注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私は外に行く時、大体音楽を聴いています。理由は単に聴きたいからと、歩きながら考え…

回答3 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

セト( 26 ♀ QnmQCd )
19/02/17 19:25(更新日時)

私は外に行く時、大体音楽を聴いています。理由は単に聴きたいからと、歩きながら考えをまとめる癖があるので曲を流して周囲の音をシャットアウトしてます。

この間、通勤する時にたまたまいつもの音楽機器を忘れて、まあいいかとそのまま外に出ました。朝はそれでも大丈夫でした。でも、帰りの、同僚と別れた後一人になると他人の話し声や足音や咳など、色々な音が大きく聞こえて、たまらなく不快なことに気づきました。満員電車内の人の体温も、身じろぎする動作も気持ち悪い。
それだけなら、仕事終わりで疲れてるからと理由付け出来たのですが、電車降りた後も道路を走る車の音で死にたくなりました。「飛び出して死にたい」と。私の後ろを歩いている人の足音も強くて、必要以上に早足になって、何かにどんどん追い立てられている気持ちになって、頭の中が混乱して、しまいには泣いていました。家に帰った後も数十分気持ちが落ち着かなくて、家族と喋れなかったです。

周囲の雑踏にこれだけパニックになったことが怖いですが、音楽なしだと出歩けなくなっているのでしょうか。それとも疲れて敏感になってるだけなのか。
これは、聴きながら歩くのをやめた方がいいのでしょうか、それとも聴いていた方がいいでしょうか。

(誰かといる時や、一人旅などで静かな田舎を歩いている時はあまり気になりません。)

No.2799368 19/02/17 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 14:31
お姉さん1 ( ♀ )

私も外では音楽聴いてるよ

他人の興味も無い
おしゃべり聞くぐらいなら
好きな音楽聴いてた方が
リラックス出来るもん

でも バスや電車
公共の場ではマナーの問題や
過去に居眠りで
乗り過ごした事が有って
音量を下げてるから
雑音が嫌でも耳に入るの…

ストレスにはなるけど
お互い様と思ったら
仕方ないと割り切れてるよ

主さん 他人に対して
敏感な体質なんだろうね
辛いとは思うけど
あまり考え過ぎたりしないで
音量下げたりして
音楽を楽しんだら良いと思うよ

No.2 19/02/17 16:32
通行人2 ( ♂ )

音楽を聴くのは貴女の勝手だけど外出先では危ないよ。💧音量は下げてるのか?貴女自身が気を付けてるか?判らないけど、もし後ろから車とかバイク、自転車とか来ても判らないしぶつけられても貴女も不利になるよ。(笑)

No.3 19/02/17 17:09
案内人さん3 

音が気になる→音に敏感な方なのかもしれませんね。疲れやすくないですか?不安なようなら、脳が弱っていらっしゃるのかもしれませんので病院へどうぞ。
それから、音楽を聞きながら自転車をこぐのは法律違反(道路交通法に違反します)ですのでやらないでくださいね。
でも、わたしも音楽を家で聞くのは好きです。ラジオもイヤホンで聞いております。リラックスするときも必要かな、と思います。

No.4 19/02/17 19:09
お礼

>> 1 私も外では音楽聴いてるよ 他人の興味も無い おしゃべり聞くぐらいなら 好きな音楽聴いてた方が リラックス出来るもん でも … ありがとうございます。
そうですよね。あまり思い詰めても悪化するだけですよね。
疲れるとそこまで過敏になるのかと驚いてしまって…
依存しない程度に楽しみます。

No.5 19/02/17 19:19
お礼

>> 2 音楽を聴くのは貴女の勝手だけど外出先では危ないよ。💧音量は下げてるのか?貴女自身が気を付けてるか?判らないけど、もし後ろから車とかバイク、自… ありがとうございます。
普通の音量がどの程度か解りませんが、ホームの車内アナウンスや、車の走行音は感じ取れる程度の音量です。
通勤時は人の行き来や交通量が多い場所なので意識的に音量は私の普通より二段階ほど下げてます。
ですが「だから大丈夫」と言うわけでないこと、改めて考えます。

No.6 19/02/17 19:25
お礼

>> 3 音が気になる→音に敏感な方なのかもしれませんね。疲れやすくないですか?不安なようなら、脳が弱っていらっしゃるのかもしれませんので病院へどうぞ… ありがとうございます。
疲れやすいのかも…しれません。
仕事終わりは大体、その日の仕事進行のことで落ち込んでしまっているので余計に。

自転車は危ないですよね。徒歩より加減が効かなくて。私は自転車を所持していませんし、乗ることもありません。

考えてみると、普段からあまりリラックスできてなくて脳も心も疲れてるのかもしれません。
音楽以外にも、リラックスできるものを探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧