注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

パソコンの購入について ガラケー&ネット無しのパソコン持ちで、デジ…

回答2 + お礼2 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 07:08(更新日時)

パソコンの購入について

ガラケー&ネット無しのパソコン持ちで、デジタル知識が全然ありません。
今のパソコンは6~7年目のdynabook(vista、celeron)ですが、うまく電源が入らなくて再起動を繰り返すことがあり、買い替えを検討しています。

音楽CDの取り込み・保存
DVDの再生
データ、写真の保存
年賀状作成
エクセル(家計簿のため)
昔のPCゲーム
に使用しています。

家電量販店で、
・celeronは止めた方がいい。動作が遅く、もしもネットに繋いだら動画もストレスを感じる。最低限i3。
・HDDは数年で壊れてくるので、SSDにした方が良い。
と教えてもらいましたが、決算時期でも、国内メーカーのものは10万円以上…。

自宅にネットが無く、ネットカフェまで車で1時間はかかりますので、ネットで買うのは難しいかなと思います。

celeronのものなら少し安くあるんですが、そこまで差があるんですしょうか?
それとも店員さんの言葉の通り少しお高めの機種を買った方が良いのでしょうか?

今度、JEMTCという会社が再生パソコンの譲渡会をするそうですが、詳しくないとぼったくられてしまうかも…とも思います。再生パソコンは初心者には難しいでしょうか?

また、知識がないので国内メーカーの方がいいなと思っているのですが、外国メーカーのものはめちゃめちゃ安いので、惹かれてしまいます。半額くらいでした。やはり初心者は国内メーカーがいいですよね?

No.2814206 19/03/12 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 23:14
匿名さん1 

ジャパネットでやっている。NECの新品ノートパソ3年間のモバイル契約縛りで、モバイル通信月々6千円以内×36ヶ月契約で……ノートパソ本体100円。(税込み108円。)ってやつは駄目なの?

No.2 19/03/12 23:30
匿名さん2 

昔のPCゲームなどは最新のPCでは動かない場合もあるので、むしろ、中古PC屋さんに相談して、適当なのを買ってくるほうがいいかも。

なにはともあれ、代用品でやりたいゲームなどができることとか、それ以外でもほしい機能が使えるかどうかを確認するまでは、古いPCは捨てないほうがいいよ。

中古パソコンでも、安い奴を探せば、ネットに繋がない前提の古いOSのPCと、ネットに繋ぐことが前提の新しいOSのPCを両方買うことも可能だと思う。ネットに繋がないなら、古いOSの奴でもぜんぜん使えるからね。

工事しないでお手軽にインターネットにつなげてみたいなら、今は、いろいろな方法があるよ。

下記の記事を参考にしてくださいね。

https://www.工事不要インターネット.com/

No.3 19/03/13 06:55
お礼

>> 1 ジャパネットでやっている。NECの新品ノートパソ3年間のモバイル契約縛りで、モバイル通信月々6千円以内×36ヶ月契約で……ノートパソ本体10… 回答ありがとうございます。
ジャパネットのHPを検索してみました。ガラケーなので見ることができないようです。
テレビでやってたら見てみます。

No.4 19/03/13 07:08
お礼

>> 2 昔のPCゲームなどは最新のPCでは動かない場合もあるので、むしろ、中古PC屋さんに相談して、適当なのを買ってくるほうがいいかも。 なに… 回答ありがとうございます。
今のパソコンはネット接続が前提なんですね…。
中古パソコンは壊れやすかったりするのでしょうか?近くのK'sデンキにはないので見たことがなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧