注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

ADHD、発達障害をお持ちの方で、 幸せに暮らせている人はいますか。 仕…

回答5 + お礼5 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 19:18(更新日時)

ADHD、発達障害をお持ちの方で、
幸せに暮らせている人はいますか。

仕事で何をやってもうまくいきません。
周りの人と比べて、
ミスの多さ、覚えられる量の差、
適応能力の差…
どうして他の人とこんなにも違うんだろう?と自分でも笑えてしまうほどです。
お客様からも上司からも信用が無く、
呆れられてばかりです。

毎日毎日、自分がいかに使えない人材であるかを思い知らされ、
暗い気持ちで人生を過ごしています。
ふと、今までの苦い失敗を思い出したりもしてしまいます。

職場では周りに申し訳ないという思いが強すぎて、私語や個人的な交流はほとんどありません。
何かミスをしてしまった時は、
気分転換でさえも自分には許されないのではないか?と思ってしまいます。
仕事帰り、何か買いたいものがあっても、
「失敗ばかりして何も成し遂げてないのに、自分の快楽だけ満たすのか?」と自分を責めてしまいます。

まだ20代ですが、
日々こんな風に悩みながら一生過ごすのかな〜と絶望しています。

幸せに暮らせている人は、
どのように工夫しているのでしょうか。

No.2801359 19/02/20 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 14:14
通行人1 

主さんは障害枠で働いているのですか?

それとも一般雇用でしょうか?

いずれにしてもその職場は主さんには合っていません。個人差がありますので、主さんのタイプの発達障害がどんなものなのかは分かりません。

ただこのスレから読み取れるのは、ミスを笑って許してくれるような弛い会社がいいのかと。

責められると(無言でも)心が追い込まれちゃって申し訳無さが先に立ち、ミスをしてしまう悪循環。

もう一度どんな事なら出来るか、苦手なのはどういう作業か、自分自身の特性を見極めて転職してみては?

自分で紙に書き出すとか、そういう機関を調べて診断して貰うとか。

派遣や短期バイトでどんな仕事なのか体験してみるのもいいのでは無いでしょうか。

きっと合う仕事や職場があるはずです。同じ仕事でも職場で随分変わります。

絶望するのはまだ早いですよ😁

No.2 19/02/20 14:45
匿名さん2 

うちの職場にも軽度の発達障害、
おそらくADHDの方がいます。

過去トピ貼ろうと思いましたが
でてきませんでした( ω-、)

一人一人症状も違うとおもいますが、
過去トピはわたしや同僚自身、
被害を被り、発達障害持ちの方に対して
どのような対応をとれば
いいのかというものでした。

みなさんわかりやすく、
親身にアドバイスくれたので
貼り付けしたかったですが、、

わたしも精神疾患持ちなので
障害持ちの方に対してあまり偏見は
ないのですが、発達障害だから容認できることって限度もあります。

それを丸々容認してくれる職場って、結局障がい者雇用をしているところだったり作業所になるのかなあと。

職場の方を例に出しますが、
自分がどこまでできるかどれが苦手か自己分析すらできてないように感じます。それで被害を被っているんですけどね…。

なので、
自分の得意不得意をかきだして、上司や同僚につたえて職場のフォローが入ってくれるなら今より円滑にすすむとおもいます。

言ってもらったほうがフォローできるので楽になります、こちらとしても。

もし難しいようであれば
適職もあるはずですから
自身の負担にならない仕事に転職するのもありとおもいます。

No.3 19/02/20 15:01
匿名さん3 

ADHD+BPDです。
生き辛い、苦しい気持ち分かります。
私は自分に合う仕事を探して、正社員派遣バイトで100以上のいろんな職業に就きました。
一番向いていたのは、座り仕事で耳栓ができて、一日中誰とも話さず一人で黙々と同じ工程を繰り返す仕事です。
ミスが少なくストレスも低かったです。参考になるといいのですが・・・

今は結婚してほぼ人と関わり合いの無い自営業をしています。主人が収入高めの人なので、私が稼げなくても暮らしていけます。
幸せでよく嬉し泣きをしています。女性なら、そういう道もあると思います。
男性なら、自分の適性に合った職場を探した方が、自分の人生の為になると思います。

No.4 19/02/20 18:19
お礼

>> 1 主さんは障害枠で働いているのですか? それとも一般雇用でしょうか? いずれにしてもその職場は主さんには合っていません。個人差… ありがとうございます。

一般枠で正社員として働いています。
病院で診てもらった際も、
「あまり気にしすぎないようにすれば、そこまで診断や薬に頼らなくてもいいのでは?」と言われました。
誰が見ても明らかにおかしいというレベルではないようです。
それゆえ、カミングアウトしたり障害者枠で働くことに躊躇もあります。

今の会社は、
細かい手書きの書類を正確に書いたりとか、パッと頭で考えて最良な方法をお客様に教えたりとか、
そういうスキルが無いと難しいかもしれません。(苦手意識があっても大体の人は出来てしまうんですが…私にはとても頭が追いつきません。)

笑ってミスを許してくれるような会社…
そんな素晴らしい場所があったら最高ですが、とりあえず今の会社は不向きなのでいずれ辞めようと思います。

「とりあえず派遣やバイトで体験してみる」って凄くいい考えですね!
気持ちが少し晴れました。ありがとうございます。

No.5 19/02/20 18:39
お礼

>> 2 うちの職場にも軽度の発達障害、 おそらくADHDの方がいます。 過去トピ貼ろうと思いましたが でてきませんでした( ω-、) … ありがとうございます。

そうですよね。
いくら周りにフォローを頼むと言っても、他の人の負担が増えて不平等ですし、限界があると思います。
もうこれ以上余計なことで目立ちたくないというか…

なので、
カミングアウトしないとやっていけないような状態なら辞めるしかないなぁ〜と自分の中で考えています。
苦手なことはいくらでも思い浮かぶのに、私が得意なことって何だろう…
人の役に立つこと、何も出来ません。

No.6 19/02/20 19:04
お礼

>> 3 ADHD+BPDです。 生き辛い、苦しい気持ち分かります。 私は自分に合う仕事を探して、正社員派遣バイトで100以上のいろんな職業に就き… ありがとうございます。

やはり、黙々と自分で進められる作業がいいんですかね。
私は今、お客様と多く関わる仕事なので…途中で作業が中断されると、
どんどん中途半端なものが溜まってしまい、最終的に何も終わらない!ということがあります。

ご結婚されて、今幸せなのですね。
嬉しくて泣くことがあるなんて、素晴らしいです。
そのような道もあるということで希望を持てました。

No.7 19/02/21 00:35
匿名さん7 

プライドだけ高いかもね。
仕事は誰でもミスするし平社員なら注意をされるのは当たり前だからね。
注意を嫌がるようじゃ単なる自己中であって病気とは関係無いよ。

No.8 19/02/21 22:07
kazuki ( ♂ HgaTCd )

こんばんは!  初めまして! 私はADHD患者で就職して何度か出世しているものです。自慢ではありませんが僕も当初「ミスが多い」「覚えられない」などなど上司にたくさんの迷惑やご指導を受けてきました。
さてさてなんでそんなに怒られていた自分が上に上がったかというとまずは「明るさ」ですかね!とことん明るく!「俺は明るくなきゃ!」その一心で必死でした! 
毎日殴り書きのメモを取り上司には必ず明るい返事をしとにかく「やる気あります!!!」の姿勢を見せましたね!
ADHD は外から見たのじゃ分かりませんので確かに苦労が多いと思います!大変だと思います!ミスすると思います!でも!「ミスした分だけ知識は増えてますから!」と言い聞かせ、お客様に最高の「スマイル」を届けてください!
応援しています!

No.9 19/02/22 19:16
お礼

>> 7 プライドだけ高いかもね。 仕事は誰でもミスするし平社員なら注意をされるのは当たり前だからね。 注意を嫌がるようじゃ単なる自己中であって病… ありがとうございます。
注意されるのが嫌なわけではありません。
ただ、あまりにもミスをする頻度が多いので…。
「またお前か」と向こうも呆れて嫌な気持ちになっているだろうし、
「また私がミスしてしまった」とこちらも絶望しています。

No.10 19/02/22 19:18
お礼

>> 8 こんばんは!  初めまして! 私はADHD患者で就職して何度か出世しているものです。自慢ではありませんが僕も当初「ミスが多い」「覚えられない… ありがとうございます。
すごいですね…。
補える部分で努力されていることがよく分かりました。
私は愛されキャラとは程遠い性格なので、貴方のようにうまくいくかはわかりませんが、謙虚に頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧