注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

なぜ人間は悪口を言うのでしょうか? それを口に出したところで、 悪口を言…

回答11 + お礼8 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 06:10(更新日時)

なぜ人間は悪口を言うのでしょうか?

それを口に出したところで、
悪口を言われた側を傷つけたり不愉快にするだけであって、
言った側には何も利点が無いと思うのです

成績(頭)が良くなる上がるわけでも無く、
給料(お金)が増えるわけでも無く、
外見が良くなる(美男美女になる)わけでも無く、

周りでその悪口を耳にした人々からの
印象やイメージ、信用や評価を下げる結果に繋がると思うのです
自らの首を絞めていることにすぎません

日常生活で悪口を耳にします
時々、その言う側の人たちと関わりが無い人に対しての悪口も聞こえてきます
電車内の同じ空間にいる人や道行く通りすがりの人、偶然に目にした人など
知り合いでも友人でも無い赤の他人に対しての悪口も聞こえてきます

その心理は何でしょうか?

No.2800475 19/02/19 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-02-19 13:06
匿名さん13 ( )

削除投票

人を悪口で落とすことによって自分が優位に立ったと思ってます。
そんな馬鹿げている人たくさんいます。

No.7 19-02-19 07:47
匿名さん7 ( )

削除投票

自分も悪口や陰口は嫌いです。
言いたい事があるなら
本人にハッキリ言えばいい。
本人に言えない事は陰でも言わない。
けれど、それを綺麗事と言う人も
居るし、本人に言えないから
陰で言うんだ、と言う人も居ますが
あくまで、自分個人の見解としては
基本悪口とは、本人に面と向かって
一対一で意見できない、根暗で
疚しい気持ちを隠し持った人の
言い訳若しくは、逃げ口上だと
思います。

No.1 19-02-19 01:08
匿名さん1 ( )

削除投票

自分のことを棚に上げて周りの粗を探し悪く言ったり下に見ることでほんの一時の安心感を得、自分の自信のなさや現状の不満など自身でどうにかするべきことを誤魔化しているんでしょう。
自分のことは相変わらず手付かずなので満足することはなく、なのでとめどなく悪口を言うしかないのです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 01:08
匿名さん1 

自分のことを棚に上げて周りの粗を探し悪く言ったり下に見ることでほんの一時の安心感を得、自分の自信のなさや現状の不満など自身でどうにかするべきことを誤魔化しているんでしょう。
自分のことは相変わらず手付かずなので満足することはなく、なのでとめどなく悪口を言うしかないのです。

No.2 19/02/19 02:22
匿名さん2 

社会では合わない人、自分にとって嫌な人でも上手くやっていかなければならない。

ストレス発散、自分を宥める為でもあると思います。

出来たら誰の事も恨まず、憎まず、妬まず、僻まず、平和で過ごしたいけどそうもいかない。

全てを心に仕舞っておけたらいいけど、そうすると人の心は壊れるのでは無いでしょうか。

誰かに分かって欲しい、誰かに知って欲しい、誰かに話して発散したい・・・

それが悪口になってしまう。

でも話す相手を選ばないと傷付く人や、回り回って自分の首を締める事にもなる。

聞かされる方も不快になっていく。(聞かされる)ストレスが溜まったり、話してきた相手の二面性や面白い話しとして誰かに話したくなる。

悪口は程々に、最小限に、相手を選び、聞いてもらったら御礼を言うのがbestですよね。

• << 4 最小限であれば、 第三者がストレス発散や自身をなだめる為に、 あなたの悪口を言うことを許容できる、 ということですね 社会でうまくやっていくためであれば、 他者からあなたの悪口を言われても構わない、 ということですよね それは人の心は壊れてしまうから、 あなたの悪口を話している人は話す相手に御礼を言えば問題ない、 最善だ、ということですね あなた(匿名さん2)は人の悪口を言うけれども、 人から言われることは嫌だ、 そんな理屈は通用しませんよ 話す相手を選ぶとは、大物には言えないけれど、 小物には言えるということ? 例えば、あなたは家族に人物Aの悪口を言う、 人物Aは家族にあなたの悪口を言う、 あるいは家族があなたの悪口を言っているかもしれない 例えば、あなたは友人に人物Bの悪口を言う、 人物Bは友人にあなたの悪口を言う あるいは友人があなたの悪口を言っているかもしれない あなたは話す相手を選んでいる信用しているから大丈夫だと、 その相手から自分が悪口を言われないという保証はどこにもありませんよ つまり、そういうことですよね
  • << 8 >4 その相手から*あなたが悪口を言われないという保証はどこにもありませんよ *あなた

No.3 19/02/19 06:49
通行人3 

ですね。
出来れば言いたくないけど、言いたくなる時もあるよね。
私は、以前、会社の人から
不平不満、悪口言わない!
たまには愚痴はいよ!って言われた事あって、はっとした。
やっぱり、面白おかしく、笑ってた方が、幸せだよね。

No.4 19/02/19 07:13
お礼

>> 2 社会では合わない人、自分にとって嫌な人でも上手くやっていかなければならない。 ストレス発散、自分を宥める為でもあると思います。 … 最小限であれば、
第三者がストレス発散や自身をなだめる為に、
あなたの悪口を言うことを許容できる、
ということですね

社会でうまくやっていくためであれば、
他者からあなたの悪口を言われても構わない、
ということですよね

それは人の心は壊れてしまうから、
あなたの悪口を話している人は話す相手に御礼を言えば問題ない、
最善だ、ということですね

あなた(匿名さん2)は人の悪口を言うけれども、
人から言われることは嫌だ、
そんな理屈は通用しませんよ

話す相手を選ぶとは、大物には言えないけれど、
小物には言えるということ?

例えば、あなたは家族に人物Aの悪口を言う、
人物Aは家族にあなたの悪口を言う、
あるいは家族があなたの悪口を言っているかもしれない

例えば、あなたは友人に人物Bの悪口を言う、
人物Bは友人にあなたの悪口を言う
あるいは友人があなたの悪口を言っているかもしれない

あなたは話す相手を選んでいる信用しているから大丈夫だと、
その相手から自分が悪口を言われないという保証はどこにもありませんよ

つまり、そういうことですよね

No.5 19/02/19 07:18
お礼

>> 3 ですね。 出来れば言いたくないけど、言いたくなる時もあるよね。 私は、以前、会社の人から 不平不満、悪口言わない! たまには愚痴はい… 悪口を言って笑っている顔は美しいと思いますか?
綺麗な笑顔だと感じますか?

汚く醜い顔になっていますよ、
あなたの魅力を下げていますよ

No.6 19/02/19 07:44
悩める人6 

じゃあ、あなたは今まで一度とも悪口は行ったことがない?

No.7 19/02/19 07:47
匿名さん7 

自分も悪口や陰口は嫌いです。
言いたい事があるなら
本人にハッキリ言えばいい。
本人に言えない事は陰でも言わない。
けれど、それを綺麗事と言う人も
居るし、本人に言えないから
陰で言うんだ、と言う人も居ますが
あくまで、自分個人の見解としては
基本悪口とは、本人に面と向かって
一対一で意見できない、根暗で
疚しい気持ちを隠し持った人の
言い訳若しくは、逃げ口上だと
思います。

No.8 19/02/19 07:50
お礼

>> 2 社会では合わない人、自分にとって嫌な人でも上手くやっていかなければならない。 ストレス発散、自分を宥める為でもあると思います。 … >4
その相手から*あなたが悪口を言われないという保証はどこにもありませんよ
*あなた

No.9 19/02/19 07:55
お礼

>> 6 じゃあ、あなたは今まで一度とも悪口は行ったことがない? それは私の質問に対する回答では無い

No.10 19/02/19 08:04
通行人3 

3です。
言い方が?書き方が?悪かったみたいです。
誤解です。
本当なら、悪口を言わないで
面白おかしい話をして、笑ってた方がいいと言いたかった。
人の受け取り方って、本当色々だなと思いました。
誤解も生まれますね。

No.11 19/02/19 08:24
お礼

>> 10 理解しました
文章だと相手の顔や表情が見えないだけに、
誤解を招くことがありますね

当人の思いや考えとは裏腹に、
良くも悪くも受け取れることがありますからね
今回のように(^^;

No.12 19/02/19 09:27
匿名さん2 

2です。

そうですね。

私は完璧な人間ではありません。虐めにあったり、シカトされたり。きっと他者に嫌な思いをさせている事も少なからずある。

悪口を言われたくは無いと思っていますが、相手は自分では無いので例え友人、親であっても同じ考え方をするとは思わないし、不快にさせてしまう部分もある。

そういった意味で悪口を言われてしまっても仕方がないと感じます。

私の悪口を言う事で他の方々が平和にやっていけるなら、それで鬱憤が晴れるなら、悪意を向けられるよりはマシと考えます。

私が話す人を選ぶと言ったのは

信頼しており、全くその人と関わりが無いという事、相手が物理的にとても離れている事を鑑みて話します。

勿論、世の中どこで繋がっているかは分からないので実名は上げないし、本人と分かる言動は避けます。

私が悪口を言う誰かは、私にとっては嫌(又は苦手)な相手であっても、他の誰かには大事な友人、家族であると考えるから。

私に信頼されている人は楽しい話をしてくれるならいざ知らず、悪口を聞かされるなんて堪ったもんじゃないでしょう。

そういったお詫びも込めて、「話を聞いてくれて有り難う」と言います。

又、私はそういった事を考えて万人に好かれる・悪口を言われない存在になる事は不可能だと思っています。

主さんはどうなんでしょうか。

6さんに「それは私の問いに対する答えではない」と言いましたが。

でも話したくないのならそれでいいです。

No.13 19/02/19 13:06
匿名さん13 

人を悪口で落とすことによって自分が優位に立ったと思ってます。
そんな馬鹿げている人たくさんいます。

No.15 19/02/20 01:05
匿名さん14 

電車内の同じ空間にいる人や道行く通りすがりの人、偶然に目にした人など
知り合いでも友人でも無い赤の他人に対しての悪口も聞こえてきます

これだけは主に同意する。理由とかではなく、それが人間の性なんだろう。あえて言うなら気持ちを言葉にして精神の安定をはかっている。女が、悪意がなくてもきもいものをきもいと口にするのと同じ。俺もキモいと言われたことがある。

No.16 19/02/20 02:05
匿名さん16 ( ♀ )

へ~ご立派

そんな事一々考えて悪口言わないよね
悪口は別に相手の耳に入らなければ言っていんじゃない?

もしくは悪口言った事によりその人の立場が悪くなったり後ろ指さされたり
つまり広がらなければいい

悪口言われても仕方ない人もいるでしょ

ストレスだらけの世の中
悪口一つ言わずに生きてる人っているの?

No.17 19/02/20 05:50
お礼

>> 12 2です。 そうですね。 私は完璧な人間ではありません。虐めにあったり、シカトされたり。きっと他者に嫌な思いをさせている事も少なか… 私も完璧な人間ではありませんよ
人間である限り完璧は存在しないと思っています、
例え完璧に思えるような人であっても

>私に信頼されている人は楽しい話をしてくれるならいざ知らず、悪口を聞かされるなんて堪ったもんじゃないでしょう。
>そういったお詫びも込めて、「話を聞いてくれて有り難う」と言います。

心理学上では、
悪口を聞かされる側はそれが他人の悪口であったとしても、自分の悪口を言われているかのように脳が反応します
つまり、脳は自分が悪口を言われていると錯覚します
すると、ストレスホルモンが増加します(別名コルチゾール)
悪口を聞かされた人は、ストレスを受け、それを発散するために別の相手に悪口を言うかもしれない
(その別の相手はあなたかもしれない)
つまり、結局のところ悪循環で何も解決できていない
研究では、悪口を言う人はその本人の印象やイメージ、信用や評価が下がる、と発表されている

あなたの悪口を聞かされた人は、あなたに対する信用や評価を多かれ少なかれ下げることになる
その詫びの”ありがとう”の言葉で、あなたの信用や評価は上がらない
反対にあなたが悪口を聞いた時は少なからずストレスを受けている、ということ

No.18 19/02/20 06:01
お礼

>>12
>又、私はそういった事を考えて万人に好かれる・悪口を言われない存在になる事は不可能だと思っています。

匿名さん2、通行人3、そして匿名さん16
のような人がいるから、好かれて悪口を言われない存在になることは不可能でしょうね

No.19 19/02/20 06:10
お礼

>>18
匿名さん2、*悩める人6、そして匿名さん16
のような人がいるから、好かれて悪口を言われない存在になることは不可能でしょうね
*悩める人6

通行人3、ごめんよ(。-人-。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧