注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

現在22歳、看護学科のある大学在学中です。 親のすすめと自分も曖昧な将来設計…

回答4 + お礼3 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 10:17(更新日時)

現在22歳、看護学科のある大学在学中です。
親のすすめと自分も曖昧な将来設計のため看護学科に進学しましたが、3年目の留年が決まってしまいました。1科目だけだったのに……って気持ちもありますが、本来なら大学を卒業する年。進路変更を考えています。

親は時間がかかってもいいから資格をとってほしいと希望してますが、自分自身が続けられる自信が無いです。

そしてこのタイミングで今バイトしてる某大手飲食店から入社をすすめられていて、すごくこころがゆれてます。

進路変更を促されてる大学はやめて学校入り直してむち打ってもう一度やるか……ともおもいますが、ここまで時間をとったのにできなかったなら1回就職してお金貯めて、自分の力で医療に携われる仕事の学校入るかと頭の中がぐちゃぐちゃです。

飲食は大変なのはわかってます。

みなさんならどう考えますか?

No.2801860 19/02/21 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 05:40
匿名さん1 

私なら資格が欲しいので留年しても頑張ります‼️手に職があるってどこに行っても通用しますからね。
現在、活かせる資格もないまま転職活動してるので身をもって経験してます。

No.2 19/02/21 07:01
匿名さん2 

うちの家庭の例だと…。
俺、一般のサラリーマン。年収650万
嫁さん、元正看護師。年収550万
何でこんな話しかって?
まぁ、聞きなよ。納得するから。多分ね。

今の不況、サラリーマンの年収はなかなか伸びない。
バブル期世代方達の給与には、定年まで勤めても到底届かない。
結婚しても旦那の給料だけでは将来不安。
余程高給取りの旦那じゃなければ、共働きは必須の時代だ。

しかし、妻は子供産んで子育て中はもちろん仕事出来ない。(無理せず出来るのはパートくらいかな)
また働き出しても2人目の出産になると、また仕事出来なくなる。

ここで重要なのは妻の仕事。
正看護師はどこでも引っ張りだこ。
そして即戦力で高給取り。
職に困る事なんて全く無いし、待遇も良い。

妻に言わせれば看護師以外の仕事はやる気にならないとのこと。
例えば飲食店でこき使われて月給いくら?
それだけじゃない。
出産で仕事辞めて、また働き出す時に雇ってくれるところあるのか?
ただでさえ就職難な時に。
選ばなきゃ仕事はあるって言うけど…。
そんなところで働きたいか?ってこと。

確かに看護師は楽な仕事じゃない。
だけど圧倒的に就職に強く、年収も高い。
例え気楽なパートで働いたって、同年代の正社員の女性並みか、それ以上にもらってる。(9時出勤で16時上がり、しかも週4勤程度で)

お陰でうちは金持ちではないけど、お金に困った事は無い。
妻もカツカツで働いてる訳じゃないから、心に余裕があり家庭も円満。

他のうちは奥さんがパート、時給800くらい?(田舎だから安い)で長時間働いても安月給。
いつもクタクタ、お金で苦労もしてる。
そんな精神状態じゃ夫婦仲も悪くなる。
喧嘩が絶えないところも多い。

看護師は有利だなぁと改めて感じる。
あとは旦那次第って事もあるけどね。
まあこの話しは、あくまでうちの家庭(&その周りの家庭)の話しね。

だけど本当に自分的には、安月給で忙しく、産後の再就職も困難な仕事より、絶対的に看護系の仕事で手に職を付けるべきだと思な。

No.3 19/02/21 07:03
通行人3 ( ♀ )

看護師国家資格は取らなくても(もちろんとるにこしたこと無いけど)、卒業できれば四大卒資格にはなりますよね?
主さんがスレの中で言っているように、『看護師以外の医療職』が視野にあるなら、看護師課程で学んだ知識は、必ず糧になりますし。

大学生に大学を中退して就職の勧誘を促すような企業、ろくなところじゃないですよ。
中退して飲食店就職、というのだけは、避けてください。

No.4 19/02/21 07:28
お礼

>> 1 私なら資格が欲しいので留年しても頑張ります‼️手に職があるってどこに行っても通用しますからね。 現在、活かせる資格もないまま転職活動してる… ありがとうございます! ですよね!私も小さい頃から言われ続けてきたのでそれは理解できます。

No.5 19/02/21 07:32
お礼

NO2様
ごもっともだとおもいます。親からも小さい頃からずっとそう言われてきました。
ですが、2年留年期間を経て、今年ようやく進級出来ると思った矢先、一科目だけアウトでまた落ちて完全にまっくらになりました。。
ここまでできないなら進路変更したほうがいいのでは?
でも親がまだ続けなよって言ってくれるなら…… とどっちに進むにしろ勇気が出ません。

ですが、すごく参考になりました。ありがとうございます。

No.6 19/02/21 07:34
お礼

>> 3 看護師国家資格は取らなくても(もちろんとるにこしたこと無いけど)、卒業できれば四大卒資格にはなりますよね? 主さんがスレの中で言っているよ… ありがとうございます。
親からのゴリ押しが強くて医療が頭から離れないのもあります……

ご意見大変ごもっともなのですが、ここで学校残るにしろ、卒業までこぎつける自信が無くてそれなら1回やめて働くのもありなのかと……

バイト先のほうからは大学を辞める方向であると伝えた上でのお誘いでした。

参考にします。ありがとうございました。

No.7 19/02/22 10:16
匿名さん2 

ああ、迷ってるなら絶対看護系だ。
どんなに困難でも頑張った方がいい。
その結果、どんな旨味があるかは先に説明した通りだよ。

ネットとかで就職難な連中の様子を見てみなよ。
一般の会社やお店なんかで一生ものの仕事にしてる人なんてどれだけいるよ?
資格や技術があっても就職先自体が無いなんてザラだよ。

逆に看護系で就職難な人の話しって聞いたことある?

若いうちはどこでもいいかもしれんけど、家庭持って自由が利かない状態での就職は本当に難しい。
歳取ったら更に働けるところなんて無い。

いくら技術持ってて自分に自信があっても、歳くってれば時給数百円のパートしかない。
そんな人達ばっかりだ。
その時に後悔しても、もうどうにもならないけどな。
旦那が薄給なら不幸な貧乏生活真っしぐらだよ。

無理してでも看護系。
同年代の友達とかじゃなく、お父さんお母さんや、その年代の方達に聞いてみな。
みんなそう言うから。
それが正しいからそう言うんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧