注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

親からのあたりが強くて、苦しいです。 今まで、自分は「けなされて伸びるタイプだ…

回答3 + お礼2 HIT数 875 あ+ あ-

学生さん
19/03/13 18:54(更新日時)

親からのあたりが強くて、苦しいです。
今まで、自分は「けなされて伸びるタイプだ」と言われて育ってきたことから親に褒められたことはほとんど無く、大学に進学してからは自分のやることにケチばかりつけられます。私は今、大学生で実家ぐらしをしています。確かに授業やサークル、バンド練習さらに自主研究などがあり忙しく、家にあまりいないこと、それに加えて連絡を少し怠っていたのは自分も悪かったとは思っていて、直そうとは思っています。ですが、連絡を一回しなかったり、行く前にどこに行くのか、何時に家を出るのか、そして何時に家に戻ってくるのかを出かける前に伝えていかなければこっぴどく叱られます。そして、私が好きなピアニストのライブに行きたいと話したら、「にわかのくせにライブに行くの」と自分の好きなものまで罵られました。そのライブに彼氏と行くこと、そのチケットを親に相談する前に取ってしまったこと、バスの運行の関係で泊まらなければならず、ホテルを既に取ってしまったことこれらを決めてしまってから親に話したところ、自分が二時間程両親に叱られ、罵声に対し、謝ることしか出来ませんでした。今までは何の事も無く聞けていた罵声が、最近その言葉を受け止めて、ひどく傷つくようになってしまいました。一度、あまりきつい言葉を言わないでほしいと頼んだとき、私が悪いというの、と逆に叱られ、ヒステリックを起こし最終的には親が過呼吸を起こしてしまいました。そんなこともあり、あまり母親に自分の意見を言うことができません。もしくは、あなたの育て方を間違えた、母親失格だ、情けないと言われてしまいます。さすがに育て方を間違えたと言われれば傷つくし、愛されている妹と自分を比べて、ああ、自分は失敗作だったんだな、と思ってしまいます。失敗作とこぼしてしまった時、それは母のせいだと言ってるのか、と怒られます。この家にいるのが辛くてしょうがないです。家族には相談できません。私は両親にお前のことを信用していないと言われます。ですが、私もこの家の人達を信用出来ません。出来なくなってしまいました。自分にも否があるのは分かっています。ですが、あまりにも言い過ぎだと思ってしまいます。本当に辛いです。
家では、この考え方、子供の束縛(と思っています)、叱りはどの家も当然だ、むしろ家は優しい方なんだと言われます。本当にどこの家もそうなんでしょうか。育て方を間違えたなんて子供に対して言うのでしょうか。誰かご回答よろしくおねがいします。
長文すみません。ご覧いただき、ありがとうございました。

タグ

No.2813162 19/03/11 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 01:42
匿名さん1 

私が学生の頃は半年に一回ほど怒鳴り合いのケンカをしてました。父親が母親に向かってどんな育て方してるんだと言った時母親はあーはいはい私のせいですねと適当に流していましたが、主さんの両親も人間なので感情的になって言ってしまったのではないでしょうか?
ただ主さんのご家庭は割とめんどくさいと思います。ご両親は自分がそう言う感じで育ったのですかね?今度あーだこーだ言われたらなんでそんなこと言うの?って言ってみると良いと思います。

No.2 19/03/11 01:43
専業主婦さん2 

本当にその親育て方間違ってんな

子育て失敗してるよ、子育ての仕方ひとつもわかってないね。

子供の気持ちがわからない母親失格の親ってことだよ。

けなされてのびる?はぁ?

思い通りにいかなきゃムカつく、それは子供じゃなくて人形じゃない?

言うこと聞かない子にそだったから母親失格じゃなくて
もう母親としてそもそも失格だから。

その点あなたはちゃんと疑問に思えて自立することができる自立している自我のある有能な子なんだよ。

ほっとけほっとけ!
今こそ自立して、反発してあなたが広い心を持ったときそのときこそ「親も完璧じゃないんだな、ここまでおおきくしてくれたんだ」と許してやるといいよ。

No.3 19/03/11 09:34
お礼

>> 1 私が学生の頃は半年に一回ほど怒鳴り合いのケンカをしてました。父親が母親に向かってどんな育て方してるんだと言った時母親はあーはいはい私のせいで… ありがとうございます。
両親がかなり厳格な家で育ったせいもあるんだと思います。
今度、そういう風に返してみようと思います。

No.4 19/03/11 09:36
お礼

>> 2 本当にその親育て方間違ってんな 子育て失敗してるよ、子育ての仕方ひとつもわかってないね。 子供の気持ちがわからない母親失格の親っ… ありがとうございます。
そう言っていただける方がいると自分も少しは間違ってないのかな、と思えます。
自立出来る時を待ちたいと思います。

No.5 19/03/13 18:54
匿名さん5 

お母さんが間違っていますし、ヒステリーが始まったら逃げていいですよ、我慢しないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧