注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

不倫ってそんなに悪いことなんですか?個人の意見です。不倫しても結局自分の家族が大…

回答61 + お礼15 HIT数 4314 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 15:07(更新日時)

不倫ってそんなに悪いことなんですか?
個人の意見です。

不倫しても結局自分の家族が大事だと思うしお金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら良いんじゃないかなと思ってしまいます。

もちろん不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません。でもどうして世間的に不倫する人間はそんなに最低だと言われるんですか?


19/03/06 16:05 追記
回答数が多いのでこれ以上お礼しません。世の中って不倫に厳しいんですねーヒット数を見る限り皆さん不倫というワードにかなり過敏になるようで、どの不倫スレッドを見てみてもそう ここと同じようなレスばかり。真面目で正義感の強い方達なのか心に余裕のない方達が熱くなっているんですね、たくさんの回答ありがとうございました(^^)

No.2809522 19/03/05 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.49 19-03-06 00:33
匿名さん49 ( )

削除投票


私も主さんと似た考えです。
私には、異母兄弟がいます。
母親の苦労も見てきました。

私がずっと支えてあげよう。
と思いましたし、今も同じ気持ちです。

でも、不倫には作法があると強く感じます。

・絶対にバレない自信があること。
・妊娠なんかさせるのは、頭の悪い人間だということ。
・女性には、既婚者であることを知っておいてもらうこと
・女性も後で泣く覚悟を持つこと。
・互いに、お金に余裕があること

これらをクリアできないなら、するな。という話しです。

力不足でそんなことするのは、恥だと思え。です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/05 06:22
匿名さん1 

あなたは人を信用した事ありますか?
信じてた相手に裏切られる気持ちは絶望です。
自己責任ですむなら、あなたの意見ももっともだと思います。

No.2 19/03/05 06:27
匿名さん2 

まあでもそういう人ってバレたらバレたで結婚相手を責め立てて
私が不倫したのあなたのせいよって攻撃するじゃない?
なんかずるい人間だよね
だからそういうの間近でみるとあー逃避の手段として不倫してたんだなーって

No.3 19/03/05 06:33
匿名さん3 

あなたの現実でないなら、妄想するだけ無駄。

No.4 19/03/05 06:38
通行人4 

『お金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら』
そういう形の不倫が出来る人ばかりだったら、自分の配偶者の不倫に悩む人が存在するわけないでしょ…………。
バレてんだよ。実際に傷ついてるし生活に支障が出てるんだよ。
だから苦しむ人がいるんじゃん……。

No.5 19/03/05 06:49
おばかさん5 

違法行為だからです。

世間では、詐欺師や泥棒は非難されます。
同じことです。

No.6 19/03/05 06:56
匿名さん6 

そもそも最初からそうゆう考えなら結婚しなきゃいいやん!
お金にも余裕があるならなおさら!
しかも不倫がばれなかったらいいって、
された方はどんだけ辛いか‥
自己中過ぎるでしょ!
じゃあ、あなたは警察にばれなかったら人を殺してもいいと思ってるんですか?
犯罪を犯してもいいと思ってるんですか?

No.7 19/03/05 07:03
匿名さん7 

長 長年培ってきた国民性でしょう。
一夫多妻の国もありますからね。

No.8 19/03/05 07:28
匿名さん8 

バレなきゃなんでもあり?
裏切られた側になっても同じ考えかい?
カミングアウトされて子供が居ても構わない?

No.9 19/03/05 08:00
通行人9 

バレなきゃいいなら
最初からするな
したいなら別れてからすりゃいい

No.10 19/03/05 08:49
匿名さん10 

この手の質問に多いように思いますが、「そんなに」がどれくらいを指すのかわからないから答えが出ないんですよね。
別に不倫したって公的に処刑されるわけでもないし、人権を剥奪されるわけでもないでしょ。
こういうことを範囲に含むなら、不倫は「そんなに」悪いことじゃないですよ。
あなたのいう「そんなに」は具体的には何を指す?

No.11 19/03/05 10:04
匿名さん11 

嫌悪感の差は人に由りますから主さんが最低と思う事を 「そこまで?」って思う人も居ます

主さんと主さんのパートナーや周りが主さんと同じ考え方なら別に掲示板の他人が主さんより嫌悪感持ってても問題ないと思います。
所詮掲示板の「他人の」意見ですから

それともリアルで何か言われました?

No.12 19/03/05 10:06
匿名さん12 

甲斐性のある人で
パートナーも同意なら
別にいいと思いますよ。

秀吉的な感じね(笑)

No.13 19/03/05 11:25
お礼

>> 1 あなたは人を信用した事ありますか? 信じてた相手に裏切られる気持ちは絶望です。 自己責任ですむなら、あなたの意見ももっともだと思います。 回答ありがとうございます。
そもそもそれがどこから裏切りになるのか疑問に思ってしまったんです。
裏切ったというのはその人が本当に家族を捨てた時なんじゃないかな、と

No.14 19/03/05 11:31
お礼

>> 2 まあでもそういう人ってバレたらバレたで結婚相手を責め立てて 私が不倫したのあなたのせいよって攻撃するじゃない? なんかずるい人間だよね … 回答ありがとうございます。
実際パートナーに不満があったなしてもバレてからその対応を取るのは確かにずるいですね、
家庭からの逃避の為の不倫って色々悲しいです。

No.15 19/03/05 11:31
匿名さん15 

私は逆の考えです。

本気の不倫は許せる。

割り切りの関係ほど無意味なものないと思うんで。

そもそも割り切りの不倫ってなくないです?
それセフレですよね。

No.16 19/03/05 11:33
お礼

>> 3 あなたの現実でないなら、妄想するだけ無駄。 いろんな方の意見を聞きたくて質問したのですが あなたの回答は読むだけ無駄な回答ですね^^;

No.18 19/03/05 11:45
お礼

>> 4 『お金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら』 そういう形の不倫が出来る人ばかりだったら、自分の配偶者の不倫… 回答ありがとうございます。
お金もない、不倫相手を割り切れない、不倫を隠し通せない人間がそうすることはとても無責任だと思いますよ。
そういう方が配偶者の場合は気の毒ですね、

No.19 19/03/05 11:48
通行人19 ( ♀ )

そもそも不倫しようと考えるなら結婚するなって話。

その大切な家族に嘘ついて、裏切ってまですること自体おかしい。
結局バレなきゃいいなんてただの自分本位だし、夫婦の考えじゃなくて自分の主張だけですからね!

その事実関係知っていてお互い別のパートナーが欲しいならいいかもしれませんがそもそもそんな浮ついた関係で結婚する意味があるのかも疑問ですがね。

No.20 19/03/05 11:49
お礼

>> 5 違法行為だからです。 世間では、詐欺師や泥棒は非難されます。 同じことです。 回答ありがとうございます。

万引きや詐欺と同じようなことですか
そう言われてみると簡単ですね、

もっと人間の感情的な部分なのかと思っていました。

No.21 19/03/05 11:53
匿名さん3 

有名人、著名人、議員など不倫が知れたら辞職になってんでしょ。社会的に駄目なんだから、ニュース見ても解らんの?だから無駄なの。お礼文読んでおかしい。反論がほぼでしょ。あたまで考えなさい。

No.22 19/03/05 12:02
お礼

>> 6 そもそも最初からそうゆう考えなら結婚しなきゃいいやん! お金にも余裕があるならなおさら! しかも不倫がばれなかったらいいって、 された… 回答ありがとうございます。

誰も最初から不倫する気満々では結婚しないと思いますが…
こういう回答も出てくるだろうと思ってましたが警察にバレなければ人を殺しても良いというのは話が違いますね、不倫においての話ですよ
不倫していないけど相手を不安にさせる配偶者、 不倫しているけど家庭に支障はなく不倫の疑いもない配偶者
なら後者の夫婦間の方が一見幸せです。それが嘘でもバレなければ保たれます。
辛いのはされたことを知ってしまってからの話です。

No.23 19/03/05 12:13
お礼

>> 8 バレなきゃなんでもあり? 裏切られた側になっても同じ考えかい? カミングアウトされて子供が居ても構わない? 回答ありがとうございます。
過去交際相手に浮気されたことないと言い張る人が本当に浮気されたことないのか実はされていたかなんてわかりませんよね、もしされていたとしてもその人が知らずに幸せなら良いかと
カップル間夫婦間ではまた違うでしょうが、
バレなければという前提なのにカミングアウトはそもそも話になりません

No.24 19/03/05 12:25
お礼

>> 10 この手の質問に多いように思いますが、「そんなに」がどれくらいを指すのかわからないから答えが出ないんですよね。 別に不倫したって公的に処刑さ… 回答ありがとうございます。

私が言いたい「そんなに」というのは、不倫した芸能人がテレビで大きく報道され公の場で謝罪しなければいけなかったり、Twitterで回ってくることも多い 浮気する男は最低ツイート、 周りの人の意見を見聞きし私が感じた世間体を指します
。そんなに騒ぐほどのことかと、

No.25 19/03/05 12:29
お礼

>> 11 嫌悪感の差は人に由りますから主さんが最低と思う事を 「そこまで?」って思う人も居ます 主さんと主さんのパートナーや周りが主さんと同じ考… 回答ありがとうございます。

私が何かを言われたということはありませんが世間的にどうしてそこまで?と疑問に思ったので

No.26 19/03/05 12:30
お礼

>> 12 甲斐性のある人で パートナーも同意なら 別にいいと思いますよ。 秀吉的な感じね(笑) 回答ありがとうございます。

甲斐性があることが大前提ですね

No.27 19/03/05 12:33
お礼

>> 7 長 長年培ってきた国民性でしょう。 一夫多妻の国もありますからね。 回答ありがとうございます。

確かに国民性はありますね

No.28 19/03/05 12:44
お礼

>> 15 私は逆の考えです。 本気の不倫は許せる。 割り切りの関係ほど無意味なものないと思うんで。 そもそも割り切りの不倫ってなくな… 回答ありがとうございます。

なるほど、本気の方が許せるんですね
本気で不倫されたらもう何も言えません確かに

まあ無意味ですよね、
私の周りの人間が言うのは結果的には遊びで家族が一番だったと
そういう方達は割り切ってしていたのかなと思っていました。

No.29 19/03/05 12:48
お礼

>> 17 削除された回答 回答ありがとうございます。

なぜ常識的に不倫がそんなに駄目とされているのかパターンをあげて皆さんの意見を聞きいてみたかったのです。

No.30 19/03/05 12:52
お礼

>> 19 そもそも不倫しようと考えるなら結婚するなって話。 その大切な家族に嘘ついて、裏切ってまですること自体おかしい。 結局バレなきゃいいな… 回答ありがとうございます。

自分本位なのは確かですね、
そもそも不倫するつもりで結婚に至る人はいないと信じたいですが、

No.31 19/03/05 13:04
お礼

>> 21 有名人、著名人、議員など不倫が知れたら辞職になってんでしょ。社会的に駄目なんだから、ニュース見ても解らんの?だから無駄なの。お礼文読んでおか… 回答ありがとうございます。

考えた結果浮かんだ疑問でしてこちらも喧嘩を売りたくて投稿したのではないのに攻撃的で為にならない回答は要らないので^^;

No.32 19/03/05 13:39
匿名さん3 

弁護士か、司法書士さんにご相談されたら、詳しく理解できると思いますよ。

No.33 19/03/05 14:43
匿名さん11 

主さんが見た世間が主さんより性秩序に関して厳しいってだけだと思います

主さんは会って何回くらいで体の関係になりますか?こういうのも会ってその日の人も居れば かなり慎重な人も居ます
かなり慎重な人からしたら会ってその日なんて!でしょうが 会ってその日の人からしたら「そんなに騒ぐ事?」です

誰それの不倫ではなく その時話題に上れば世間は反応します。
有名人は好感度や知名度で騒がれ方が違うだけで 不倫に対する評価は人各々

主さんは「バレなければいい」タイプですか?
なら不倫以外の悪事ではどうですか?
バレるバレないではなく不倫の内容を考えたらどうですか?

No.34 19/03/05 14:59
匿名さん11 

主さんの不倫の価値観 スレにありましたね

世の中には主さんより結婚を神聖視して性秩序に堅実な人が多いという事です
それだけです

No.35 19/03/05 15:25
匿名さん10 

>24
うーん。
タレントなどの芸能職は評判で稼ぐ側面が大きいですから、評判を下げるような不倫騒動に批判が寄せられるのは驚くことではないと考えますよ。

Twitterで回ってくるというのも、何かしらご自身に疑問があるのだということは理解できるのですが、浮気をするのと不倫をするのを混同されてはいませんか?

一般的にいうと、不倫を良しとしないその根拠は、法と規範にあると思いますけれどね。
既婚者の不貞行為は民法上の不法行為だというのはご存知かとは思います。それに加え、違法行為である不法行為を良しとしない社会規範が、不倫批判の根拠かと思います。

No.36 19/03/05 15:25
匿名さん36 

≫不倫ってそんなに悪いことなんですか?
≫個人の意見です。

不倫は社会的や道義的に100%悪い事ですので、微塵の欠片も正当化する事は出来ません。

≫不倫しても結局自分の家族が大事だと思うしお金に余裕があり不倫相手との関係を割り切っていてその関係がバレなかったら良いんじゃないかなと思ってしまいます。

家族を裏切っておいて、バレなかったら良いなんて言うのは姑息で卑怯ですよ。
万引きだって、バレなかったら良いなんていう、言い訳は通用しないでしょう?
社会人ならば、法律や道徳に反する行為をしないようにして生きるのが当然だ。
バレなかったら良いなんて思考は犯罪者と同じ心理だから、完全に非常識ですよ。

≫もちろん不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません。でもどうして世間的に不倫する人間はそんなに最低だと言われるんですか?

自分がされて嫌な事は、相手にもやらないのが常識です。
浮気や不倫が原因で離婚する夫婦の数は、年間に1万件以上もいますので、社会的に非難されるのは当然ですからね。

「不倫は心の殺人」なんだという事を決して忘れないで下さいね。

No.37 19/03/05 17:08
知己 ( 50代 ♂ dwxlCd )

発覚しなければと云う付帯条件は、あくまでも結果論であり、そして百パーセントそれを担保する事は有り得ない、更に現在は単に発覚していないだけで、これから先常時可能性は常に有るのですから結果的にそれが言えるのは忌の際のみ、そこに達していない過程でその論法は成立し得ないでしょう。
確かに、不倫は不法行為にあたりますが、刑事罰は伴わない故に犯罪とは言いがたい。
しかしながら、そのインパクトは時として痴情な縺れの末にと云うタイトルでこれまでどれだけ新聞紙面を賑わしてきたか。
更に、どれだけの家族が離散しどれだけの人々が心的に甚大なダメージを受け、自らの命を断つ要因となったかは容易に推測出来る事です。
要は、発覚しなければ、では無く発覚すれば何が起こるかを考えなければ、不倫の害悪については語れないですし、意味嫌われる理由も判らないでしょうね。

No.38 19/03/05 20:22
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

不倫されたら悲しいし悔しいと思いますしそれ自体が良いとは思いません

って書かれてますが、それなのに不倫を肯定するって矛盾してますよね笑

そうです。悲しむ人がいるからするべきではないのです。

No.39 19/03/05 20:40
学生さん39 

人は、行動を脳で制御できる生き物です!
自己制御しないでどんな異性にも性交渉してたらその辺の動物と一緒よ!
人の気持ちや、その周りの人にも気を配り、自分以外の人をどれだけ幸せにできるかが人の価値だと思います。
不倫は自分の欲の為だけに行動してると思われるので、不倫相手にもその家族にも、会社にまで迷惑かける可能性もある事を冷静に考えてみると責められても仕方ないも思います。
あなたの母親が当事者であなたがその影響で学校生活や会社で被害にあったら母親の不倫相手をどう思うでしょうか…

No.40 19/03/05 22:09
通行人40 

>私が言いたい「そんなに」というのは、不倫した芸能人がテレビで大きく報道され公の場で謝罪しなければいけなかったり、Twitterで回ってくることも多い 浮気する男は最低ツイート、 周りの人の意見を見聞きし私が感じた世間体を指します

例に上がった、芸能人の不倫報道についてまず考えると、そもそも芸能人は、熱愛報道、結婚報道、妊娠出産報道などなど、不倫以外にもあらゆるプライベートをフォーカスされてるわけです。

お泊まりデートした、結婚した、子供が産まれたらライバルのアーティストと喧嘩した、事務所と裁判になった、あの夫婦が離婚した、などなどです。不倫して世間を騒がせるのも、その中の1つにしか過ぎないでしょう?

逆を言えば、

熱愛報道や結婚報道をするのだから、不倫報道や離婚報道も成されるのが自然だと思いますよ。

また、芸能人は存在そのものが商品ですので、クリーンなイメージで売っていた場合、モラルに反したこと(例えば不倫に限らず、飲酒運転、詐欺、暴力、虚言などなど)をすればCM降板、ドラマ降板など損害賠償沙汰になったりしますので、多くの人を巻き込んだ結果、謝罪に至るのは社会人なので当然なのかもしれないですね。



No.41 19/03/05 22:20
通行人41 

バレなきゃいいかもしれないけど、だいたいはバレますからね。
不倫するような人は、爪が甘いので。

主さんの言ってる事は、包丁で刺しといて、死ぬとは思わなかったって言ってるようなもの。

絶対バレないって方は、無い。
バレるから不倫なのよ。

主さんは、浮気をされるのは、オッケーな人ですか?
子供から、親を奪う事が悪いことでは無いと?

No.42 19/03/05 22:23
匿名さん42 

嘘は必ずバレますよ。
必ずバレるんです。
相手を傷つける事は、バレるバレない関係なく良くないと思わない?
浮気も不倫も本気なら覚悟あるならやんなさい!って思うけど遊びなら その人は相手より自分が一番可愛いのです。
だから、人を愛することのできない可哀想な人だと思います。
嘘は必ずバレますよ!
バレてないなんて言ってる人は無知なんです。知らないふりを相手がしてるだけです。
それをいいことに調子いいことしてっから地獄見るんだよ!!



No.43 19/03/05 22:25
匿名さん42 

それと、因果応報。
自分がした事は良いことも悪いことも必ず自分に帰ってきますよー!

No.44 19/03/05 22:44
匿名さん44 

自分がされたら嫌だし許せないけど・・・


芸能人の不倫とか興味ないわー!政治家の不倫も仕事してるならどうでもいいわー!不倫で騒ぎすぎーとかは思う。

No.45 19/03/05 22:56
匿名さん45 

どんなことでも言えるかもしれませんが、確かにバレなきゃ良いかもしれませんが、ふとしたことでバレるんですよね〜〜。
そのバレたときの代償は、とてつもないです。
例えば飲酒運転も、事故らなければ問題ないかもしれませんが事故った時には人の命奪いますよね。
不倫も、相手へ与える心の傷はとてつもないです。
メンタル次第では相手の不倫で自殺する人だっているし。。
私も夫に不倫されたことあり、ふとした事で知ってしまいましたがとてつもない辛さで、離婚しかけてギリギリ留まりましたが、信頼はゼロになりました。
逆にバレる覚悟があるくらいなら、不倫しても良いんじゃないですか?
芸能人が不倫で叩かれたりしますが、それくらい重い罪、ってされた私は思います。

No.46 19/03/05 23:26
匿名さん46 

私、主さんの言うことにちょっと賛同だ。

不倫は褒められたものじゃないし、しないし、されたくない。
でも、それは個人的なこと。
「世間的に非難されること」ではないと感じてる。

何故、世間が糾弾するんだろう。
正論振りかざしながら、他人の色恋に首突っ込んで面白がってるだけに見える。これもまた凄く下品だ。

「バレなきゃいい」というのはズルい。確かに。でも、バレたらもっと人を傷つけるし。
更に言えば、パートナー容認の浮気(オープンマリッジ)の人もいるんでしょ?
家庭を守るのと恋愛は別、という人もいるんでしょ?
もう、こうなったら、本当に個人的なことだと思う。

それを他人がどうこう言えない。言っちゃいけないと思うわけ。

勿論、不幸になるリスクも自己責任だけどね。
もっと皆が、「人は人、我は我」になっていい。それが自立。日本じゃ無理かな?

No.47 19/03/06 00:07
匿名さん47 

平気で己の性欲の為なら家族や妻を裏切る。これが悪だし道徳心の問題でもあり、そんな人間を立派だとは言えない。主の言ってるのがネタじゃなく本気で言ってるなら道徳心野内中国人と同じ人種ですね。自分は悪くないが他人は悪い!バレなければ悪くない!開き直り!全く同じ人種ですね。馬鹿でも分かるようにレベルを低くして教えてあげますね。バレなければ相手が未成年の小学生でもエッチしても良い?
馬鹿でも分かる事ですよね?
そんな人間を立派だといえますか?
そんな人間と仲良くしたいですか?
吐き気がしますよね?
もし、自分のパートナーが不倫をしていたら、自分ならとことん色々な人脈と金を使い相手に老い込みをかけます!
職場から自宅から実家から24時間問わず攻撃します!
そこまで恨みを持たれても不倫をする覚悟がありますか?
本当に感情的になり、平常心がなくなり相手にどんな攻撃をするか想像もできません。もしかしたら性器を破壊する攻撃をするかも知れない。それだけの覚悟があるなら不倫して下さい。

No.48 19/03/06 00:23
匿名さん47 

>>22
いや同じです!
不倫においての話しによる例えの話しです!
バレなければ人を殺していいのかと、バレなければ不倫しても良いのか?
何がどう違うの?
不倫においてじゃなく道徳心の問題なの分からない?
すなわち人の道からハズレる行為です!
夫婦においてだとかの屁理屈は主の勝手な価値観においての理屈でしかありません!それが正しいという考え方は相手を否定して自分が正しいという勝手な考え方です!つまり例え話しをする事に正解なんてないんです!
正解のない回答に対して、貴方の例え話しは間違っている!私の考え方の方が正しいという決めつけです!じゃ、根拠として自分が正しいという考え方に何人の人が賛同してくれますか?賛否両論でしょ。主の言ってる事はバレなきゃ良い。
バレなきゃ良いんですよね?
それは不倫に限定するのはおかしいでしょ?
人の道からハズレてる不倫に対してバレなきゃ良いと言うなら、人の道からハズレてる他の問題や事件もバレなきゃ良いという結果になります。
それを否定するのはおかしいでしょ?

No.49 19/03/06 00:33
匿名さん49 


私も主さんと似た考えです。
私には、異母兄弟がいます。
母親の苦労も見てきました。

私がずっと支えてあげよう。
と思いましたし、今も同じ気持ちです。

でも、不倫には作法があると強く感じます。

・絶対にバレない自信があること。
・妊娠なんかさせるのは、頭の悪い人間だということ。
・女性には、既婚者であることを知っておいてもらうこと
・女性も後で泣く覚悟を持つこと。
・互いに、お金に余裕があること

これらをクリアできないなら、するな。という話しです。

力不足でそんなことするのは、恥だと思え。です。

No.50 19/03/06 00:49
匿名さん50 

不倫してる人って最初はみんな“不倫なんてダメだ!”って言ってた人達なんだよ。最初から“不倫していい”と思ってる人などいない。
みんな元々は「不倫する奴なんてサイテー!」と言ってた人達。
「ダメなものはダメだ!」「法律で決まってる!」「自分がされて悲しい事はするべきじゃないだろ!」「家族を悲しませる事に正当性はない!」「不倫するなんて信じられない!」と言ってた人達…そういう人達が不倫する事になってるのが現実。

結婚して愛してたはずのパートナーさんとの関係が冷めてきたり、何かに追い詰められたり、又はときめかなくなったパートナーと違って別の人にトキメイテしまって…“こんなのはいけないのに”と思いつつ、でもこれ位迄ならとか思ってそして不倫関係に陥る。

実際“結婚しても不倫もバンバンする!”と言って結婚する人なんていない。結婚式の時には目前の相手を一生の伴侶として愛し続けると皆誓ってるし、当然その時の気持ちに嘘はないしそのままの未来を皆が信じてる。ほぼ全ての人が“将来不倫するよ”という人との結婚なんて選ばない。選ぶのは皆“私は(俺は)絶対そんなのしない”と思ってる人。そして自分自身もそう信じてる。

でも…そうやって自分は不倫なんてしない、不倫なんてダメ、不倫する奴なんてサイテーと思ってた人達が不倫してるわけ。
ここで不倫する事は良くないんだ!と声高に言う人は…結構危ない。なぜなら“声高に不倫は良くない”と言わなきゃいけない理由がその人にあるって事だから。

さて、社会の中で不倫がダメな事だとかきつく言われたり、不倫する人が酷く責められるのは当然といえば当然なんだわ。
だって、不倫をする事を許してしまうとそれって自分に返ってくるからだよ。「不倫もまあ場合によっては…」等と言ってしまうとそれは自分のパートナーに不倫を許す事になり自分が悲しい思いをする事にもなりえるから。

いわば自分が今ついてる「妻の席」が侵食されたり、今の安心しきった「夫の席」が汚され傷つけられ奪い取られる事になるから。
そうなるのは自分のプライドが許さないよね…
だから不倫した人に投影してその自分の安心できる立場や席を脅かされない為に徹底的に責める。

自分の席は簡単に取られないと思ってる人や、不倫された時はもう仕方ないわと思ってる人はそこまで責める必要はない。
その必要がある人だけが責めるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧