け入れること」なんです
たぶんもう記憶にないかもしれません
でも今感じている「寂しさ」「不安」「怒り」はわかるかと思います
もし、その様な感情が無ければ映画とか漫画とか「大抵の人が見て感情が揺さぶられるもの」をみて欲しいです

そして素直に感動したり怒りを感じたり楽しみを感じてみてね

そんな「自分の感情」を感じ取って、その気持ちを誰かに伝えられた時、どこへ出かけても仕事でも臆する事なく、「自分の言いたいこと」が言える様になりますよ☆

と、方法は書いても自力で解決するのは本当に難しいです
ですから、出来れば専門のカウンセラーや心療内科に一度行ってみて、誰かと一緒に克服するのが一番ですよ☆

No.3 19/02/08 14:32
お礼

>> 1 理不尽なことは言い返すのもいいと思うけれど、間違ったときには 素直に謝ったほうが嫌なことをそれ以上言われなくなりますよ。 少しずつ父との距離を考えながら暮らして行きたいと思います。父の顔がブスだから、生意気になって馬鹿って言っちゃうんです。結婚もこのままじゃコミュニケーションも取れないので無理だと思います。子供も愛情を込めて育てられません。

No.4 19/02/08 14:49
お礼

>> 2 場面緘黙症ほどではないですが、自分から人に話しかけることが出来ない且つ男性と話すのが極度に苦手でしたが結構克服できたので、参考になれば幸いで… 丁寧に教えてくださってありがとうございます。わかる部分があって涙が出てきました。分かりやすく書いてくれて嬉しいです。父の顔がブスだから、かわいそうだねって思われている。私なんか誰も必要としていない。子供のころから父に少し言い返されただけで私がキモい!みたいな自分を壊すことしかできない。それで父にはたくさん文句言われてまたストレスが溜まる。誰にも相談しないで我慢していました。ブスであんな変な人に言われたよ。私はめちゃくちゃきもいね見たいな変なこと思っちゃう。私はやれそうもないので、家でも考えて見ますね。父がいない方が幸せでした。母子家庭とかかわいそうだとは思いません。

No.5 19/02/08 18:29
匿名さん2 

感情が表に出せて良かったです ^ - ^

そして主さんも仰っている通り、出来る事ならお父様から離れた方がいいかと思います

何故かというと、お父様の発言も酷いと思うのですが、「男」のコミュニケーションを主さんにぶつけているかと思うからです

たぶん不器用か照れ屋なのかもしれませんが、それは関係ない事です

本来女性と男性では考え方も話し方も異なります
ですので、お父様であっても娘であれば「女性」として対応をしなくては、「女性」としての自覚や自信また行動が「わからなく」なってしまうのです

ただ、女性であっても男らしく生きたいと思う女性もいるので、男並みのコミュニケーションをしても大丈夫な人もいますが、おそらく主さんは本来はとても女性らしい気持ちをお持ちです

その人に向かって「男」のコミュニケーションをぶつけられたのでは、主さんの逃げ場が無くなり、頭の中が混乱してしまいます

だからやはり主さんが主さんらしさを取り戻すまでは大人しくして貰うのが、私も一番だと思います

そして、安全地帯を持ちその中でゆっくり主さんらしさのある本当のコミュニケーションを会得し、新しい毎日を過ごして欲しいなと思います☺️✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧