注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

コンビニ店員です。愚痴になるとは思いますが先に謝っておきます、すみません。  …

回答7 + お礼7 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 22:53(更新日時)

コンビニ店員です。愚痴になるとは思いますが先に謝っておきます、すみません。

うちのコンビニのレジ、いまだに自動釣り銭機能がないです。
金額入力は手打ちだし、お釣りも手でかき集めてお客に渡します。
だから気を緩めば違算がでます。
スーパーでも自動釣り銭機なのになんでコンビニはなにもかもが手動なのか、不憫すぎる。
そしておでんやコーヒーや肉まんや揚げ物、つい最近だと焼き鳥も販売開始になります。色々やりすぎ!ただでさえコンビニはやること多いのに、お客さんの注文が多すぎてテンパります。コンビニはなんでもやりすぎ!タバコもたくさんあるし。
そんな中レジをやっていて一番困るのが、レジにきたお客さんからの注文ラッシュ。

前のお客からのお金片付けてる途中だろうと次のお客さんはずいずいやってきて勝手に注文言いまくる。
ちょっと待ってくれと言いたいし、ゆっくり注文を言ってくれと言いたい。
あれやこれやいきなりたくさん注文言いすぎて店員は追い付かないよ!
しかもたまにすごい態度わるいお客さんも相手にしながらストレス抱えながらやらなきゃならない。

あと気に入らないのが廃棄の弁当など。
昔は廃棄の弁当など、従業員がいくらか持って帰ってもいいよと言ってくれる店もありました。もちろん廃棄は廃棄で捨てる店もあります。廃棄もったいないでしょ!なんで捨てる?ワゴンセールで売るなり従業員に持って帰らすなり、廃棄を少なくする方法はあるでしょ?本社が基本的に廃棄は廃棄するように決まってるらしいですが、はっきり言って考えが浅いように思う。
なんでもかんでもやるコンビニ、そのわりには従業員のことなど考えてないレジ環境、廃棄が多すぎる、たまにくる態度悪過ぎなお客さんとの戦い。もうコンビニってむちゃくちゃすぎる。
以上です。
でも多分これからも頑張ります。

No.2795767 19/02/11 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 23:43
匿名さん1 

主さんには無理なんでしょう。
もっとのんびりやれる仕事を探してください。

No.2 19/02/11 23:48
匿名さん2 

頑張ってらっしゃるのですね。若者のバカ動画騒動で荒れる中、きちっと向き合って働いていらっしゃる方がいるのだと、何故だか心が安らぎました。
横柄な態度をとったことはありませんが、次回からコンビニを利用するときには、店員さんが少しでも気持ちよく接客出来ますよう心掛けようと思います。

あと、廃棄の件、よく分かります。食べるに困る人がいるなか、もう少し何とかならないものかと思います。思うだけで何も出来ない、しようとしない私ではございますが、せめて食材ロス等とは今まで以上に向き合って行こうと思います。何だか、楽しく読ませて貰って、考えさせられて、何故だかスッキリしたのでコメントさせていただきました。ありがとうございます。

それでは。

No.3 19/02/12 00:10
お礼

>> 1 主さんには無理なんでしょう。 もっとのんびりやれる仕事を探してください。 ありがとうございます。
私も無理だなと分かってはいますが頑張ってるつもりでもあります。
コンビニは誰でもやれる仕事ですがあの量をこなすのは難しいかな。
自分にあった仕事がいちばん。

No.4 19/02/12 00:15
お礼

>> 2 頑張ってらっしゃるのですね。若者のバカ動画騒動で荒れる中、きちっと向き合って働いていらっしゃる方がいるのだと、何故だか心が安らぎました。 … ありがとうございます。
そう言っていただけるだけでも気持ちありがたいです。
どこの店もレジは大変だと思うので、注文があればゆっくり言ってやってくださいませ。
この投稿をきっかけに色々と考えてくださりありがとうございます。

No.5 19/02/12 04:26
匿名さん5 

私は、反対に店員にせかされて困ることがあります。

レジ近辺の揚げ物の商品を見ようとしたら、どうぞ! ってすぐに声をかけられて ゆっくり見せてくれない店員さんがいる。

ゆっくり選びたいわ。

No.6 19/02/12 05:30
学生さん6 

主さんの勤め先の事を悪く言うの躊躇わず言うわ。

アカン会社やな。
レジが無いのにやろう思ったなと思うよ
(離島やから、田舎やから言うのは分からんけどやな…)
何があかんって明確な問題が分かってるのに問題解決しようとしてないからや。
アホなんか?って思うで。

後、破棄を持って帰るとかはエコやな。
ただ捨てるんじゃなく、今は豚の餌とかにしてるから…
そのコンビ二はやってるんかな?と思うわ。ただそれだけやな。

多分な、主が気付いて無いだけで他の結構な問題があるんやと思うで。きぃつけや。

No.7 19/02/12 07:36
悩める人7 

お陰で助かっております。
申し訳ないとは思いつつ。お疲れ様です。コーヒーの差し入れでもしたいくらいです。

No.8 19/02/12 14:26
お礼

>> 5 私は、反対に店員にせかされて困ることがあります。 レジ近辺の揚げ物の商品を見ようとしたら、どうぞ! ってすぐに声をかけられて ゆっく… ありがとうございます。
そうですか、そういう声かけはよく私もするので、お客さんからしてみたら困るものなんですね。
気を付けようと思いました。
「まだ商品見たいんで」って言ってくださると店員も理解するとは思うので、遠慮なく言ってください。

No.9 19/02/12 14:30
お礼

>> 6 主さんの勤め先の事を悪く言うの躊躇わず言うわ。 アカン会社やな。 レジが無いのにやろう思ったなと思うよ (離島やから、田舎やから言… ありがとうございます。
店員の不満は多分本社には分からないと思うので改善はされないかとは思います。本社気づいてないです、問題が色々あること。レジもきっとほとんどの店員が不満あると思います。
お客さんからのクレームは対処するだろうけど従業員からの不満は対処する気があるのかどうか……。

No.10 19/02/12 14:32
お礼

>> 7 お陰で助かっております。 申し訳ないとは思いつつ。お疲れ様です。コーヒーの差し入れでもしたいくらいです。 ありがとうございます。
そんな風に労いのことばをくださるだけで救われます。
がんばります。

No.11 19/02/12 18:28
匿名さん11 

全く同じ!

No.12 19/02/14 16:10
お礼

>> 11 ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!

No.13 19/02/17 22:06
匿名さん13 

スーパーが良いならスーパーに行けばいいと思うけど。スーパーは品出し量が半端ないし雑用も、付帯業務もコンビニの商品量の×10倍以上だから……

レジだけならスーパーが進んでいても、仕事量ならコンビニの比ではないし持たないよ。あと廃棄は経営者が考えて居る問題で、従業員が考える事でもないし。

コンビニは特に廃棄ロスを考慮した、価格設定なんだし。値引き見切り売りより定価販売優先の業態なんだし

No.14 19/02/17 22:53
お礼

>> 13 ありがとうございます。
スーパーに行きたい訳ではないんですけども。
廃棄は別に従業員が考えても考えなくてもいいんじゃないですかね。
このスレは私個人での意見を述べただけなので。
スーパーがそれだけ忙しいなら行こうとは思いませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧