注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

仕事運がない私の話… どうにも仕事運がありません。20代後半既婚女子無しです。…

回答3 + お礼3 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 17:55(更新日時)

仕事運がない私の話…
どうにも仕事運がありません。20代後半既婚女子無しです。
辛いので聞いて欲しくて投稿しました。

①飲食店バイト(学生時代)
社員さんには好かれ、良くしてもらえたがバイト仲間は店長の好みでヤンキー系ギャルが多数で幅を利かせていたためどうにも馴染めず半年で辞める。

②小売業バイト(学生時代)
学生を14時間働かせる。バイト仲間とは仲良くなれたがDVっ気のある店長を恐れ辞める人続出。忙しかったある日、接客中に電話に出られず店長はそれに立腹。「出て行け!」と殴られそうになったため怖くなり営業中だったが荷物を持って脱出。(1年勤めた)

③小売業バイト(学生時代)
車検切れ社用車とわかってて運転させる。ミスを真面目に報告する私は「出来ないヤツ」認定され、ミスを誤魔化し嘘をつく(遅刻したのに「ちゃんと来たけどタイムカード押し忘れましたぁ」と申し出て遅刻をなかったことにするなど)同期をオーナーは信じ重用…。その末、就活のためシフト変更を申し出たら、私は学生、重用されてる同期がフリーターだったせいもあるが「先のないあなたは辞めてほしい」と即解雇されてしまった(半年勤めた)

④サービス業社員(新卒)
配属された店舗が鬼お局いるの入れ替わりが激しい店舗。本部の人にはかわいがられたため配属を変えてもらう手続きもしていたが、現場での鬼お局の嫌がらせに耐えかね私遂に鬱発症。半年で退社。
聞くところによると鬼お局は会社の偉い人と不倫しているため誰もかなわないのだそう。

⑤サービス業契約社員→パート
トータル4年働いていた。3年目に結婚しパートに。スタッフみんなとそれなりに仲良くなれたが、とある同期がスタッフのベテランさんと異常に仲良く(通院や遠方の実家帰省にも同行など)良い仕事はその同期にばかり流れるようになる。
加えて、今まで良い店長だったが異動で来た店長が共働きフルタイム信者で私は「主婦パートはお遊びの社会人失格」と叩かれまくり勤務日を増やすよう迫られ続けたこと、9人いたスタッフのうち4人が立て続けに辞めて補充もなく激務になったこともあり退職。

そして今は専業主婦をしています。しかし、旦那の稼ぎがとても良いので余裕です!というわけでもないためまたバイトなりパートなりしようと思ってます。
ですが今までのことを考えると躊躇してしまうのです。みんなこんなもんなんでしょうか?
私は我慢弱すぎますか?
同じところに長く勤められる方、良い職場に巡り合える方が羨ましいです。
長々と読んでくださりありがとうございました。

No.2812666 19/03/10 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 11:41
通行人1 

どんな会社にも癖のある人や、相性の悪い人、また環境も何かしらありますね。
なにかやりたい仕事を明確に決めてから探すか、極力人との関わりが少なく
1人で完結できる仕事は人間関係のストレスは軽減しますよ。

例えば交通整理の警備員とかですね。

No.2 19/03/10 12:07
匿名さん2 

主さん側の意見なので何とも言えませんが、特に1番目のような馴染めないという理由で辞めるのであれば我慢が足らないように感じます。
また、その他の経験から察するに、良くも悪くも真面目なのだという印象を受けました。
真面目というのは確かに日本社会では善いものとされていますが、見方を変えれば融通が利かない・柔軟性がない、とも言えるのです。
真面目と誠実は似ていますが、実際は少しズレがあります。
誠実は相手に対してであり、真面目はルールやシステムに対してなので、誠実な人こそ目標とすべき人物だと私は思います。
もちろんハラスメントや違法労働についてはこれに当てはまりませんが、パートだとはいえ労働で対価を貰うということの基本は自分が職場に対して誠実であるか否かだと私自身常に意識したいところではありますけどね。

No.3 19/03/10 16:46
匿名さん3 

仕事場の人と仲良くなれた。
と、よくお見受けしますが、それよりも世の中、仕事が出来なきゃ大して
いらなくなれば、すぐに当たりが
キツくなり他の人を入れられます。
パートの代わりは、求人出せば、大抵すぐに見つかります。
どんな仕事に就いても
あなたの代わりは誰もいない位の仕事を出来れば良い訳です。
次の職場で、試してみて下さい。

No.4 19/03/10 17:36
お礼

>> 1 どんな会社にも癖のある人や、相性の悪い人、また環境も何かしらありますね。 なにかやりたい仕事を明確に決めてから探すか、極力人との関わりが少… 回答ありがとうございます。
どこにでも嫌な人も良い人もいますよね。学校でも部活でもそうでしたから…。今まで若かったせいもあり、真に受けて傷つきすぎたのもあると思います。
1人で完結できる仕事、良いですね。採点のバイトとか良さそう。

No.5 19/03/10 17:45
お礼

回答ありがとうございます。
まさに私は「真面目」です…。学生時代から言われ続けてきました。
言い訳のようですが、①のバイトでは馴染めるように努力しようとしましたが周りは高校にまともに行かず「昨日はクラブで飲んでナンパしてきたヤツと車でワンナイトラブしてそのままバイトきた」とかそんな話ばかりで…とてもですが普通の高校生の私にはついていけませんでした…。
次働くときは真面目ではなく誠実になりたいと思います。

No.6 19/03/10 17:55
お礼

>> 3 仕事場の人と仲良くなれた。 と、よくお見受けしますが、それよりも世の中、仕事が出来なきゃ大して いらなくなれば、すぐに当たりが キツく… 回答ありがとうございます。
そうですよね。仲良し友達を作るために仕事してるんじゃないですもんね。
若かったため人間関係に過敏になり、ちょっとしたことで傷つきやすかったなぁ…と自覚も今ならあります。
③で仕事できないヤツ認定されてたのは本当に「もうあんたはいらないハイ辞めてね」という感じがヒシヒシ伝わってきて心が痛かったです。
⑤の4年勤めたところは、口コミで評判が広がり私を指名で来てくれるお客様も多く、本部から表彰されたこともあるので仕事は割とできていたと思います。でも結局辞めることになってしまいました…。

次があるのなら、「あの人がいたからだ」「この人がいたからだ」と人のせいにせず誠実に仕事そのものを頑張りたいと思います。
励ましありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧