注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

双極性障害に罹ってから長いのですが、自分自身でこの病気を受け入れられず辛いです。…

回答3 + お礼3 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 19:23(更新日時)

双極性障害に罹ってから長いのですが、自分自身でこの病気を受け入れられず辛いです。自殺率が高いと聞いて、私もそうなってしまうのかと怖くなります。こんな気持ちとどう向き合えばいいのかわからなくなります。

No.2800781 19/02/19 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 17:18
匿名さん1 

わたしは無理矢理受け入れようとして余計に、わたしは病気なんだと精神病んできたので、あまり受け入れてないかも(笑)自分がどのくらいでキャパオーバーするか、わかりだしたので、その範囲で無理をしない、休むようにしてます。まわりには自律神経があまりよくないといってますし、自身もそうおもってます。

No.2 19/02/19 17:51
案内人さん2 

わたしも自分の病気を受け入れられずに困っております。病気でないことが一番だとは思いますが。精神の病気ではないけれど、病気を公表するスポーツ選手や芸能人はエラいと思いますね。あまり難しく考えずに、「双極性障害は自分から死を選ばなければ死ぬ病気ではない。」と思うと乗り越えられると思いますよ。はしかは最悪の場合病気で死んでしまいますからね、それよりマシだと思います。

No.3 19/02/19 17:52
お礼

>> 1 わたしは無理矢理受け入れようとして余計に、わたしは病気なんだと精神病んできたので、あまり受け入れてないかも(笑)自分がどのくらいでキャパオー… ありがとうございます。
なるほど、、私もそうかもしれません。
自律神経が良くないと思うのもいいですね。
自分のキャパシティをわかるようにしたいです。

No.4 19/02/19 17:57
お礼

>> 2 わたしも自分の病気を受け入れられずに困っております。病気でないことが一番だとは思いますが。精神の病気ではないけれど、病気を公表するスポーツ選… ありがとうございます。
本当にスポーツ選手や芸能人はエライと私も思います。
双極性障害は自分から死を選ばなければ死ぬ病気ではない。
という言葉は初めて聞きましたが名言ですね。心に留めておこうと思います。

No.5 19/02/19 18:43
ゆうい ( 20代 ♀ JXXSCd )

私も受け入れるまでにかなり時間がかかりました。
楽しくてはしゃぐようなことがあっても、これは躁状態だからであって、本当は自分の気持ちとは違うんじゃないかと病気を思い出して落ち込んだり、
薬を飲まないと安定しない、夜も眠れない…そんな薬なしではダメな生活が、今後死ぬまで続くんだということに絶望しました。

主さんは、今の薬で症状は安定していますか?
私は、上記のような絶望は薬がきちんと効果を出していなかった時になってしまいました。
自分に合う薬に出会ってほぼ寛解に近い状態まで回復してからは、ようやくこの病気とも付き合っていこうと思えたし、薬を飲めば気分の浮き沈みもなく、夜もきちんと寝れるんだという、フツーの生活にかなり安堵しました。
もしまだ気になる症状があれば、病院で相談してみてください。

No.6 19/02/19 19:23
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今の薬で、低め安定という感じで、合っているのか微妙なところです。
自分に合う薬が見つかるまでが大変そうですが、見つかれば、ゆういさんのように思える日が来るんですね。
先生は幸い良い先生なので、薬について相談に乗ってもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧