注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

とても長いです。 すごく怖くて泣きそうになります。 14歳女子です。 私…

回答7 + お礼7 HIT数 4426 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 18:51(更新日時)

とても長いです。
すごく怖くて泣きそうになります。
14歳女子です。
私の家族は兄(21歳)と父親(55歳)と母親(53歳)の四人家族です。
今、兄は大学生なので関東に一人暮らしをしています。父親、母親、私の残りの3人は関東から離れたところに住んでいます。兄はもうすぐ就職活動が始まります。そしてきっと関東で就職すると思います。もともと兄は実家に戻ってくるということをあまりしない方なので、就職なんてしたら全然戻って来なくなると思います。
私の父は自営業です。自動車部品の試作を作る?みたいな仕事をやっていて。力作業です。どれほどの稼ぎがあるのかはしっかりとは分かりませんが、前よりは稼ぎが悪くなっていると思います。
母親が家着だとしてもボロボロの何年も着た服を着ているのを見て、すごく辛い気持ちになります。お母さんがあまり服を買わないのに、自分の体が成長期で服を買い替えていかなくてはならないこと、それでもかわいい服を着たいと思ってしまう自分にすごく罪悪感を感じます。出来れば3年でも4年でも同じ服を着ていてもいいのにそれが出来ないのがものすごく辛いです。
また、私の父親が友達と遊びに全く行かないのが気になります。毎日平日は仕事終わって帰宅し、ずっと夜中までテレビを見ています。休日は寝るかテレビを見ています。私の父は肥満体型で、夜遅くにお菓子を食べているので本当に死んでしまわないか心配です。
反対に、母親は外に出るのが好きな人です。時々友達と遊んでいます。また私ともよく出かけます。
そこで思うのが、私が大学へ行って、どこか遠くの場所に行ってあまり両親の元へ帰れなくなった時、母親は楽しい生活ができるだろうかということです。父親はあまり外に出たがらないし、どこかに遊びに行きたい時行けないかもしれないと思うと本当に泣きそうになります。
もちろん、友達は多少はいると思います。だから大丈夫かもしれませんが、もう一つの心配として、私が大学に行く時にはもう60歳になる頃で、力仕事なんて無理だし、体に悪いからして欲しくないですが、貯金があるかが心配です。両親が楽しく老後を過ごせる分のお金がなかったらどうしようと思います。
あと両親が歳をとった姿を想像すると自分の知っている親じゃない気がして辛くて泣いてしまいます。
脈絡のない文章ですいません。
どうすればいいのか分かりません。
こんな悩みに答えることなんてないかもしれませんが、誰か、何か、私に言ってくれませんか。よろしくお願いします。

No.2795151 19/02/11 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 02:08
匿名さん1 

大学進学を目指すなら勉強して
国公立大に行きましょう。私学と国公立では学費が倍違います。

そして返済不要の奨学金が家庭の経済状況と学力を総合して判断することで受け取ることが出来ます

高校に入ったから家計を助けるためにアルバイトする、なんて事は考えない方がいいです。
あなたのご両親は不自由なくあなたが生活出来ることを望んでいると思います。

だからあなたが今からできるのは、地道に勉強することです。
高校に入って予備校に行く人もいますが、予備校はとても高額です

そして予備校に行かずとも国公立大に行く事は可能です。

私の家は貧乏でした。奨学金なんてシステムがあまり充実してなくて、働きながら国公立大に進学しましたが、今は違います。ちゃんと充実した奨学金があります。

あなたのように優しい人が幸せになれることを祈っています。
勉強頑張って下さいね

No.2 19/02/11 02:10
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

親の最大の幸福は、我が子が立派な大人になってくれることや。
今主が親を心配するのは優しいし素晴らしいことではあるよ。
でもな、そう思うなら立派な大人になるように今を生きなさい。
まだまだ子供なんや、しっかり勉強やら部活やら、わからんけどやれることやっとき。
んで大人になった時に、育ててくれてありがとうってちゃんと伝えな。

その時にその時がどうなってるかを見て、その時は主は大人やから、色々考えたり、行動してみたりしな。

No.3 19/02/11 02:11
匿名さん3 

親思いで素敵だと思います。😢
お金が心配なのであれば、今しっかり勉強し、自分が働く年齢になり稼ぎが安定したら仕送りなどをしてはいかがでしょう?
家を出る際に犬を飼うことを勧めてみるとか?お散歩などで必然的に家を出る機会が出来ますし、お父さんなども動くきっかけになるかもしれません。
この程度のことしかアドバイスできませんが参考になれば嬉しいです。
そんなに心配しなくても意外となんとかなるかも知れませんし、悩み過ぎないでくださいね💦

No.4 19/02/11 02:19
お礼

>> 1 大学進学を目指すなら勉強して 国公立大に行きましょう。私学と国公立では学費が倍違います。 そして返済不要の奨学金が家庭の経済状況と学… 回答ありがとうございます。
投稿して直ぐに回答してくださってすごく安心することができました。
頑張って勉強して奨学金で大学入りたいと思います。自力でできる所まで頑張りたいと思います。
何をすればいいか的確に答えてくださって本当にありがとうございました。

No.5 19/02/11 02:22
お礼

>> 2 親の最大の幸福は、我が子が立派な大人になってくれることや。 今主が親を心配するのは優しいし素晴らしいことではあるよ。 でもな、そう思うな… 回答ありがとうございます。
父と母が恥ずかしくないような人になろうと思います。そのために今は一生懸命自分のことに集中して頑張ろうと思います。

No.6 19/02/11 02:24
お礼

>> 3 親思いで素敵だと思います。😢 お金が心配なのであれば、今しっかり勉強し、自分が働く年齢になり稼ぎが安定したら仕送りなどをしてはいかがでしょ… 回答ありがとうございます。
犬...。思いつきませんでした!
ペット!!すごく参考になりました。ありがとうございました。

No.7 19/02/11 05:29
匿名さん7 

貴方は凄くマイナス思考で余計なことを心配しすぎなんじゃないですか。
肥満体型の人は大抵は夜中にお菓子やラーメンを食べますし、お父さんが夜中にお菓子を食べても死んだりしませんから。
母親が毎日同じ服を着るのは、その服を気に入って毎日着てるだけでお母さんは時々友達と遊びに行くぐらいならお金に困ってるわけではないんじゃないですか。
お父さんが60歳で力仕事をしても身体に悪くないですし逆に60歳で運動不足だと70歳になった頃には自力で歩けないぐらい身体が弱ってしまいますよ。
てゆーか、世の中には貴方が想像もつかないような厳しい環境の中で明るく生きてる人もいて、貴方みたいに大して不幸でもないのに暗く生きてたら人生が勿体無いと思いますよ。

No.8 19/02/11 08:38
通行人8 ( ♀ )

主さんは、精神的に大人なんですね。

大抵の親は、子供の将来の教育費のために早くから貯金をしていますし、お金が必要なら、収入を増やす(パートに出るとかバイトを増やすとか)努力するものです。
もしあなたのお母さんが今、仕事をしていない状態なら、今後、パートに出るとかもあるかも。
ただ、大抵の親はそうなんですけど、中には、たまに、そういう考えの無い親もいます。
主さんのところは、お兄さんをすでに東京の大学に行かせてあげていますから、きちんと考えておられる親御さんではないかと思います。

まずは親御さんと、きちんと話をしてみてください。
大学に行きたいこと、県外や私立でも大丈夫かどうか、など。
あなた一人で心配していても、先に進めない。

それから、予備校(大学受験塾)も無しでも合格はもちろん不可能ではないけど、かなり厳しい。
10年前、20年前と、大学受験は明らかに様変わりしています。
昔は独学で国公立合格も、珍しい話ではなかったですが、今は、データ分析とそれに基づく戦略の勝負です。
可能なら、予備校は行った方がいいです。

私の親も、生活は質素で貧相でしたが、ありがたいことに教育費だけはしっかり用意しておいてくれました。おかげで私は、都内の私立大にも行かせてもらい(国立に落ちたので)、国家資格を取れました。
主さんも、親御さんが今、質素な生活をしているからと言っても、内情は分かりませんよ?

No.9 19/02/11 09:43
お礼

>> 7 貴方は凄くマイナス思考で余計なことを心配しすぎなんじゃないですか。 肥満体型の人は大抵は夜中にお菓子やラーメンを食べますし、お父さんが夜中… 回答ありがとうございます。
そうでした...仕事をやらなくなったら逆に運動不足になってしまいますね…
私の考えすぎかもしれません。
ありがとうございました!
頑張ってプラス思考にしていきたいと思います!!

No.10 19/02/11 09:46
お礼

>> 8 主さんは、精神的に大人なんですね。 大抵の親は、子供の将来の教育費のために早くから貯金をしていますし、お金が必要なら、収入を増やす(パ… 回答ありがとうございます。
そうですね...
しっかりとした家の財政状況を知らずに、貯金があるかないかもしっかり分からないままこんなことを考えるのは杞憂だったかも知れません。
すごくほっとしました。ありがとうございました!

No.11 19/02/11 11:55
匿名さん11 

皆さん優しい回答が多くて私も同感ですが、ちょっとキツい回答を書きますね。

ハッキリ言って余計な心配をし過ぎです。
いい年したオジサンが子供じゃあるまいし休日に友達と遊びに行ったりしないのは普通の事です。
お父さんはそうしたくてそうしているのです。
お母さんの部屋着がボロでも外に出掛けるときはちゃんとした服着ているのでしょ?
そこはONOFFを使い分けてるのかもしれないし、お母さんの勝手ですよ。
それで私は服を欲しがる事に罪悪感があるなんて子供らしくない、お母さんは何とも思ってないですよ。

自分が出ていった後の事や、親が年をとった時の事も余計な心配です。
私の子供も20前後で独立してますが、親にとって、何も子供の存在だけが生き甲斐ではない、私がいないと親は辛いのでは…って、あなたはちょっと自意識過剰かな。

親には親の人生がある、あなたにはあなたの人生があるのです。

親子の縁は切っても切れない絆があります、でも、親の人生と子供の人生は別なのです。

ちょっと厳しい事を書きましたが、客観的に物事を見ましょう、あなたが高校生くらいになれば理解出来ると思います。

No.12 19/02/11 14:46
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですね、変な心配を勝手にしてしまっていたと思います。
的確な回答ありがとうございました。
落ち着くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

No.13 19/02/11 18:16
匿名さん13 

父親70だけど働いてるよ

No.14 19/02/11 18:51
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
じゃあ父親も大丈夫そうですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧