注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

借金をしてくる旦那は生活費は俺が全て負担している、と言えるのでしょうか。 …

回答5 + お礼5 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 08:33(更新日時)

借金をしてくる旦那は生活費は俺が全て負担している、と言えるのでしょうか。

先日、旦那から言われた言葉です。
確かに生活費は全て旦那が払っていますが、その代わり、家事は全くしません。
それで終わりならお互いに平等だと思うのですが、旦那から平然と生活費は全て負担していると言われると、釈然としません。

というのも、旦那は毎月のように数千円から数万円程度、こちらに借金をしてくるんです。
それらは数日から数週間後にはきちんと返されてはいるのですが、給料日前に足りなくなって言うので、旦那からもらう生活費だけでは負担が出来ず、 私の稼ぎから貸すことになります。
これって生活費全て旦那が負担しているっていうのでしょうか。
私の稼ぎをアテにしてるようにしか思えません。

私にも充分に稼ぎはあるので、別にお金を貸すことに自体に異論はありません。
助け合っての夫婦だと思いますし、働くほうが私に合っていると思うので、旦那の浪費で働かされているとも思いません。
ですが、一時的にでも借金をしておきながら、生活費は全て俺が負担している、という態度に腹が立ちます。
こちらに借金してるわけだから、家事を分担しろとまでは言いませんが、例えば食べたお皿をお湯につけておくとか、お風呂が終わったら換気扇を回しておくとか、付けっ放しの電気を消すとか、せめて家事への協力の姿勢くらいはあってもいいのではないか、と思うのですが、頼んでも全くやる気がありません。
というか、頼まれたこと自体を忘れる始末です。
家電などが故障してもふーんで終わり、手伝いもしないし、お金が足りるかも気にしません。

去年の春は税金などの支払いで私も自腹を切ってやりくりしている中、今月苦しいから生活費減らしていい?と平然と聞いてきて、唖然としてしまいました。

こんな感じで生活費負担を恩着せがましく言われたり、家事に全く非協力的な態度にムカついています。
これは生活費は旦那、家事は私、で平等な夫婦関係と言えるのでしょうか。

No.2793691 19/02/08 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 21:39
匿名さん1 

よくわからないですが、結婚したらどちらのお金ということもなく共有の財産じゃないでしょうか。
家事はしたくないのだと思いますが、手伝ってとか言ってみてもだめなんですか

No.2 19/02/08 21:42
匿名さん2 

夫婦で金銭の貸し借り、と言う表現になることに唖然としました

No.3 19/02/08 21:48
お礼

>> 1 よくわからないですが、結婚したらどちらのお金ということもなく共有の財産じゃないでしょうか。 家事はしたくないのだと思いますが、手伝ってとか… 共有の財産というのは分かるんですが、結婚する前に、家事は一切やらない、その代わりお金は全て出す、とそういう約束でした。
旦那はずっと実家暮らしでしたし、おそらく頑張ってやってもらうより、私の稼ぎは私のものとして、家事を楽したいとき外注するときに使うか、ストレス発散に使った方がいいかなと思って、それでいいと返事しました。
でも、それで借金されると、なんか話が違うんじゃない?と思います。

手伝ってと言ってみてもダメなんです。
仕事が今ちょっと大変だから、ここだけやってくれない?と頼んでもダメです。
調子いいことをその場では言うんですが、結局やってません。

No.4 19/02/08 21:52
匿名さん4 

御主人様と奴隷ですか❓
仮面夫婦、家族とはよく言いますよ。
夫婦としての態をしてません。
奥様に、そんな風に思えるような感じにさせてる事自体、旦那が悪いです。
お金を出した日の旦那の為の家事をするのは辞めたら?
誰のお陰でご飯食べてると、未調理の生の肉をパックごと出せばいいよ…そんな馬鹿旦那には…

No.5 19/02/08 21:54
通行人5 

風呂の換気扇をしないって重症ですね。
さらに浪費家ですか…
おそらくやりたくてもできないのですよ。身体が動かない。
みんなが同じ頭じゃないのでね。

No.6 19/02/08 21:57
お礼

>> 2 夫婦で金銭の貸し借り、と言う表現になることに唖然としました そうですか?唖然とするほどですか?
旦那が小遣いの前借りをお願いする、なんてよく聞く表現だと思いますけど。
それも借金ですよね、言ってみれば。

もちろん、私も初めは夫婦なんだし、ちょっとお金足りなくなったから貸して、と言われても、まあそういうこともあるよね、と疑問にも不満にも思いませんでした。
が、それが毎月毎月、時には何ヶ月も続けて万単位。
先月は7万、今月は3万、とかそんな感じで借りておいて、お金は全部俺が払ってる、だから家事は一切手伝わない、という態度だとちょっと違うような気がします。

No.7 19/02/08 22:10
お礼

>> 4 御主人様と奴隷ですか❓ 仮面夫婦、家族とはよく言いますよ。 夫婦としての態をしてません。 奥様に、そんな風に思えるような感じにさせてる… 私は何もしてくれない、結婚して良かったと思えないと言われたこともあるので、仮面夫婦なんでしょうね。
お金出して家事全てやらせる人が欲しかったなら、家政婦さん住み込みで雇えば良かったのに…と思います。
まあ、今旦那が出してる生活費で、住み込みの家政婦なんか雇えないと思いますけど。
ご飯は頑張って作っても食べないこともありますから、そんなことしても何も感じないでしょうね。
確かに私も朝から晩まで働いてますし、専業主婦や旦那のお母様のようにベテラン主婦のような家事は出来なくて、料理も正直あまり得意ではありません。
だから不味いから食べれないと言われたらそれまでですけど…。
でも、旦那がくれる生活費だけでは将来的なことを考えれば不安ですし、専業主婦になる勇気は私なありません。

No.8 19/02/08 22:21
お礼

>> 5 風呂の換気扇をしないって重症ですね。 さらに浪費家ですか… おそらくやりたくてもできないのですよ。身体が動かない。 みんなが同じ頭じゃ… お陰で去年の夏場はお風呂中カビだらけで…すごく大変でした。
でも、それを話しても、全然響いてませんでした。
じゃあ最後に冷水かけておいて、と言ってもやったことはなし。
お風呂に入る時間が私と違ったり、お互いの休みの日が違うことも多いので、私が仕事中に入ってそのまま何時間も放置とかも直らなくて、換気扇しないならお風呂は私がいる時に入って、と言っても無駄です。
あまり強く言うと、ならお風呂入らなくていいわ、とか言って入ろうとししなくなり、不潔なのはそれはそれで困ってしまいます。
まあ、銭湯は近くにあるので、行ってるのかもしれないですけど…。

No.9 19/02/09 00:52
悩める人9 

じゃあ別れたら?離婚理由に相当するのでは?

No.10 19/02/09 08:33
お礼

>> 9 そうかもしれません。
そこはもう少し慎重に調べてから行動します。
今、別に結婚したい人がいるわけでもありませんし、万が一、向こうが弁護士など立ててきた場合はこちらも自分の不利益になるような別れ方はしたくありませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧