注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

不倫ってそんなに悪いことなんですか?個人の意見です。不倫しても結局自分の家族が大…

回答61 + お礼15 HIT数 4320 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 15:07(更新日時)

不倫ってそんなに悪いことなんですか?
個人の意見です。

不倫しても結局自分の家族が大事だと思うしお金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら良いんじゃないかなと思ってしまいます。

もちろん不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません。でもどうして世間的に不倫する人間はそんなに最低だと言われるんですか?

19/03/06 16:05 追記
回答数が多いのでこれ以上お礼しません。世の中って不倫に厳しいんですねーヒット数を見る限り皆さん不倫というワードにかなり過敏になるようで、どの不倫スレッドを見てみてもそう ここと同じようなレスばかり。真面目で正義感の強い方達なのか心に余裕のない方達が熱くなっているんですね、たくさんの回答ありがとうございました(^^)

No.2809522 19/03/05 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.49 19-03-06 00:33
匿名さん49 ( )

削除投票

私も主さんと似た考えです。
私には、異母兄弟がいます。
母親の苦労も見てきました。

私がずっと支えてあげよう。
と思いましたし、今も同じ気持ちです。

でも、不倫には作法があると強く感じます。

・絶対にバレない自信があること。
・妊娠なんかさせるのは、頭の悪い人間だということ。
・女性には、既婚者であることを知っておいてもらうこと
・女性も後で泣く覚悟を持つこと。
・互いに、お金に余裕があること

これらをクリアできないなら、するな。という話しです。

力不足でそんなことするのは、恥だと思え。です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/03/05 06:38
通行人4 

『お金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら』
そういう形の不倫が出来る人ばかりだったら、自分の配偶者の不倫に悩む人が存在するわけないでしょ…………。
バレてんだよ。実際に傷ついてるし生活に支障が出てるんだよ。
だから苦しむ人がいるんじゃん……。

No.6 19/03/05 06:56
匿名さん6 

そもそも最初からそうゆう考えなら結婚しなきゃいいやん!
お金にも余裕があるならなおさら!
しかも不倫がばれなかったらいいって、
された方はどんだけ辛いか‥
自己中過ぎるでしょ!
じゃあ、あなたは警察にばれなかったら人を殺してもいいと思ってるんですか?
犯罪を犯してもいいと思ってるんですか?

No.5 19/03/05 06:49
おばかさん5 

違法行為だからです。

世間では、詐欺師や泥棒は非難されます。
同じことです。

No.1 19/03/05 06:22
匿名さん1 

あなたは人を信用した事ありますか?
信じてた相手に裏切られる気持ちは絶望です。
自己責任ですむなら、あなたの意見ももっともだと思います。

No.2 19/03/05 06:27
匿名さん2 

まあでもそういう人ってバレたらバレたで結婚相手を責め立てて
私が不倫したのあなたのせいよって攻撃するじゃない?
なんかずるい人間だよね
だからそういうの間近でみるとあー逃避の手段として不倫してたんだなーって

No.19 19/03/05 11:48
通行人19 ( ♀ )

そもそも不倫しようと考えるなら結婚するなって話。

その大切な家族に嘘ついて、裏切ってまですること自体おかしい。
結局バレなきゃいいなんてただの自分本位だし、夫婦の考えじゃなくて自分の主張だけですからね!

その事実関係知っていてお互い別のパートナーが欲しいならいいかもしれませんがそもそもそんな浮ついた関係で結婚する意味があるのかも疑問ですがね。

No.8 19/03/05 07:28
匿名さん8 

バレなきゃなんでもあり?
裏切られた側になっても同じ考えかい?
カミングアウトされて子供が居ても構わない?

No.21 19/03/05 11:53
匿名さん3 

有名人、著名人、議員など不倫が知れたら辞職になってんでしょ。社会的に駄目なんだから、ニュース見ても解らんの?だから無駄なの。お礼文読んでおかしい。反論がほぼでしょ。あたまで考えなさい。

No.36 19/03/05 15:25
匿名さん36 

≫不倫ってそんなに悪いことなんですか?
≫個人の意見です。

不倫は社会的や道義的に100%悪い事ですので、微塵の欠片も正当化する事は出来ません。

≫不倫しても結局自分の家族が大事だと思うしお金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら良いんじゃないかなと思ってしまいます。

家族を裏切っておいて、バレなかったら良いなんて言うのは姑息で卑怯ですよ。
万引きだって、バレなかったら良いなんていう、言い訳は通用しないでしょう?
社会人ならば、法律や道徳に反する行為をしないようにして生きるのが当然だ。
バレなかったら良いなんて思考は犯罪者と同じ心理だから、完全に非常識ですよ。

≫もちろん不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません。でもどうして世間的に不倫する人間はそんなに最低だと言われるんですか?

自分がされて嫌な事は、相手にもやらないのが常識です。
浮気や不倫が原因で離婚する夫婦の数は、年間に1万件以上もいますので、社会的に非難されるのは当然ですからね。

「不倫は心の殺人」なんだという事を決して忘れないで下さいね。

No.52 19/03/06 01:48
匿名さん52 

バレない。って不倫してる人にとって都合の良い言葉ですね。

疑われてるのに、認めてないから、バレていない。と、不倫しておいて、図々しく配偶者(子供がいるなら、子供を盾にして)に甘えてるだけでしょう?

疑われた時点で90%バレてますからね。

バレない。じゃなくて、不倫するなら、最低限 不倫を疑われない様に、不倫する前以上に家族を大事にする。って事が大事だと思います。

だって、自分の下半身がダラシないから、配偶者にワガママ通して、甘えているのが不倫ですからね。

結婚前に、不倫するけど、それでも良いなら結婚してやる。って言って配偶者になる人を納得させる事が出来なかったクセに、自分のワガママに突きあわせちゃってるから、コソコソとバレない様に不倫するんですよね。

結婚前に配偶者になる人の許可を貰えたなら、不倫?良いんじゃない?と私は、思います。

その時点で、配偶者になる人(婚約者)が嫌だ。と言ったら清く破談にする。

婚約者が条件を出して来たなら、その条件は叶える。そう言う事全てクリアーしら、堂々と不倫すれば良い。
けど、そんな事、出来ないから、コソコソと、バレないように不倫するんでしょうね。

不倫って卑怯者のヤる事ですね。笑

No.3 19/03/05 06:33
匿名さん3 

あなたの現実でないなら、妄想するだけ無駄。

No.9 19/03/05 08:00
通行人9 

バレなきゃいいなら
最初からするな
したいなら別れてからすりゃいい

No.32 19/03/05 13:39
匿名さん3 

弁護士か、司法書士さんにご相談されたら、詳しく理解できると思いますよ。

No.38 19/03/05 20:22
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません

って書かれてますが、それなのに不倫を肯定するって矛盾してますよね笑

そうです。悲しむ人がいるからするべきではないのです。

No.41 19/03/05 22:20
通行人41 

バレなきゃいいかもしれないけど、だいたいはバレますからね。
不倫するような人は、爪が甘いので。

主さんの言ってる事は、包丁で刺しといて、死ぬとは思わなかったって言ってるようなもの。

絶対バレないって方は、無い。
バレるから不倫なのよ。

主さんは、浮気をされるのは、オッケーな人ですか?
子供から、親を奪う事が悪いことでは無いと?

No.37 19/03/05 17:08
知己 ( 50代 ♂ dwxlCd )

発覚しなければと云う付帯条件は、あくまでも結果論であり、そして百パーセントそれを担保する事は有り得ない、更に現在は単に発覚していないだけで、これから先常時可能性は常に有るのですから結果的にそれが言えるのは忌の際のみ、そこに達していない過程でその論法は成立し得ないでしょう。
確かに、不倫は不法行為にあたりますが、刑事罰は伴わない故に犯罪とは言いがたい。
しかしながら、そのインパクトは時として痴情な縺れの末にと云うタイトルでこれまでどれだけ新聞紙面を賑わしてきたか。
更に、どれだけの家族が離散しどれだけの人々が心的に甚大なダメージを受け、自らの命を断つ要因となったかは容易に推測出来る事です。
要は、発覚しなければ、では無く発覚すれば何が起こるかを考えなければ、不倫の害悪については語れないですし、意味嫌われる理由も判らないでしょうね。

No.47 19/03/06 00:07
匿名さん47 

平気で己の性欲の為なら家族や妻を裏切る。これが悪だし道徳心の問題でもあり、そんな人間を立派だとは言えない。主の言ってるのがネタじゃなく本気で言ってるなら道徳心野内中国人と同じ人種ですね。自分は悪くないが他人は悪い!バレなければ悪くない!開き直り!全く同じ人種ですね。馬鹿でも分かるようにレベルを低くして教えてあげますね。バレなければ相手が未成年の小学生でもエッチしても良い?
馬鹿でも分かる事ですよね?
そんな人間を立派だといえますか?
そんな人間と仲良くしたいですか?
吐き気がしますよね?
もし、自分のパートナーが不倫をしていたら、自分ならとことん色々な人脈と金を使い相手に老い込みをかけます!
職場から自宅から実家から24時間問わず攻撃します!
そこまで恨みを持たれても不倫をする覚悟がありますか?
本当に感情的になり、平常心がなくなり相手にどんな攻撃をするか想像もできません。もしかしたら性器を破壊する攻撃をするかも知れない。それだけの覚悟があるなら不倫して下さい。

No.48 19/03/06 00:23
匿名さん47 

>>22
いや同じです!
不倫においての話しによる例えの話しです!
バレなければ人を殺していいのかと、バレなければ不倫しても良いのか?
何がどう違うの?
不倫においてじゃなく道徳心の問題なの分からない?
すなわち人の道からハズレる行為です!
夫婦においてだとかの屁理屈は主の勝手な価値観においての理屈でしかありません!それが正しいという考え方は相手を否定して自分が正しいという勝手な考え方です!つまり例え話しをする事に正解なんてないんです!
正解のない回答に対して、貴方の例え話しは間違っている!私の考え方の方が正しいという決めつけです!じゃ、根拠として自分が正しいという考え方に何人の人が賛同してくれますか?賛否両論でしょ。主の言ってる事はバレなきゃ良い。
バレなきゃ良いんですよね?
それは不倫に限定するのはおかしいでしょ?
人の道からハズレてる不倫に対してバレなきゃ良いと言うなら、人の道からハズレてる他の問題や事件もバレなきゃ良いという結果になります。
それを否定するのはおかしいでしょ?

No.53 19/03/06 02:01
匿名さん11 

別に誰が不倫を厳しく批判しても気にならないし どんな人達が厳しく批判してるとか分析する必要もないと思う
確たる根拠もないし

家は超ラブラブ夫婦で 何より不倫に対する価値観が同じ夫婦なので互いに有り得ない円満家庭だから 婚外子の出来る可能性ある事を厳しく批判するんだけど 厳しく批判すると何が問題なんだろう?単に 個々の性秩序の倫理観や貞操観念の強弱の差の問題だと思うけど

悪事って何でもそうでしょ
同等もしくは更に劣悪でも やらない人はやらないんだから

No.10 19/03/05 08:49
匿名さん10 

この手の質問に多いように思いますが、「そんなに」がどれくらいを指すのかわからないから答えが出ないんですよね。
別に不倫したって公的に処刑されるわけでもないし、人権を剥奪されるわけでもないでしょ。
こういうことを範囲に含むなら、不倫は「そんなに」悪いことじゃないですよ。
あなたのいう「そんなに」は具体的には何を指す?

No.39 19/03/05 20:40
学生さん39 

人は、行動を脳で制御できる生き物です!
自己制御しないでどんな異性にも性交渉してたらその辺の動物と一緒よ!
人の気持ちや、その周りの人にも気を配り、自分以外の人をどれだけ幸せにできるかが人の価値だと思います。
不倫は自分の欲の為だけに行動してると思われるので、不倫相手にもその家族にも、会社にまで迷惑かける可能性もある事を冷静に考えてみると責められても仕方ないも思います。
あなたの母親が当事者であなたがその影響で学校生活や会社で被害にあったら母親の不倫相手をどう思うでしょうか…

No.46 19/03/05 23:26
匿名さん46 

私、主さんの言うことにちょっと賛同だ。

不倫は褒められたものじゃないし、しないし、されたくない。
でも、それは個人的なこと。
「世間的に非難されること」ではないと感じてる。

何故、世間が糾弾するんだろう。
正論振りかざしながら、他人の色恋に首突っ込んで面白がってるだけに見える。これもまた凄く下品だ。

「バレなきゃいい」というのはズルい。確かに。でも、バレたらもっと人を傷つけるし。
更に言えば、パートナー容認の浮気(オープンマリッジ)の人もいるんでしょ?
家庭を守るのと恋愛は別、という人もいるんでしょ?
もう、こうなったら、本当に個人的なことだと思う。

それを他人がどうこう言えない。言っちゃいけないと思うわけ。

勿論、不幸になるリスクも自己責任だけどね。
もっと皆が、「人は人、我は我」になっていい。それが自立。日本じゃ無理かな?

No.67 19/03/06 22:02
匿名さん12 

不倫を批判するのはいいけど
主さんを批判するのは違うと思うな。

主さんはただ
聞いてるだけなんだから。

No.40 19/03/05 22:09
通行人40 

>私が言いたい「そんなに」というのは、不倫した芸能人がテレビで大きく報道され公の場で謝罪しなければいけなかったり、Twitterで回ってくることも多い 浮気する男は最低ツイート、 周りの人の意見を見聞きし私が感じた世間体を指します

例に上がった、芸能人の不倫報道についてまず考えると、そもそも芸能人は、熱愛報道、結婚報道、妊娠出産報道などなど、不倫以外にもあらゆるプライベートをフォーカスされてるわけです。

お泊まりデートした、結婚した、子供が産まれたらライバルのアーティストと喧嘩した、事務所と裁判になった、あの夫婦が離婚した、などなどです。不倫して世間を騒がせるのも、その中の1つにしか過ぎないでしょう?

逆を言えば、

熱愛報道や結婚報道をするのだから、不倫報道や離婚報道も成されるのが自然だと思いますよ。

また、芸能人は存在そのものが商品ですので、クリーンなイメージで売っていた場合、モラルに反したこと(例えば不倫に限らず、飲酒運転、詐欺、暴力、虚言などなど)をすればCM降板、ドラマ降板など損害賠償沙汰になったりしますので、多くの人を巻き込んだ結果、謝罪に至るのは社会人なので当然なのかもしれないですね。

No.49 19/03/06 00:33
匿名さん49 

私も主さんと似た考えです。
私には、異母兄弟がいます。
母親の苦労も見てきました。

私がずっと支えてあげよう。
と思いましたし、今も同じ気持ちです。

でも、不倫には作法があると強く感じます。

・絶対にバレない自信があること。
・妊娠なんかさせるのは、頭の悪い人間だということ。
・女性には、既婚者であることを知っておいてもらうこと
・女性も後で泣く覚悟を持つこと。
・互いに、お金に余裕があること

これらをクリアできないなら、するな。という話しです。

力不足でそんなことするのは、恥だと思え。です。

No.57 19/03/06 12:13
経験者さん57 

バレなきゃ良い、という発想はどうなんだろうか?
電車内で盗撮して、気付かれず、
その動画なり写真を誰にも見せなければそれで良いのだろうか?

No.74 19/03/07 14:26
匿名さん66 

主に批判的な意見を述べている方に
対して、更に批判する意見が
ありますが、確かにスレでの内容は
質問系で書かれてる様にお見受け
できるけど、追記の中で反対意見者
に対し人括りに発言された言葉は
反対意見のレス者を見下したかなり
悪質で攻撃的な言葉と感じましたけど。
同じ不倫に対する見解でも、不倫を
した若しくはしている側と、不倫に
よって当事者である、旦那さん
若しくは奥さんのみならず、家族や
関係者が著しく傷付けられた不倫を
された側とでは、意見が大きく別れ
不倫を擁護する様な内容に対し
批判的な意見が多く寄せられるのは
自然な事ではないですか?
今までにも、不倫関係の投稿はかなり
多く挙げられてますし、社会一般的
にも不倫がどのように取り沙汰されて
いるかは、子供ですら幾らでも知り様
があると思います。にも関わらず 
不倫は悪か否か?と言う内容のスレが
定期的に投稿される事事態、疑問を
感じますね。
どんな理屈を並べ立てても、最後には
不倫は悪だと片付けられてしまうのが
人間の倫理観において、揺るぎ様が
ない結果論ではないかと思うのは
自分の独りよがりな考えでしょうか。

No.15 19/03/05 11:31
匿名さん15 

私は逆の考えです。

本気の不倫は許せる。

割り切りの関係ほど無意味なものないと思うんで。

そもそも割り切りの不倫ってなくないです?
それセフレですよね。

No.34 19/03/05 14:59
匿名さん11 

主さんの不倫の価値観 スレにありましたね

世の中には主さんより結婚を神聖視して性秩序に堅実な人が多いという事です
それだけです

No.42 19/03/05 22:23
匿名さん42 

嘘は必ずバレますよ。
必ずバレるんです。
相手を傷つける事は、バレるバレない関係なく良くないと思わない?
浮気も不倫も本気なら覚悟あるならやんなさい!って思うけど遊びなら その人は相手より自分が一番可愛いのです。
だから、人を愛することのできない可哀想な人だと思います。
嘘は必ずバレますよ!
バレてないなんて言ってる人は無知なんです。知らないふりを相手がしてるだけです。
それをいいことに調子いいことしてっから地獄見るんだよ!!

No.66 19/03/06 21:58
匿名さん66 

主のスレ、追記の捨て台詞は
凄いね。
全てのスレ、レスの中でも随一だわ。

No.73 19/03/07 13:16
匿名さん10 

追記を見ましたが、捨て台詞は、あんまりいただけないですね。ノイズですよ。

質問に関連して再コメントすると、「世間」という言葉を広義の意味でとれば、その概念自体に排他的あるいは差別的な性質があるわけです。
なぜなら、個人の利害関係の視点で捉えるのが世間なのであって、その見方には個々人の偏見が加わるからです。

したがって、「世間的に不倫している人間は最低」や、「世の中って不倫に厳しい」とあなたが感じていることは、あなたがご自身の利害に関連して捉えている世間からの評価や、印象です。

あなたはそれを疑問に感じているでしょうが、あなたがおかしいと思っている世間や世の中の境界は、あなたが決定しているわけです。

あなたが何を不満に思って、恐れているかというと、自分が境界を引いた自分を取り巻く世間のなかで、あなたにとって面白くないことが起こることなのだと思いますよ。

No.11 19/03/05 10:04
匿名さん11 

嫌悪感の差は人に由りますから主さんが最低と思う事を 「そこまで?」って思う人も居ます

主さんと主さんのパートナーや周りが主さんと同じ考え方なら別に掲示板の他人が主さんより嫌悪感持ってても問題ないと思います。
所詮掲示板の「他人の」意見ですから

それともリアルで何か言われました?

No.33 19/03/05 14:43
匿名さん11 

主さんが見た世間が主さんより性秩序に関して厳しいってだけだと思います

主さんは会って何回くらいで体の関係になりますか?こういうのも会ってその日の人も居れば かなり慎重な人も居ます
かなり慎重な人からしたら会ってその日なんて!でしょうが 会ってその日の人からしたら「そんなに騒ぐ事?」です

誰それの不倫ではなく その時話題に上れば世間は反応します。
有名人は好感度や知名度で騒がれ方が違うだけで 不倫に対する評価は人各々

主さんは「バレなければいい」タイプですか?
なら不倫以外の悪事ではどうですか?
バレるバレないではなく不倫の内容を考えたらどうですか?

No.35 19/03/05 15:25
匿名さん10 

>24
うーん。
タレントなどの芸能職は評判で稼ぐ側面が大きいですから、評判を下げるような不倫騒動に批判が寄せられるのは驚くことではないと考えますよ。

Twitterで回ってくるというのも、何かしらご自身に疑問があるのだということは理解できるのですが、浮気をするのと不倫をするのを混同されてはいませんか?

一般的にいうと、不倫を良しとしないその根拠は、法と規範にあると思いますけれどね。
既婚者の不貞行為は民法上の不法行為だというのはご存知かとは思います。それに加え、違法行為である不法行為を良しとしない社会規範が、不倫批判の根拠かと思います。

No.43 19/03/05 22:25
匿名さん42 

それと、因果応報。
自分がした事は良いことも悪いことも必ず自分に帰ってきますよー!

No.44 19/03/05 22:44
匿名さん44 

自分がされたら嫌だし許せないけど・・・

芸能人の不倫とか興味ないわー!政治家の不倫も仕事してるならどうでもいいわー!不倫で騒ぎすぎーとかは思う。

No.45 19/03/05 22:56
匿名さん45 

どんなことでも言えるかもしれませんが、確かにバレなきゃ良いかもしれませんが、ふとしたことでバレるんですよね〜〜。
そのバレたときの代償は、とてつもないです。
例えば飲酒運転も、事故らなければ問題ないかもしれませんが事故った時には人の命奪いますよね。
不倫も、相手へ与える心の傷はとてつもないです。
メンタル次第では相手の不倫で自殺する人だっているし。。
私も夫に不倫されたことあり、ふとした事で知ってしまいましたがとてつもない辛さで、離婚しかけてギリギリ留まりましたが、信頼はゼロになりました。
逆にバレる覚悟があるくらいなら、不倫しても良いんじゃないですか?
芸能人が不倫で叩かれたりしますが、それくらい重い罪、ってされた私は思います。

No.50 19/03/06 00:49
匿名さん50 

不倫してる人って最初はみんな“不倫なんてダメだ!”って言ってた人達なんだよ。最初から“不倫していい”と思ってる人などいない。
みんな元々は「不倫する奴なんてサイテー!」と言ってた人達。
「ダメなものはダメだ!」「法律で決まってる!」「自分がされて悲しい事はするべきじゃないだろ!」「家族を悲しませる事に正当性はない!」「不倫するなんて信じられない!」と言ってた人達…そういう人達が不倫する事になってるのが現実。

結婚して愛してたはずのパートナーさんとの関係が冷めてきたり、何かに追い詰められたり、又はときめかなくなったパートナーと違って別の人にトキメイテしまって…“こんなのはいけないのに”と思いつつ、でもこれ位迄ならとか思ってそして不倫関係に陥る。

実際“結婚しても不倫もバンバンする!”と言って結婚する人なんていない。結婚式の時には目前の相手を一生の伴侶として愛し続けると皆誓ってるし、当然その時の気持ちに嘘はないしそのままの未来を皆が信じてる。ほぼ全ての人が“将来不倫するよ”という人との結婚なんて選ばない。選ぶのは皆“私は(俺は)絶対そんなのしない”と思ってる人。そして自分自身もそう信じてる。

でも…そうやって自分は不倫なんてしない、不倫なんてダメ、不倫する奴なんてサイテーと思ってた人達が不倫してるわけ。
ここで不倫する事は良くないんだ!と声高に言う人は…結構危ない。なぜなら“声高に不倫は良くない”と言わなきゃいけない理由がその人にあるって事だから。

さて、社会の中で不倫がダメな事だとかきつく言われたり、不倫する人が酷く責められるのは当然といえば当然なんだわ。
だって、不倫をする事を許してしまうとそれって自分に返ってくるからだよ。「不倫もまあ場合によっては…」等と言ってしまうとそれは自分のパートナーに不倫を許す事になり自分が悲しい思いをする事にもなりえるから。

いわば自分が今ついてる「妻の席」が侵食されたり、今の安心しきった「夫の席」が汚され傷つけられ奪い取られる事になるから。
そうなるのは自分のプライドが許さないよね…
だから不倫した人に投影してその自分の安心できる立場や席を脅かされない為に徹底的に責める。

自分の席は簡単に取られないと思ってる人や、不倫された時はもう仕方ないわと思ってる人はそこまで責める必要はない。
その必要がある人だけが責めるんだよ。

No.55 19/03/06 09:50
匿名さん55 

不倫に限らず力んで何かを叩く人はその対象に怯えてる人なんですよね

私も夫も50さんのレスの最終行の両方の考え同志です
自分の座は簡単には奪われないと思ってるし、奪われたときはもう相手の方が自分より良かったってことで仕方ないって考え
このへんは単純に精神性の違いですね
わからない人と議論しても相容れない
20年円満にやってます

周り見てると口や実行には出さなくても、空気というかメンタルが重すぎ固すぎ縛りすぎの人ほど裏切られやすいような…
大いに気にしてるが我慢してるって人も含みます
耐えてるとか傷ついたとか、執着や相手に求めることや被害者意識が強い人ほど長く愛され続けるのは難しい
これは逆の立場で考えたら簡単にわかると思いますがね

相手を愛してる人って不倫発覚したとたん敵にはならないんですよ
自分しか愛せない人だったのはお互いさまだったわけです

いろんな夫婦見てきて言ってます

周りの長年円満な夫婦ってみんな両方がおおらかで一緒にいて心地よいメンタルしてます

お水通いの旦那さんがお店のお姉さんに振られた話とか普通に笑ってする奥さんなんかいますが、すごく夫婦仲睦まじいですよ
これ理解できない人にはまったく理解できないでしょうね
実際勝手に汚い方に理由付けする人はたくさんいました

精神性が全然違うんですよ

No.56 19/03/06 11:02
匿名さん11 

「その人の周り」にも因るんでしょう

主さんの環境は バレなければとか割り切っていればOKって人が居る環境なんでしょう

家の周りは お水関連に興味無いとか嫌悪感の人ばかり(男性も)で そういう性倫理関連事に弛い人や施設は関わりたがらないです。

男でそんな人は居ないって言いたい人も居るでしょうけど 人各々なんですよ。
不倫以外でもそんなものでしょ?
抑、世間世の中の騒ぎを「そんなに?」って思う程気にならないし

No.58 19/03/06 19:11
匿名さん7 

いつも思うけど不倫スレは伸びが良いですね。
泥棒 殺人 盗撮と色々例えが出たけど、それって警察が介入する話でしょ。
逮捕されて前科が付くんだよね。
でも不倫は警察入らないし逮捕されないよ。
前科残らないし当然戸籍にも乗らない。
論点ズレまくりでも無理矢理叩くんだよね。

No.60 19/03/06 20:36
匿名さん11 

3さん、倫理観や節操って人各々だから 主さん達は主さん達で いいと思います。
単に世間には主さんより真面目で正義感が強い人が居るってだけ
主さんみたいな不倫の考え方の人は同類同士で恋愛しててくれれば何の問題もないでしょう
厳しい人より弛い人が心に余裕ある訳ではなく 余裕というより許容範囲広くしておいた方が いざ起きた時傷付かない様に心の保険と思いますよ。

要は生活環境の人(特にパートナー)が同等の価値観であれば他人が違っても構わないのでは?
家は同じ考え方なので一緒に厳しくクズだね恥知らずだねと批判します。

不倫以外の事では家より主さんの方が厳しく批判する事もあるかもしれないし
でも、それで心に余裕がないなんて思いませんけどね

No.64 19/03/06 21:29
知己 ( 50代 ♂ dwxlCd )

人と呼ばれる者達が己の行為の善悪を推し量る基準は単に刑罰有無と云う事だけならば、随分と世の中は殺伐としたものになるでしょうね。
ところで、不倫の本質は当事者達は異論はあるでしょうが裏切りと欺瞞、虚飾と虚構、欺瞞、なにせ根底にあるものが、ばれなければ良いと云う究極の御都合主義なのですから、この評価は多くの人々の共通の認識だと思います。
この不倫に纏わる負のプロットが人々に嫌悪感を与える、要は、他の報道される刑事事件にしても仮想現実として己や己の身内を被害者に置き換え、その犯罪や犯人に怒りを覚え、被害者に同情する心理と同様の図式だと思います。 
人は過ちを必ず犯すもの、しかしながら許容されるのはあくまでも、ケアレスミスと言われるものであり、あくまでも己の意思でPDCAにそって実行される不倫については、同情の余地は無いでしょうし更に言えば只々我欲を満たす為に或いは己の保身の為だけに、配偶者へ嘘を重ね続ける自己本位な行為に擁護の余地も無いでしょう。 

No.7 19/03/05 07:03
匿名さん7 

長 長年培ってきた国民性でしょう。
一夫多妻の国もありますからね。

No.22 19/03/05 12:02
お礼

>> 6 そもそも最初からそうゆう考えなら結婚しなきゃいいやん! お金にも余裕があるならなおさら! しかも不倫がばれなかったらいいって、 された… 回答ありがとうございます。

誰も最初から不倫する気満々では結婚しないと思いますが…
こういう回答も出てくるだろうと思ってましたが警察にバレなければ人を殺しても良いというのは話が違いますね、不倫においての話ですよ
不倫していないけど相手を不安にさせる配偶者、 不倫しているけど家庭に支障はなく不倫の疑いもない配偶者
なら後者の夫婦間の方が一見幸せです。それが嘘でもバレなければ保たれます。
辛いのはされたことを知ってしまってからの話です。

No.51 19/03/06 01:14
匿名さん50 

あと、不倫という事自体よくない事なんだわ。それがいい事になんてなる事はない。
その理由はいろいろ書かれてる通りだよね。

ただ、不倫は起こってしまう事でもあるんだよね。なくす事なんてできないのね。
“私は「絶対」しない”とか言ってる人はもうその時点で嘘ついてる事になる。
だって人間のする事に絶対なんてない事だから。
ただ、その時の決意を示すにはまあ“絶対”を使ったっていい。ただの「その時点での決意」なので。でも未来の事までわからないよね…
なのにわざわざ「私は絶対に不倫なんてしない!」と未来の事まで断定する人は…だから危ないんだわ…未来が自分の期待したもの思ったものと違うものになってしまった様な時にその人の理性も守るべきものも自分が立ってたはずのその土台までもガラガラと音を立てて崩れるから…

不倫は起きてしまう事がある事。
そしてそうなってしまう時には止められない事やとても止めにくい事だったりする。
それは実際に不倫に走ってしまった人が一番よくわかっていて、そして不倫した経験がない人はそこを全く分かってない。だって経験してないから。
なので分かってない人が結構きれいごとを言う。「先に別れてから付き合えばいい」とかね。

そんなの交通事故に遭った事がない人が、事故に遭いそうになったらパっと避ければいいんだ!と言ってるのと同じだったりする。現実はそういうの無理。
失敗した人の声が一番学べるんだけど…不倫の事だけは不倫されたなくない人の“プライド”が邪魔をするので失敗した人の声を誰も聞こうとはしないよね。

不倫は「起こる事もある(自分にも相手にも)」と思っておくほうが実は良かったりする。
起こる事もあるから、だからそうならない様にお互いパートナーの価値や重みを忘れないでいようってそう思うのが実は一番いいんだよね。
しかも自分がいくら相手に思っててもダメ。相手も思ってなきゃね。
不倫は酷い!ダメなもの!する人はサイテー!とか声高に言って責めるよりも実はずっといい。本当は。
不倫をした人を責めるだけでそんなの私はしないし私の相手にもあるわけないと思い込んでると安心しきってしまうし、そしてダメダメ言っちゃいすぎても逆にそういう事に対して自分もすごく意識してしまうし相手も意識させてしまうから。そういう時に不倫しやすいしされやすくなる。

No.54 19/03/06 07:39
匿名さん49 

49追記です。

他人に非難されるのもなんだか、変な話しで、
自分で責任をとってください。
という意味でした。

No.61 19/03/06 20:43
匿名さん3 

こちら意見いりません。
主さんにコメントしてください。

No.65 19/03/06 21:52
匿名さん11 

3さん、横からすみませんでした。

3さんに意見したつもりではなく主さんが悪さを理解出来ないのは仕方無いと言いたかっただけです。
すみませんでした。

No.12 19/03/05 10:06
匿名さん12 

甲斐性のある人で
パートナーも同意なら
別にいいと思いますよ。

秀吉的な感じね(笑)

No.24 19/03/05 12:25
お礼

>> 10 この手の質問に多いように思いますが、「そんなに」がどれくらいを指すのかわからないから答えが出ないんですよね。 別に不倫したって公的に処刑さ… 回答ありがとうございます。

私が言いたい「そんなに」というのは、不倫した芸能人がテレビで大きく報道され公の場で謝罪しなければいけなかったり、Twitterで回ってくることも多い 浮気する男は最低ツイート、 周りの人の意見を見聞きし私が感じた世間体を指します
。そんなに騒ぐほどのことかと、

No.25 19/03/05 12:29
お礼

>> 11 嫌悪感の差は人に由りますから主さんが最低と思う事を 「そこまで?」って思う人も居ます 主さんと主さんのパートナーや周りが主さんと同じ考… 回答ありがとうございます。

私が何かを言われたということはありませんが世間的にどうしてそこまで?と疑問に思ったので

No.26 19/03/05 12:30
お礼

>> 12 甲斐性のある人で パートナーも同意なら 別にいいと思いますよ。 秀吉的な感じね(笑) 回答ありがとうございます。

甲斐性があることが大前提ですね

No.31 19/03/05 13:04
お礼

>> 21 有名人、著名人、議員など不倫が知れたら辞職になってんでしょ。社会的に駄目なんだから、ニュース見ても解らんの?だから無駄なの。お礼文読んでおか… 回答ありがとうございます。

考えた結果浮かんだ疑問でしてこちらも喧嘩を売りたくて投稿したのではないのに攻撃的で為にならない回答は要らないので^^;

No.70 19/03/07 04:54
匿名さん70 

不倫て守るものが多いほど家庭毎しらっと解決したがるのにね。
にも拘わらず不倫とみればむきになって叩くのは、自他の境がない性分だから。

No.13 19/03/05 11:25
お礼

>> 1 あなたは人を信用した事ありますか? 信じてた相手に裏切られる気持ちは絶望です。 自己責任ですむなら、あなたの意見ももっともだと思います。 回答ありがとうございます。
そもそもそれがどこから裏切りになるのか疑問に思ってしまったんです。
裏切ったというのはその人が本当に家族を捨てた時なんじゃないかな、と

No.14 19/03/05 11:31
お礼

>> 2 まあでもそういう人ってバレたらバレたで結婚相手を責め立てて 私が不倫したのあなたのせいよって攻撃するじゃない? なんかずるい人間だよね … 回答ありがとうございます。
実際パートナーに不満があったなしてもバレてからその対応を取るのは確かにずるいですね、
家庭からの逃避の為の不倫って色々悲しいです。

No.16 19/03/05 11:33
お礼

>> 3 あなたの現実でないなら、妄想するだけ無駄。 いろんな方の意見を聞きたくて質問したのですが あなたの回答は読むだけ無駄な回答ですね^^;

No.18 19/03/05 11:45
お礼

>> 4 『お金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら』 そういう形の不倫が出来る人ばかりだったら、自分の配偶者の不倫… 回答ありがとうございます。
お金もない、不倫相手を割り切れない、不倫を隠し通せない人間がそうすることはとても無責任だと思いますよ。
そういう方が配偶者の場合は気の毒ですね、

No.20 19/03/05 11:49
お礼

>> 5 違法行為だからです。 世間では、詐欺師や泥棒は非難されます。 同じことです。 回答ありがとうございます。

万引きや詐欺と同じようなことですか
そう言われてみると簡単ですね、

もっと人間の感情的な部分なのかと思っていました。

No.23 19/03/05 12:13
お礼

>> 8 バレなきゃなんでもあり? 裏切られた側になっても同じ考えかい? カミングアウトされて子供が居ても構わない? 回答ありがとうございます。
過去交際相手に浮気されたことないと言い張る人が本当に浮気されたことないのか実はされていたかなんてわかりませんよね、もしされていたとしてもその人が知らずに幸せなら良いかと
カップル間夫婦間ではまた違うでしょうが、
バレなければという前提なのにカミングアウトはそもそも話になりません

No.27 19/03/05 12:33
お礼

>> 7 長 長年培ってきた国民性でしょう。 一夫多妻の国もありますからね。 回答ありがとうございます。

確かに国民性はありますね

No.28 19/03/05 12:44
お礼

>> 15 私は逆の考えです。 本気の不倫は許せる。 割り切りの関係ほど無意味なものないと思うんで。 そもそも割り切りの不倫ってなくな… 回答ありがとうございます。

なるほど、本気の方が許せるんですね
本気で不倫されたらもう何も言えません確かに

まあ無意味ですよね、
私の周りの人間が言うのは結果的には遊びで家族が一番だったと
そういう方達は割り切ってしていたのかなと思っていました。

No.29 19/03/05 12:48
お礼

>> 17 削除された回答 回答ありがとうございます。

なぜ常識的に不倫がそんなに駄目とされているのかパターンをあげて皆さんの意見を聞きいてみたかったのです。

No.30 19/03/05 12:52
お礼

>> 19 そもそも不倫しようと考えるなら結婚するなって話。 その大切な家族に嘘ついて、裏切ってまですること自体おかしい。 結局バレなきゃいいな… 回答ありがとうございます。

自分本位なのは確かですね、
そもそも不倫するつもりで結婚に至る人はいないと信じたいですが、

No.62 19/03/06 20:55
通行人40 

まあ、国が違えば不倫など不貞行為は、刑務所行ったり、死刑だとか拷問的な罰受けることになるんだよね。

日本は、現在は刑務所行くことにはならないけど、つい最近までは姦通罪で刑務所だったよ?江戸時代だと切り捨て御免で下手したら死刑だし、明治時代だと刑務所でしょ。まず事実として、そういう歴史が日本にはあるわけだ。

演歌だって、不倫の歌ばっか!って言っていいほど、不倫の歌が多いわけだけど、これはきっと売れるからなんだよね。つまり、背徳的な秘めた情事みたいなのって、日本人って国民は好きなんだよ。不倫物のドラマとか映画とかドロドロだけど、それだけ面白いのよ。

だけど、ドラマも歌もフィクションだから楽しめるしお好きにどうぞ!だけど、それを現実でやろうとするのは、一線を越えてる。

周りで一線を越えた奴がいたら、そりゃ、不倫に限らず人って基本的に騒ぐのよ。ヤバイよヤバイよ!って。

まあ趣味趣向には色んなジャンルがあるけど、不倫ネタも、他のジャンルと同等に世間は好きだと思うよ。ドラマや映画や演歌が売れるんだから。

だけど、それの何がいけないの?笑
不倫を悪く言うのって、何が問題なのか、私は分からないかなぁ。

なんとなく主さんは、不倫が悪いとか悪く無いとかではなく、大勢が支持してる事に反発したいだけな気がする。

アンチ、ステレオタイプ!なだけな気がするよ。不倫を悪く言って調子乗ってノリノリな奴らが鼻に付くってだけだと思うなー。なんというか、思春期の中学生みたいな感じ?

No.72 19/03/07 08:21
匿名さん70 

ん、私に用?

じゃ何叩いてるの?
家族の問題は気が済むように解決して。

万引き家族は観てないので言いたいことがさっぱりわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧