注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

初めて投稿するのでへんな文章だったらすみません高2の男子です。 私には4…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 09:51(更新日時)

初めて投稿するのでへんな文章だったらすみません高2の男子です。

私には4つ上の兄がいるのですが兄との劣等感で潰れそうです。

兄は地元で1番頭のいい高校に入り今は医学部に行くほど頭がいいです。女性関係もうまくいっており友達も多い。スポーツもできるといった万能でしいてあげるなら多少背が低いくらいです。

それに対し私は兄より偏差値の低い高校を受験し、そして落ちたので渋々私立の高校に行っています。友人はいなくはありませんが多いわけではなく恋人はできたことはありません。スポーツも平均ぐらい、そして兄よりも10センチ小さいです。

あげるとキリがないので割愛しますが兄とのスペック差は歴然です。

兄のことは嫌いではありません。むしろ好きです。しかし、たまに兄なんかいなければいいのにと思ってしまい、そう思うたびに自分のがいなくなるべきではないかと自己嫌悪してしまいます。

親も大きく態度に出ているわけではありませんが言外にお前より兄のが優秀だと言っています。それは事実なのですが辛いです。

勉強していてもわからない場所があるたびに兄ならもっと早く解けるのではないかと思いやる気もおきません。兄も努力しているのは知っていますがどうしてもそう思ってしまうのです。

この劣等感をなくすにはどうすれば良いでしょうか?長文失礼しました。

No.2799874 19/02/18 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 06:23
通行人1 

例え家族としても、人は人って感じで、比べすぎず、主さんが
やりたい仕事とか、目指す大学など決めて頑張る。
これで良いと思いますよ。

No.2 19/02/18 09:51
通行人2 

努力あるのみ。ひとつでも勝るなにかを持ちましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧