関連する話題
子どもがギフテッドなんだと思います。 でも、私だけしか分からないみたいで…。担任の先生でもわからないものなんでしょうか?分かってもどうしようもないのでしょうか
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
子供が朝起きません。 毎朝早めに声を掛けたり、前日から言い聞かせたりしていますが全くです。 学校でイジメ等がある訳でもありません。 以前旦那に怒鳴られ

立ち会い出産希望しましたか? 私的に、 旦那には立ち会ってほしいなと思っ…

回答13 + お礼12 HIT数 982 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 22:25(更新日時)

立ち会い出産希望しましたか?

私的に、
旦那には立ち会ってほしいなと思ってましたが旦那に聞くと、
同僚で立ち会いした人もいるけどほとんどが、そのあと嫁を女として見れなくなる、グロくて無理、と言ってたらしく、外で待ちたいと言われました。

旦那はグロい系はあまり得意ではありません。わたしは平気ですf(^_^;

出産のときなんて、
必死だし考える暇もないとおもいますがわたしは寂しがりで、ものすごい痛い出産時、親などではなく旦那が横にいてほしいともおもいます。

しかし、旦那に意見をいわれ、
女として見られなくなるのも嫌だなと。そしてもし私が逆の立場だったら妻がひたすら苦しみ、いつ終わるかわからないのに現場にいてボーッと?する時間、頭は冷静かもしれない、外のほうがいいかも?と思ったり。。


みなさんはどうでしたか?

No.2798604 19/02/16 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 11:37
匿名さん1 

男性の気持ちがわかる私としては、外で待っていてもらいました。
ただ、痛いのが嫌でしたから無痛分娩にしましたけどね。

No.2 19/02/16 11:40
お礼

>> 1 ありがとうございます!
外で待ってくれてるだけでありがたいですよね(笑)

No.3 19/02/16 11:47
匿名さん3 

旦那さんがそう言ってるなら外で待っててもらった方がいいと思いますよ。

私の旦那は立会いたいと言ってのでそうしてもらって産後レスにならなかったですけど立会いたいと言って立ち会ってレスになったというスレも見たことあるので。

No.4 19/02/16 11:52
通行人4 

私は一人目から旦那には立ち合い希望してません。
里帰りだったし、旦那がいるとイライラしそうで(笑)
私は実家の母に立ち合いしてもらいました。

今二人目妊娠中で、
母に上の子見てもらい一人で産むか、
誰か母以外に上の子みてもらい母にまた立ち合いしてもらう予定です。
やはりあの激痛を理解してくれる誰かが側にいてくれると励まされても頑張れる。
旦那という選択肢なかった。

多分旦那がいても役に立たない(笑)
まあ立ち合いしてくれたら少しは大変なのわかってくれるかもしれないが、出産でかなり悲惨な自分でしたし…
見ない方がいいかも。
ただ私が通う産婦人科は9割近く旦那が付き添うみたい。
私が出産したあと私の父が孫見に来た時にお父さんですか?おめでとうございますって言われてた(笑)
私の父ですー💦子供の父は県外で働いてるよー💦😓って笑いましたがね

No.5 19/02/16 15:04
匿名さん5 

出産・産後しばらくは、女性側の意見が尊重されるほうがいいと思います。
主さんがさびしく感じるというなら、立ち会ってもらった方がいいですよ。

オーガズミックバースという映画を見るといいです。
「ずっと苦しい」という印象が変わるかも。

No.6 19/02/16 17:09
匿名さん6 

うちは旦那が立会いたいと、三人立ち会いでした。
必死過ぎて旦那の事など全く眼中にありませんでしたけどね。
旦那より助産師さんです。
旦那は良い経験だったみたいですよ。

No.7 19/02/16 17:10
通行人7 ( ♀ )

私も以前、立ち会いを旦那が嫌がるけどどうしようと投稿した事あります。
意見は様々でした。

その後、両親学級でソフロロジー出産についての映像や説明を一緒に受けたら、出産時に男にも出来ることがあるんだと知った旦那は、自分にも出来ることがあるんなら立ち会いするよといきなり前向きな返事がかえってきました。

嬉しいやら、単純やら…。

私の通う病院は陣痛から出産までひとつの個室部屋で行うそうなので、その雰囲気で耐えられそうかどうなのかは、最終的に旦那に任せようかなと思います。

あと、これは説得した所で生理的に仕方ない事なのかもしれないけれど、自分もそうやって生まれてきたのにも関わらず、グロいとか嫁を女として見れないと実際になった男は、こっちこそ1人の人間として受け入れられなくなると思います。
あと、出産したから女として見れなくなるというのは、たぶん他にも色々原因があってそういう答えになるんじゃないのかなと思います、個人的に。
まぁわかりませんが💧

No.8 19/02/18 01:04
匿名さん8 

先生が入って下さい。と
言った流れで
立ち会いになりました。

カルチャーショック受けた。
しばらくはエッチも
無理だと言っていました。

子供は可愛いくて
仕方ないみたいでしたが。

それに私すごい顔
していたと思います。
うんこも少し出ましたし。

2人目は余裕もあったし
この時に立ち会いなら
良かったのにと思いました。

No.9 19/02/19 00:40
匿名さん9 

私は立ち会ってもらいました。

最初は希望してませんでしたが、陣痛が長くて長くて、つらいのと不安で、そばにいてほしかったから、立ち会いにして、手を握ってもらったり、背中さすってもらったり、水飲ませてもらったりしました。

「本当に私に産めるのかな」「いつになったら、この子に会えるの?」と、長い陣痛の中で不安になってしまったので。

22時間の陣痛に耐え、結局、吸引分娩で出産しましたが、やっと会えた我が子を見て涙が止まらなかったです。

旦那も貴重な体験ができた、ありがとう、と言ってました。


女として見れなくなった、なんて言われてないです。たまにイチャイチャしますし。

陣痛は、とんでもない痛みです。それに何時間、何十時間も耐えます。

そばにいて、手を握ってくれてるだけでも心強いですよ。

No.10 19/02/20 19:37
匿名さん10 

旦那が嫌がってるならあきらめなよ。

No.11 19/02/21 15:46
お礼

>> 3 旦那さんがそう言ってるなら外で待っててもらった方がいいと思いますよ。 私の旦那は立会いたいと言ってのでそうしてもらって産後レスにならな… ありがとうございます!
レスになったら立ち会いさせたことを後悔するとおもうので、外でまっててもらう方向でいきます。あとはそのときの状況ですかね!

No.12 19/02/21 15:48
お礼

>> 4 私は一人目から旦那には立ち合い希望してません。 里帰りだったし、旦那がいるとイライラしそうで(笑) 私は実家の母に立ち合いしてもらいまし… 精神的に旦那がいると落ち着くんですよねf(^_^;逆にわたしは親は嫌だなあとおもっちゃいます。(笑)まだ時間もあるし、そのときにならないとわからないので、そのときに、決めます😁タイミングで誰もいなければもしかしたら一人で産むかもですしね~f(^_^;

No.13 19/02/21 15:49
お礼

>> 5 出産・産後しばらくは、女性側の意見が尊重されるほうがいいと思います。 主さんがさびしく感じるというなら、立ち会ってもらった方がいいですよ。… 悪阻が酷かったのでそれよりはましかなー?とはおもってますが、、(笑)立ち会ってくれたら嬉しいけどレスも困ります(笑)もう、そのときに任せようかなとおもいますw

No.14 19/02/21 15:51
お礼

>> 6 うちは旦那が立会いたいと、三人立ち会いでした。 必死過ぎて旦那の事など全く眼中にありませんでしたけどね。 旦那より助産師さんです。 … 3人もはいれたんですか?
うちは一人までですf(^_^;
経験になる、とはおもいます!が考えは人それぞれですからねー、、まあまあ悩みます。(笑)

No.15 19/02/21 15:53
お礼

>> 7 私も以前、立ち会いを旦那が嫌がるけどどうしようと投稿した事あります。 意見は様々でした。 その後、両親学級でソフロロジー出産について… もしかしたら陣痛はじまってその様子から立ち会いしてくれる、ってなるかもしれませんし、そのときにならないと、もうわからないですねf(^_^;本人が乗り気じゃなければこちらも絶対ではないので~f(^_^;外で待ってくれるだけでも十分かなともおもいますしね!そのとき考えようかとおもいますw

No.16 19/02/21 15:54
お礼

>> 8 先生が入って下さい。と 言った流れで 立ち会いになりました。 カルチャーショック受けた。 しばらくはエッチも 無理だと言ってい… 絶対もらしそうです、わたしも(笑)そーゆーの考えたら旦那にそんな自分をみられたくないなと思い始めました(笑)絶対必死ですよねえf(^_^;

No.17 19/02/21 15:55
お礼

>> 9 私は立ち会ってもらいました。 最初は希望してませんでしたが、陣痛が長くて長くて、つらいのと不安で、そばにいてほしかったから、立ち会いに… 声かけとか、してくれるだけでもありがたいですよね!ずっと側にいろとはいいません(笑)陣痛はじまって、気持ち的にくじけそうなら立ち会いしてもらおうかなあともおもいます!もう、そのときに任しますw

No.18 19/02/21 15:56
お礼

>> 10 旦那が嫌がってるならあきらめなよ。 あ、経験者の意見がほしいんで、こーゆーのは大丈夫ですw

No.19 19/02/21 17:38
匿名さん19 

私は立会い予定でしたが、促進剤後の破水で一晩陣痛に耐え
子宮口が開かず緊急帝王切開になり立会いが不可になりました。

ですが普通分娩でも誰かがいたら構えないですし
自分に必死でイライラすると思います

特に立会いは不必要と私は思っています

No.21 19/02/21 19:11
お礼

>> 20 ビッチではないので大丈夫です!ありがとうございます!(笑)

No.22 19/02/21 19:12
お礼

>> 19 私は立会い予定でしたが、促進剤後の破水で一晩陣痛に耐え 子宮口が開かず緊急帝王切開になり立会いが不可になりました。 ですが普通分娩で… なるほど、帝王切開になったのですね。陣痛がきたらもう、余裕はないですよね。やはり、そのときの状況で考えたいとおもいます!ありがとうございます!

No.24 19/02/22 08:36
お礼

>> 23 ありがとうございます!!(笑)

No.25 19/02/23 22:25
経験者さん25 

1人目は破水して、3日間缶詰め状態。最終的に主人、実母、義母が立ち会いでした。後からなんじゃそりゃ!??(・_・;?ってなりましたが…
2人目は帝王切開だったけど、実母、主人は時間一杯までいてくれました。

役に立つかどうかより、愚痴や不安を受け止めて普段通りに声かけてくれた事が、嬉しかったです。(人がげーげー吐きながら耐えてるよこで、3人揃ってコンビニ弁当食ってる時は<許さん!!>って思ったけどね(--;))

バースプラン?とかには立ち会い希望としておいて、後は無理なら途中退場してもらう方向でもいいかもしれないですね。一応病院側にも事情は伝えておいたほうが、スムーズですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧