注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

過去を遡って考えて見れば、お世辞にも恵まれている人生とは言えませんでした。そのよ…

回答2 + お礼3 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
19/03/08 23:10(更新日時)

過去を遡って考えて見れば、お世辞にも恵まれている人生とは言えませんでした。そのようなことを言えば他人のことを引き合いに出され、恵まれていることに気付いていないだけとの謗りを免れませんが、自分としまてはこれほど理不尽に感じることはありません。今までの禍患も、他人から見れば他人事で、寧ろ嘲笑され軽蔑さえされているのかと思うと、詮なくて辛いです。人は現状に合わせ、都合の良いように過去を形成する傾向があるのかと思い、楽しかったことを思いだそうとするのですが、例え何か思い出したとしても一層心が惨めになります。

自分は働きながら通信の高校へ通う身でありますが、ただ高校を卒業したその後のことに関して、この先どのように生きればよいのか分かりません。自分は猜疑心が強く、どうしても人に対して排他的になってしまい、話せる知人も友人もいません。常に周囲の目を気にして、極度に神経を磨り減らしてしまい、夜になれば動悸がして動けなくなり、脳内が狂気染みたような錯覚に陥ります。いつか自分は、若年認知症にでもなってしまうかと恐怖を覚えます。

ただ、心は例えれば波のようなもので、苦しいこと悲しいことも多々ありますが、たまにふと心が軽くなることもありますが、そのような時でも漠然とした不安が消えることは決してありません。

昔、病院に入院していた時にひとりの看護師さんに「大人になれば自分で好きなことが出来る、自由になれる」との言葉を頂いたのですが、自分としては優劣や格差が露呈してしまい、また大人になっても社会ではいじめなども平然と存在していて、いつか老いて死んでしまう恐怖、心身をジワジワとむしんでいく病気の恐怖など、生きていることはなんと苦しいものなのだろうと思ってしまいます。

なにか体験してみたいこともありますが、それはあくまでも損得によるものでそれらが楽しめるとはあまり思いません。

まだ諦めるには早すぎる歳だとは思いますが、どうしても気力が追い付きません。このまま、淡々と殺伐しながらこの先も生きることしかできないのでしょうか。最近、無性に死にたくなることがあります。

No.2811812 19/03/08 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-03-08 22:55
匿名さん2 ( )

削除投票

楽しめるか楽しめないかはあくまで主さんの想像であり、現実ではありません。

皆、不安だし、どうやって生きるべきなのか明確になっている人は一握り。目標に向かっていっても心折れる時もある。

その中で模索して人生を歩んでいます。主さんはまだ若く、それだけで色々な可能性がある。

不安に殻に閉じ籠っていては何も見えないし、何も聞こえない。何かしらの扉も開けない。

分からなくても不安でも、色々な事にチャレンジして色々な体験をして下さい。そうしてる内に主さんが見つけられる物が有ると思います。

No.1 19-03-08 22:53
匿名さん1 ( )

削除投票

グダグダ言う前に、諦める前に、まず経験しろ。
全ては経験することから始まる。
動く前から止まるやつに変化は絶対に訪れない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/08 22:53
匿名さん1 

グダグダ言う前に、諦める前に、まず経験しろ。
全ては経験することから始まる。
動く前から止まるやつに変化は絶対に訪れない。

No.2 19/03/08 22:55
匿名さん2 

楽しめるか楽しめないかはあくまで主さんの想像であり、現実ではありません。

皆、不安だし、どうやって生きるべきなのか明確になっている人は一握り。目標に向かっていっても心折れる時もある。

その中で模索して人生を歩んでいます。主さんはまだ若く、それだけで色々な可能性がある。

不安に殻に閉じ籠っていては何も見えないし、何も聞こえない。何かしらの扉も開けない。

分からなくても不安でも、色々な事にチャレンジして色々な体験をして下さい。そうしてる内に主さんが見つけられる物が有ると思います。

No.3 19/03/08 23:06
お礼

>> 1 グダグダ言う前に、諦める前に、まず経験しろ。 全ては経験することから始まる。 動く前から止まるやつに変化は絶対に訪れない。 回答ありがとうございます

まだ人生経験が浅いので、そのような言葉をかけて下さり嬉しく感じます

背中を押された気がしました

No.4 19/03/08 23:09
お礼

>> 2 楽しめるか楽しめないかはあくまで主さんの想像であり、現実ではありません。 皆、不安だし、どうやって生きるべきなのか明確になっている人は… 回答ありがとうございます

なにをどうすれば正しいのか分かりませんが、なにか叶えたい夢に貪欲でありたいです

勇気をもってチャレンジしてみます

ありがとうございました

No.5 19/03/08 23:10
お礼

回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧