関連する話題
極道の妻主です。
粘着質でしつこい元彼を撃退するには?!
主人と息子が悔しい

対人恐怖、視線恐怖、脇見恐怖、吃りのある2児のママです。 もうすぐ幼稚園を…

回答 3 + お礼 2 HIT数 210 あ+ あ-

ベビスタ( ♀ XlaTCd
19-02-25 00:23(更新日時)

削除投票

対人恐怖、視線恐怖、脇見恐怖、吃りのある2児のママです。

もうすぐ幼稚園を卒園する息子がいます。
息子は生まれつき病気持ちで薬を飲んでいますが、病気持ちだとわからないほどパワフルでおちゃけ屋さんです。
その息子のイヤイヤ期にノイローゼのようになり対人恐怖症や視線恐怖を発症しました。

主人の地元に嫁ついだのですが
発症してから主人の家族や親族、友人、知人、幼稚園のママさんたち、私自身の男女の友人や何かあったら相談してね!って、いってくれていた先輩にもだんだんと気持ち悪がられ、無視されたり避けられたりいきなり疎遠になっていきました。そのたび傷つき悪化してしまい、脇見恐怖症にもなってしまいました。

帰省前支援センターで話しかけてくれていたママさんがいてその方にも避けられ、その雰囲気で周りも私に近づいてこなくなってしまったので、耐えられずそのママさんと幼稚園被りを防ぐ為、主人が引っ越しを決断してくれて中古の一軒家を買いました

心機一転!頑張らないと!と頑張っていたものの
ご近所同士の付き合いやトラブル。
幼稚園見学を行っていないところに入園した結果…人数が少なく地域密着型で対人恐怖の私は半年ぐらいで避けられるようになりました…。
ですが、子供の為と思って傷つきながらも闘ってきました。
息子の集団検診の時、少しばかりでしたが自分の不調や子供との向き合い方について何か解決策が聞けるかなと話してみました。
それから子育て支援の方々から、数ヶ月に一度電話がかかってくるようになりその後の様子を話しませんかと話せる機会を設けて下さいました。
子供の話ももちろんしましたが、幼稚園生活も精神的にきついと話すと保育園に空きがないか調べてくれましたが残念ながらないと言われ…それっきり連絡はなくなり、娘の集団検診の時には私を知ってる方々の視線に入ると避けられ、その方々と話すことはなかったです…。
一回ではなく、用事で子育て支援に行った際にも私と会うのが嫌なのか席から外れどこかへいってしまったり…。
それがショックすぎて…心が完全に折れてしまいました…
確かにビクビクしてぎこちないのかもしれませんが、ここまで避けられ続ける毎日…。
子供がいるからなんとか頑張ってきたけど、私は存在しない方がいいのではと絶望感で涙する日々です。体が重く何もする気が起きなくなってひどいと食欲がない日も。これまでの嫌なことが何度もフラッシュバックして気持ち悪くなり胃が痛み胃腸炎になったこともありました。
もうすぐ卒園。
その日まではと辛抱だと思っていますが、
もうこの街にはいたくないのが率直な気持ちです…
でも、ローンを組んで買った一軒家。
主人が私の為と買ってくれたのもあり、どうしていいかわかりません…
売却をできるならしたいのですが、ローンが残っててもできるのでしょうか…。

こんなに弱い母親で子供たちにも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
話がまとまっておらず読みにくかったらすみません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2803406 19/02/23 14:53

新しい回答の受付は終了しました

No.1

削除された回答 (自回答削除)

No.2 19-02-23 22:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんを避けてる訳じゃなく、他に仲の良い人が見つかったとかだと思いますよ!
お話拝見させて頂いても弱い印象ではなく、逆に強い方だなと思いました。
お子さんもご病気と書いてらっしゃいましたが、無事に卒園を迎えられるのも主さんが子育てをきちんとされてたからだと思いますよ。
近所で話せないならここで吐き出して下さいね!
私もたまに付き合いに疲れてすぐ引きこもりになっちゃうので少しお気持ちわかります。
多分、みんな基本的に人見知りなんだと思います。お互いゆるく頑張りましょうね。

No.3 19-02-24 02:27
サラリーマンさん3 ( 匿名 )

削除投票

7か月の娘を持つ新米父です。息子さんがもうすぐご卒園という事ですが、ああ、頑張ったんだな、努力したんだな、って思いました。
私は、話しかけてきてくれた方も、主さんとの心の距離を確かめつつ、お話をしていると思います。主さんと同じママさんであれば、相手の方も、うまくやっていけるのか?と、不安を必ず持っているはずです。度合いは違えどみんな一緒だと思います。

主さん、子育て大変ですか?

猛烈に大変ですよね!

相手の方も、正直それ程 余裕はないと思います。
他の方々も、安易に根ほり葉ほり聞くのは失礼になるかもしれないと、主さんの話を待っていた方もいたんじゃないでしょうか?
支援センターの人には、もう少し寄り添ってあげて欲しいと思いますがね。

主さんは、どうしても細いロープの綱渡りをしたがるように思います。
わざわざ細いロープを選ばないで、広い頑丈な橋を選んで下さい。仲良しの人ができると、積極的に誰かと話さなきゃってのがなくなってくるので、その中に入っていくのは、とても勇気のいることですが、別に何を話さなくてもいいんです。
あいさつするくらいでいいんですよ。
それと、相手に期待しすぎちゃダメです。話も深刻になり過ぎず、参考程度に聞くつもりでいましょう。でも、支援センターの人や何より引っ越ししてまで家を買ってくれた優しい旦那さんには、寄りかかってもいいと思います。

頼りにされないのは、悲しいですからね。これは、私ごとですが。

たまには、現実逃避も悪い事じゃないですよ。

アドバイスになってなかったら、ごめんなさい。長文すみません。

No.4 19-02-24 09:46
お礼

削除投票

>> 2
本当にそうなんです。
初めは色んな方に声かけて頂いて
息子と娘の年が同じなのもあってよく話す方もいたのですけど、私が会話を繋げられない広げられない、ぎこちない、視線を気にするので気持ち悪がられて距離ができ、他の方と仲良くなられてからは一言二言話しかけられてもその後は誰かに助けを求めるかのようにその場から離れます。
なので、他のママさんたち含めて自分から話しかけるのをやめました。

育児も怒ってしまってばかりで
滅入って体調悪くなって家事もできない日があるのでいいママ、いい妻ではないですけどゆるく頑張っていきたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!

No.5 19-02-25 00:23
お礼

削除投票

>> 3
読んで下さってありがとうございます。

そうですね…。
何度も傷ついてるのに今度こそはと
期待してしまう癖があります…。
ダメですね…
挨拶はしていますが、私の姿や車を見ると蜘蛛の子を散らすように避けるか顔をそらされます。
敏感すぎな私も悪いので気にしないようにできればいいんですが…

心が折れてからは、迷惑かけたくないと胸に秘めていたことを主人に相談できるようになって色々協力してくれています。本当に有難いです。
売却をして地元に帰りたいんですけど、引っ越しまでしてくれた主人にはやはり言いづらくて…

もう少し考えてみたいと思います!

励ましのお言葉ありがとうございました!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト