注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

17日に職場見学をし、昨日採用連絡を貰い、出勤日調整中の派遣の仕事を断りたいです…

回答5 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

おばかさん
19/02/21 11:52(更新日時)

17日に職場見学をし、昨日採用連絡を貰い、出勤日調整中の派遣の仕事を断りたいです。

理由としては店員の愛想が悪くて言葉の圧も強く感じたのと、バックヤードに貼られていた個人ノルマ等の紙の山に怖気付いた感じです。

これらの内容は職場見学の時から感じていたので、その時に渡された国語数学のテストを「すみません、分かりませんでした」とほぼ空欄のまま提出したこともあって採用されないだろうと甘く考えておりました。

こんなんでも採用貰ったからには頑張ろうとも思ったんですが、やはり上記の理由が胸の中でモヤモヤしている為、勤務しても長続きしないような気がしています。

そんなの私のわがままかつ採用貰ってから辞退するなど非常識なのは重々承知しておりますが、どうにか平和的に担当者へ辞退を伝えたいと思っておりますので、何かいい言い回し等がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

No.2801883 19/02/21 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 07:15
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>どうにか平和的に
この状況がすでに平和とは程遠い気がするんですがそれは。
特に担当者からしてみたら
「自分の担当してる奴が採用後にわけの分からんこと言い出しよった」
という認識になるので、ますます平和ではなく、むしろ戦時。非常時。戦場(いくさば)。

従って言い回しも、いくら言葉を飾ろうが無駄無駄無駄。
「あの職場はダメだ。行きたくない。というか行かない」
むしろ余計な理由など言ってしまうとそこから付け込まれるので
「行かない」だけを泥臭く連呼した方がむしろ意思の強さを伝えられる。

勿論戦いの相手に職場を世話するということはなかなかあり得ない話なので、
今の派遣会社からの再紹介は無くなる可能性が・・・

No.2 19/02/21 07:22
通行人2 ( ♀ )

採用されたからってことわっちゃいけない理由ありません。
言葉の圧云々は言わないにしても、自分には合わないと思った、として、断っていいのでは?
(派遣の立場というのが確かに微妙かもしれませんが)
主さんのために制服用意してデスクや備品用意してロッカー用意して……そのあげく2~3日で辞められちゃうより、ことわるなら、今でしょ?

No.3 19/02/21 07:28
匿名さん3 

おお〜…ヤバそうな職場だな。
荒んでんだろうな。人間が…。
そんでまた、白紙で出したテストなのに合格ってヤベーな。
テストなんて形式だけで、誰でもいいんだろうな。
入って来たやつコキ使って、辞めたらすぐ次の人を雇って…という縮図が垣間見れるブラックな職場だな。

言い回しは無用!
どんな言い回しも全く意味は無い。

そのまま言いな。
店員の態度が怖かったこと。
威圧的な印象を強く感じたこと。
ノルマが厳しいのが容易に見て取れたこと。
テストが分からなくて白紙に近かった(申し訳なかったが…とね)のに合格になった事実。
これらを踏まえて、働くのに不安が大き過ぎるときちんと説明しなよ。

ちゃんと問題提起してればあなたの保険になるからな。
もしそれで他に変えてもらえばそれで良いし、勤めなきゃならなくなっても辞めやすい。
問題提起した事がそのままだったと派遣元に申告すれば良い。
そうすればあなたの不利は少なくなるし、派遣元の責任も生まれる。

誤魔化して言い回し考えても、何の得にもならんよ。
あなたが悪く見られるだけ。
だって悪い事してないのに、何で悪者にならんとダメなの?
意味が分からんでしょ?

ハッキリ伝えればいい。
それ以外の方法は無い。

No.4 19/02/21 07:33
通行人4 

辞めます。で、良いんじゃないの?

No.5 19/02/21 07:45
匿名さん5 

「急遽、親戚が倒れてしまい親戚の仕事を手伝わなくてはならなくなってしまったので、申し訳ありませんが今回は辞退させて下さいな」と適当に理由を作り断れば大丈夫ではないですか。

No.6 19/02/21 11:52
お礼

まとめてのお礼ですみません。

色々お答えいただいてありがとうございます。

意を決して朝に担当者へ連絡したところ繋がらず、時間置いて今先程に改めて電話するも繋がらず。

派遣会社のスタッフ専用ダイヤルに電話するも通話中で繋がらず…の状態です。

でもやはり辞退したい気持ちが強いので何とか連絡通せるようにしたいと思います。

ありがとございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧