注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

働き方改革という言葉が浸透する現代、 ワークスタイルも時代とともに変わりつつあ…

回答7 + お礼5 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 19:01(更新日時)

働き方改革という言葉が浸透する現代、
ワークスタイルも時代とともに変わりつつあります

大学を卒業後、私は長年、事務職一筋で勤めて参りました
転職を数回ほど経験しましたが、前職で人間不信に陥り、
現在は精神的に不安定な状態であります

これまでの経験上、どうも人間関係に問題が生じてしまいます
私自身、人付き合いが上手な方ではございません

人間関係が希薄かつ人との関わりが浅い仕事は、
どのような職種に該当するでしょうか?

全く人と関わらずに仕事を行うことは困難に近いと思いますが、
上記を踏まえた上で、どのような働き方やワークスタイルが適していると考えますか?

私も悩みを投稿する前に色々と考えてみまして、
週4日勤務、夜間事務、等といった働き方も視野に入れております

ただ、一人で考えていると、どうしても行き詰ってしまい、
職種に関しても事務職の経験のみの為、偏った思考になりがちです

そこで、幅広い回答を得たく思い、掲示板にて相談させていただきます
よろしくお願い致します

No.2798387 19/02/16 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 19-02-18 19:01
匿名さん2 ( )

削除投票

つづきです。

嫌がらせのツケが主さんに回ってたというお話、当時それに対して主さんはどういう行動をされたんですか?
主さんは何も間違ってない。嫌がらせで仕事に悪影響与えてるなら、会社にとっては不利益でしかないはずです。周りはどう見てたのでしょうか?
それでも通用してしまうような会社だったのか、他の面で評価されていたのか知りませんが、そう言う嫌がらせするような人はどこにでもいます。大事なのはそれに対して自分はどう対処するか。それで人生明るくもなれば暗くもなるんだと思います。結局は自分次第。
動物と同じで人も弱肉強食の面はあると思うんです。自分の身は自分しか守れない。主さんはご自身のことどれだけ守ろうとしてましたか?
その前に、その仕事に対してどれだけの想いや姿勢で取り組んでましたか?

信頼は勝手にやってくるものではないです。尊敬できる人。これだってそう多くはないと思いますよ。逆に自分自身は尊敬されるような仕事できてるのか。そこを求めるならまずは自分からでしょうね。
主さんは何も間違ってないと思いますよ。主さんが信じた道を進んでこられたというなら。ただ正しい、間違ってるという基準で生きようとするのはどうなのでしょう?
正しく生きるために主さんの人生はあるのでしょうか?
それが主さんの人生にとって最も大事にしたいことなのでしょうか?
物事を善悪だけ、白か黒かで判断しようとすると苦しいです。だって、ほとんどはグレーだったり、全く別の色だったりすることばかりなんですもん。
主さんの今かけてる価値観の眼鏡を変えるだけで、同じ景色なのにがらりと印象が変わることはありますよ。もし悩むんだたら、もっとご自身が幸せになる問題に取り組まれた方が楽しいと思いますけどね。とにかく正しく完璧に!実際すべて正しく完璧になんて無理だし、モットハードル下げるだけでも変わると思いますよ!
主さん次第でいくらでもできると思います。

No.11 19-02-18 18:56
匿名さん2 ( )

削除投票

決して私1人で乗り越えたとは思ってないんです。色々な方の支えがあったからこそです。直接的にと言うこともあれば例えば本とかテレビとか間接的に支えられたりもしました。親を前にして、親より先に死んで悲しませたくないと思ったのが死ぬことを辞めたきっかけでもありましたね。
パワハラと言ってもいろいろな症例があるでしょうけど、悪いのパワハラする側だと思うんです。相手をそれで傷つけて、私みたいに病気になる人もいれば、中には自殺してしまう人もいますからね。
良い悪いで考えると、悪いこと理不尽なことなんていくらでもあると思うんです。それを考えてしまうと嫌になっちゃうんじゃないですかね。理想と違う現実を受け入れたくない。でも生きてれば現実に直面せざるをえない。そうやって現実に苦しめられてしまうと思うんです。現実を認めない限りずっと。まずはこういう現実があるってことを受け入れられるかどうかでしょうね。それから自分には何ができるか。
私の知人に転職を繰り返してる人がいるんですが、あいつがどうだとか、この会社はどうだとかと言って仕事を辞めてるんです。さらには不景気だからだめだ!こういう時代だからだめだ!と言い続けて、ついに社員で雇ってくれるところもなくなったのか今ではパートで働いてます。それでもやはりこの人はおかしいとかこの会社はほかしいとか言ってます。きっとその知人が言ってることは間違ってないと思うんです。その通りだと思うんです。でも周りのことあれこれ言ったり転職して環境変えるだけで、本人は全く変わってないし成長してないんです。むしろもっと否定的になってネガティブになてしまってるんです。
でも、これは現実を受け入れてない(どこかに理想の会社がある、理想の人間関係の職場がある)ためずっと現実に苦しめられてるのかなって思うんですよね。そのことを伝えても人は簡単には変われない!人は弱いんだ!などと言い結局変わろうとはしないんです。そのせいで今の状況になってるというのに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/02/16 18:48
お礼

>> 1 事務員だと、意外と色んな人と話さなきゃいけなかったりしますよね。 考えられるとしたら 企業の研究職 学校の事務 イラストレーター… >1
ご回答ありがとうございます
事務職は社内外問わず、様々な人の応対はありますね
私は個人で黙々と作業できる職種を求めているのかもしれません、
その点では研究職やイラストレーターのような職は当てはまるように思います

No.6 19/02/16 19:40
お礼

>> 2 はじめまして。 自分も今まで人間関係が理由で何度も転職してます。主な理由は気の強いパートのいじめ、上司のパワハラです。 ある職場では長く… 初めまして
人間は追い詰められると死を考えるものですよね
その大きな壁を乗り越えることができたあなたは立派です
人は病気を克服することにより学び成長するものですね

私の従姉は教師をしておりますが、その教育者の立場である教員の間でもイジメがあるようです
それを目にし察した児童や生徒たちは、今後どのような大人に成長するのでしょうか(?)
イジメは学校や社会を問わず、永遠の問題であります

人間関係に問題が生じる原因は、周囲の環境や人々に全て非が有るとは思いません、
自分次第で幾らでも変えることができると考えております

ただ、生まれ持った性分もあるわけで、
性格や性質、パーソナリティは、そう簡単に変わるものではありません
上記に加え、個人のモノの見方や考え方、捉え方を変えることは長い年月を要します

私は現在その変化の途中経過にいるのかもしれません、
そのような中途半端な状態であっても仕事が必要であり、働かざるを得ない状況におります
その上で掲示板にて相談させていただいた次第でございます

No.7 19/02/16 21:37
お礼

>> 3 人との関わりは仕事する以上避けられませんが、交通整理の警備員とか あとは在宅のパソコンの仕事でしょうか? ハローワークにも在宅OKの求人… ご回答ありがとうございます
在宅ワークは以前と比べると増えてきましたね
手に職をつけることも選択肢の一つとして考えてみます
資格を取得することで仕事の幅も広がりますね

No.8 19/02/16 21:54
お礼

>> 4 タクシー,バスの運転手なんかいいよ。同僚との人間関係は皆無だし。 ご回答ありがとうございます
社外より社内の人間関係の方が闇が深いですからね、
その点、運転手は主に社外者(お客様)と関わる仕事に当たりますから
会社内での人間関係のストレスは少ないでしょうね

No.10 19/02/18 18:01
お礼

>> 9 ご返答ありがとうございます
過去の出来事を乗り越え、それを糧に成長することができた匿名さん2は凄いですよ
職場での嫌がらせやパワハラは、加害者にもちろん非がありますが、
それを受ける側(被害者)が全く悪くないわけでは無いと思っています

あなたは自己否定に苦しめられ、自殺に追い込まれる状況であったことは
さぞかし辛かったことと察します

どこで働いても同じ、私もそう思います
前会社での人間関係の失敗から学び、次の会社で同じ過ちを繰り返さないことが大切ですね
確かにどの会社にも意地悪い人、嫌な人、気の合わない人などは存在しますよね

私の場合は自己否定や他人を変えたい思いとは違いますが、

職場での社員たちの悪行について、
彼らがおしゃべりしている内容が仕事に関することでは無く、
ただの悪口や陰口で時間を浪費しています
彼らは社内外問わず誰かしらをターゲットにし嫌がらせを行っています

その彼らのツケが私に回ってきます、
愚行な彼らの仕事まで、なぜ私が行う必要が有るのか理解に苦しみます
善良な人間が損をする、そのような世の中

社会に出て現在までに、
信頼や尊敬できる人々に出会ったことがありません

私は間違っているのでしょうか(?)
働くことに対して疲れてしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧