注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

義母大嫌い。私40代前半。週5でフルパート。子無し夫婦で昨年の5月から夫の実家で…

回答6 + お礼1 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 17:29(更新日時)

義母大嫌い。私40代前半。週5でフルパート。子無し夫婦で昨年の5月から夫の実家で義母と3人完全同居です。旦那の仕事で地方の田舎に15年いました。やっと地元に戻ってきました。お金ないし住むところないから取り敢えず俺の実家で生活と言われ同居。義母は75才ですが元気。クチも達者。水道光熱費は割勘。何もかも別々です。何のメリットもありません。会話もありません。私達夫婦以外の夫親族はある宗教を信仰していてそれ中心の生活です。自分中心じゃないと機嫌が悪くなり、同居前は本人が出かける時は強制的にご近所に庭の水やりや自宅の鍵を預けていたそうです。なので今は近所付き合いなし。もうイライラストレスの毎日。パートは同居して2ヶ月後に始めました。仕事始めますと伝えた時凄く嫌な顔したのが忘れられません。仕事始めて少したった頃に言い合いになりました。その時「同居した嫁は何でもやるものだと思っていた。仕事始めたら夕食が遅くなるから困る。ここは私の家だから、嫌なら出て行け。」と言われたカチンとキレてしまいました。なので食事は別にしましょうとなりました。生活音はものすごくうるさいし湯船はカビだらけで怖くて今でもシャワーです。今のところ夫は味方してくれてるようですが同居解消したいと言いましたが話をすり替えられてしまいました。これって私のガマンが足りないのでしょうか。今では声聞くだけでイライラしてしまいます。救いは私の実家が近い事と近所の人が心配してくれる事かな…。絶対に出て行ってやるとの思いで毎日生活しています。

No.2795321 19/02/11 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 13:22
匿名さん1 

別居された方がいいですよ。ストレスはよくありません。私も嫌がらせなどや、夫の兄弟、家族来るし、毎日、、、。せいせいしましたよ。小綺麗なマンションにお引っ越しですね。

No.2 19/02/11 13:31
お礼

>> 1 読んでくれてありがとうございます。
共感してもらいたいわけではないですがやはり勇気をもらいました。
小綺麗なところ探します。

No.3 19/02/11 13:35
匿名さん3 

ご主人が話を反らして出て行かないなら主さんだけがご実家に帰ってみたらどうですか?

そして、ご主人が迎えに来た時に同居解消するのを確約とってみたら如何でしょうか?

義母さんも、今までの生活リズムを崩されて、イライラしていると思いますから。

No.4 19/02/11 13:59
匿名さん4 

その年でお金がないから同居って時点で義母の事をとやかく言える立場ではない気がします。
人の家に転がり込んで、嫌なら出て行けと言われても居座って、メリットがないのは義母の方ですよね。
凄く図々しいご夫婦。

No.5 19/02/11 14:36
匿名さん5 

早く出ましょう。
お金のために同居するのは間違っています。
必ず上手くいきません、同居は。

No.6 19/02/11 14:52
働く主婦さん6 ( ♀ )

ガマン以前の問題だと思いますよ…

40代共働き夫婦なのに何故お金がないんですか?ましてやお子さんがいないのに。

夫婦二人でアパート借りるお金もないんですか?今は敷金礼金要らないところもあるんだし、家具家電は今まで使っていたので充分でしょ?

今、義実家で水道光熱費とかすべて折半で払ってるんなら充分アパートの家賃出せると思いますよ。

お金ないってのは建前でご主人は実家で実母と暮らしたかったんじゃないの?

主さんにお母さんの面倒見させるつもりだったのかもしれないよ。
同居解消の話をしてもすり替えられるのは、ご主人にとっては居心地いいから出るつもりがない。

とりあえず、主さんは自分の実家に戻った方がいいかもしれないよね。

で、ご主人と義母がいないところでキチンと夫婦二人で話し合って。

No.7 19/02/11 17:29
匿名さん7 

介護がいる義母さんじゃないのだから、別に暮らすことが一番です。

客観的に見てもあなたの我慢が足りないんじゃないと思いますよ。
価値観の違いです。

私の義母は76歳。
嫁とはこうあるべきって思っていることあると思うけど、同居じゃないからしつこくは言われませんし、毎日顔を見に行ってしゃべってますが、私は自分のいい面しか見せてない(つもり)だし、合わせるところは適当に合わせることができます。お互いに価値観が違うことはわかっていて、たぶん同居したら私の悪い面が見えて愚痴がひどくなるかもしれないから、距離感は大事ですよね。

義母さんが嫌だからとあからさまに嫌悪感を現すとご主人も親の悪口だと理解してくれることもしてくれなくなるかもしれないから、うまくやっていくためにも距離をとりたい。と言うのが一番かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧