注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

19歳女です。母と姉が何も話さない状態です。母は何度か姉に話しかけるも姉は無視か…

回答5 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 20:00(更新日時)

19歳女です。母と姉が何も話さない状態です。母は何度か姉に話しかけるも姉は無視か冷たい態度。
姉の言い分はこうです。母がご飯を作る時間が遅いから、文句を言ってるのに何も変わらない。だらしない、どうかしている。私も母はたまに手抜きしたり昼寝をしたりとだらしないと思う時もあります。でも母は多少遅くてもご飯を用意するし、妹の塾の送り迎えや仕事をしていてるのに家事も毎日やってくれます。
話し変わって父は単身赴任なのですが、姉は父には色々連絡してるそうです。一人暮らししたい。支援をしてくれなくてもいいから、と。姉は絵の仕事を頑張りたいと言っています。父は一人暮らしはやめた方がいい、家を出るなら結婚相手を見つけなさいと。姉は結婚だの一人暮らしはやめろだの、何故そこまで言われなきゃならないのだと言っていました。
父は絵の仕事に関しては認めてる、むしろ認めてないのは母ではないかと言ってます。姉との関係が悪いのは母が姉をほったらかした母のせいでは。と母に言ったそうです。そんな事を言われたと母は私に相談してきました。相談自体私は嫌ではないです。私は姉と話し合い、それを父に報告し一人暮らしさせてみては?と提案しました。父は色々心配かけさせた、私は私の夢に向かって就活とか頑張りなさいと。いい事言ってるように見えて私が口出しをする事ではないと言ってるように思えました。更に母が私に親同士の話しをして巻き込んだことを悲しく思うとも。では母は誰に相談すれば?母も一人の人間です。母にも悪いところがあったとしても、これではあまりに気の毒です。こんな家族の状態で就活や勉強がまともにできるわけないです。長くなりましたが、要は

姉は両親は自分が何を言ってもわかってくれない、それが辛い。

母は自分も悪いし、直すようにする。でも私からじゃなく、姉からちゃんと言って欲しい。だから父にも全部自分のせいだと言われる

父は母が姉との関係を修復出来そうにないなら、自分が仕事を辞め、帰省しなんとかする。ただ、それに私が口出しする必要はない。

私が母の相談を受けたり、姉との泣きながらの話し合いをしたり、それを父に言ったことは全て余計なことだったのでしょうか?少しでも良くなればと行ったことは悪化させるだけで無駄なことだったのでしょうか?今の家族を見ててすごく辛く、毎日涙目になる始末です。どうしたらいいでしょうか…?

上手くまとめられてない長文失礼しました。

No.2796675 19/02/13 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-02-13 12:01
匿名さん4 ( )

削除投票

余計なことではないですよ
家族の問題ってやっぱり放置するより、一つ一つ解決していかないと思います

お姉さんが家を出ればいいのではないでしょうか
二十歳を過ぎた女性が母親にそんなことを言うのはおかしいと思いますよ
絵の仕事でどれくらい稼いでいるかはわかりませんが、親に甘えている立場で何を言ってるんだと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 11:54
C ( kYsPCd )

あなたの周りで大変な状況が起きていて、その解決のために努力したのに何も報われないので、なんだか無力に感じますね。まるであなただけ家族の中の部外者であるかのように感じているかもしれません。

No.2 19/02/13 11:56
匿名さん2 

みんな不器用な印象。
姉は仕事に家事に追われて疲れきっている母親の手伝いもせずに自己主張ばかりで相当我が儘な印象。
若いうちに一人立ちさせて好きに頭を打たせるべきでは?

なんでも母親さえ一人で背負って我慢すれば良いという感覚が透けて見える父親は一番の癌な印象。
周りが全く見えていないし理解も出来ないのに無理矢理舵取りをしようとするから家族がおかしくなる。

主さんは、周囲がよく見えているが、家庭内での立場が低く問題解決に立ち入らせてもらえない、かといってお姉さんのように人を傷つけてまで自己主張もできない、悩めるお人好しな印象。

以上、私の受けた印象と感想でした。

No.3 19/02/13 12:00
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたが伝書鳩にされているのが一番の問題で
もう全員まとめて一同に会して話し合えばいい。
父親が単身赴任だからといっても
どっかの週末で戻ってくること位出来るだろう。

No.4 19/02/13 12:01
匿名さん4 

余計なことではないですよ
家族の問題ってやっぱり放置するより、一つ一つ解決していかないと思います

お姉さんが家を出ればいいのではないでしょうか
二十歳を過ぎた女性が母親にそんなことを言うのはおかしいと思いますよ
絵の仕事でどれくらい稼いでいるかはわかりませんが、親に甘えている立場で何を言ってるんだと思います

No.5 19/02/13 12:24
匿名さん5 

私も少し前に両親と妹の仲たがいの仲裁役をしていました。
主さんは優しいんですね。
私は途中で面倒になり、放置してたら、いつの間にか前より関係が良くなっていました。
主さんがやってきたことは余計なことではないと思います。
でも、そこまで主さんがしてあげても関係回復しないようであれば、後は本人同士に任せるしかないのでは?
お父さんは何も主さんが余計なことをしたとは思っていないと思います。
主さんには就職活動等、自分自身のことを頑張ってもらいたいだけだと思います。
子を思う父親の思いがあるだけです。
そこは勘違いして欲しくないと思いました。

No.6 19/02/13 20:00
お礼

色々な回答ありがとうございました。書き込むだけでもスッキリするかも、と思って投稿したのですが、こんなにも返信していただけるとは、感謝しかありません。後は本人同士に任せてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧