注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母の更年期がウザい… 些細なことで大声を出したり、怒鳴ったりしてとてもストレス…

回答4 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 21:25(更新日時)

母の更年期がウザい…
些細なことで大声を出したり、怒鳴ったりしてとてもストレスが溜まります。
この前一緒に買い物に言った時には、セルフレジの認識が悪いだけでキレて、大声を出していて周りの目が痛かったです。
その他、テスト前に勉強でわからないところを調べていたらスマホで遊んでいたから没収などど突然怒鳴ってきたり、母の記憶違いを指摘したら逆ギレしてきたり…
昔はこんな母ではなかったのでとても残念です…
更年期の親へ不快感なく注意する方法や、イライラを落ち着かせる方法など知りたいです。

No.2798824 19/02/16 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 18:25
匿名さん1 

あまりひどい様だと婦人科へ

有名な話で木の実ななさんは
30代で更年期障害になりかなりの期間
苦しまれて、ある時ふとしたきっかけで
産婦人科医と出会い、「更年期障害ですね。うちに来てください。」
と、言われていってあっという間に
治られたそうで
その間何人もお付きの人が辞められて
居たので申し訳ないとおっしゃってましたが。

No.2 19/02/16 18:39
匿名さん2 

うーん

お母さんに「婦人科に行って薬もらったら?」って言えたらいいけどオブラートに包んで言うのは難しいし、伝わらないとか余計な怒りを買いそうですね。

主さんが対応変えてみてもダメですか?

やんわりと優しく言うとか。

記憶違いなら「この間はこう言ってたと思ったけど違った?違ったらこっちで勝手にこう考えちゃってたのかも。」とか。

スマホで遊んでる!と怒り出したら「ごめんね、調べものしてただけだったけど誤解するよね。」とか。

たまに「最近、イライラしてるみたいだけど大丈夫?○○が効くみたいだよ」とサプリか薬を進めてみる・・・

ダメかな?

No.3 19/02/16 18:46
匿名さん3 

とばっちり食らうタイプの親ですね(´・ω・`; )

なるべく関わらないようにすると
被害が減ります

間が悪く叫び出したらトイレや自室に逃げましょう

No.4 19/02/16 20:13
お礼

>> 1 あまりひどい様だと婦人科へ 有名な話で木の実ななさんは 30代で更年期障害になりかなりの期間 苦しまれて、ある時ふとしたきっかけで… 夫婦仲がよく、父がいれば機嫌が治るのでそこまでは酷くありません
ただ、その父も自営業で夜もほとんど家にいません…これ以上酷くなったら考えようかと思っています
とても参考になりましたありがとうございました🙇

No.5 19/02/16 20:20
お礼

>> 2 うーん お母さんに「婦人科に行って薬もらったら?」って言えたらいいけどオブラートに包んで言うのは難しいし、伝わらないとか余計な怒り… 前に何度かやんわりと注意したのですが、母には更年期という自覚がなさそうなので薬などを進めるのは難しそうです…
2さんの言う通り、できるだけ優しく接して、イライラが少しでも和らいで貰えるようにしたいと思います🙇

No.6 19/02/16 21:25
匿名さん1 

一先ずエビオス錠でも飲んでもらえば?

エビオス錠はビール酵母からできてて
フィストロゲンと言う女性ホルモンに似た女性ホルモン様物質が
含まれているため更年期障害に効果が
あると言われている

その他に大豆イソフラボンもあるけど。

それで、落ち着けば結果オーライじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧