関連する話題
生活保護の人!
暴動がおきない為にも公務員も民間へ!
内定辞退について

27歳の男です。これからの職業について悩んでいます。 大学卒業後3年ほど福祉職…

回答 8 + お礼 0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-12 22:32(更新日時)

削除投票

27歳の男です。これからの職業について悩んでいます。
大学卒業後3年ほど福祉職(障がい児部門)で働いていましたが、キャリアアップを目指して医療福祉系の専門学校(3年制)に入りました。予定では30歳で国家資格取得、病院勤務、結婚準備…と目標を持っていたのですが、勉強や見学実習を重ねるうちに、自分が本当に就きたい仕事は学校(特別支援)の先生だと考えるようになりました。

あと2年間専門学校の学費を払うなら、これから奨学金を約300万円借りることになります。入学時は借金をしてでも勉強して、資格を取って医療福祉業界でバリバリ働く!!彼女と結婚して親にも恩返しする!!と意気込んでいましたが、同じ勉強漬けの時間を過ごすなら、憧れだった先生の夢を叶えてみたいという気持ちが沸いている状態です。
今の専門学校で頑張って資格を取れば働く場所には困りませんが、現状のモチベーション(勉強や仕事に対する意欲)が下がっています。簡単に取れる資格ではないので、よそ見せず本気で挑まないと留年や実習に落ちる可能性もあります。現在、学費は自分で賄っていますが在学中はアルバイトする余裕も無いので、実家暮らしで父の扶養に入り生活費等お世話になっている状態です。早く自活したい思いもあります。

先生を目指すなら通信で特別支援と小学校の免許を取りつつ、教員採用試験を受けることになります。通信であれば借金は不要になりますが、勉強は主に独学となるので採用試験に通るまで不安定な生活が続きます。大学時代に中学高校の教員免許は取得しているので、受験資格はあり早ければ1年後には講師や非常勤として学校で働くことはできます。
今の気持ちは、先生になりたい想いが強いです。しかし憧れだけで就ける仕事ではないことは承知しています。

まだ家族や彼女には相談できていませんが、

①初志貫徹して借金300万円を背負いつつ専門に通い、2年後に国家試験を受ける→病院に就職。

②借金せずに専門学校を中退して通信制大学に入学→アルバイトしながら必要な免許を取得し、教員採用試験を受ける。

③まずは専門を卒業して、資格を取って働く。働きながら300万円を返した後に志があるなら、通信で教員免許を取って30代後半から教員を目指す。


とても迷っています。いずれにせよ相当な努力が必要です。2月までには決断して前に進みたいです。
仕事を辞めて勉強できる、支えて応援してくれる家族や彼女がいる、大変恵まれた環境にいることは本当に感謝しています。
まとまりのない文章ですが、もし自分だったら、家族や彼女の立場だったら…など様々な視点でご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2793557 19/02/08 17:21

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-08 17:28
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

>学校(特別支援)の先生

動機がいま少し理解できない

No.2 19-02-08 17:36
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

仮に主さんが小学校教諭になると決めたとしても、彼女が反対すれば、無理じゃん。
彼女の人生にも影響するし、彼女と決めなきゃ。それとも、1度決めて、固い決心になれば、彼女との別れも視野に入れるの?

No.3 19-02-08 17:38
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

②ですね。
やりたい仕事につくべきですよ。
やりたくない仕事のために300万かけるなんてダメですよ。

親と彼女を振り回すことになるけど、すでに教員免許あって早くて1年後、受験できるなら、理解してくれると思うな。

No.4 19-02-08 19:05
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

親の扶養なら、「今すぐ退学しろ」か「卒業しろ」で選べないかもしれないから、今思ってることとして話したら?

No.5 19-02-11 12:00
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

親御さんと恋人を巻き込みそうなのでしたら、先にそっちに意見を聞いてみるのが安心じゃないかな?

No.6 19-02-11 23:30
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

教師になるにも、年齢制限がありますよね。そう考えると早めに進みたい道に行けばと思っています。専門学校も勿体ないですが、医療系はなりたいと思わないとなれません。。

No.7 19-02-12 21:40
匿名 ( 37 ♂ iYnDw )

削除投票

私は、脳外傷障害者です。世間では、軽度障害に当たります。この事を隠して生きて来ました。高校から、福祉の勉強を始め、高い技術取得と専門知識取得と資格取得を夢見て、専門学校に進学したが、体の事が、バレて、一年生末にあえなく中退。だけど、自分の気持ちに変わり無い事に気がつき、辞表を書く事を考えてます。今は、働きながら資格取得が出来る制度もありますし、この事を本当に考えてます。

No.8 19-02-12 22:32
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

特別支援なら普通の教員免許、今の中学校のでも勤められるよね?
特別支援で専門免許の先生も少ないでしょう?
今の専門をきちんと修めて、教採を受けたほうが現実的に思えます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧