注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

やる気になりません。 何をやっても結果がでないので、ナニモやりたくないです。 …

回答11 + お礼9 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 15:59(更新日時)

やる気になりません。
何をやっても結果がでないので、ナニモやりたくないです。
才能がない人間はどうすれば良いんですか?簡単な書類整理もできません。
生きてる意味はありますか?
毎日なんのために生きてるのかかんがえても答えがないです。
好きなこともないし、やりたいこともない、家族もいないし、恋人もいない、人と関わるのが怖いし関わりたくない、何の才能もない落ちこぼれの自分を殺したくなります。
こんな人間は死ぬべきですよね。 
価値の無い人間は生きてるべきじゃないですよね。
誰かに死ねと言ってほしいです。 
もう自分で自分を制御できないので、誰かに答えを出してほしいです。
死ねと言われたら死にます。

No.2815562 19/03/15 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 01:36
匿名さん1 

死ぬのはいつでもできるからさー
なんで出来ないのかちゃんと理解するまでやってみれば?
ここにスレはたてられるじゃん。
読んだ人が何言いたいか文をまとめることもできるじゃん。
それなら書類整理もできそうじゃない?
最初からなんでもできる人なんていなくて、みんなちょっとずつ覚えるだけ。
いきなり全部完璧にやろうとすると出来ない。と思い込んで当然。
失敗はして当たり前。それをどう活かすかが一番大事。
だから失敗するのは大事。

はい、というわけで、なんで出来ないのかをちゃんと考えるために
どこまでは出来て、わかっているのかまとめて、
どこがわからないのかを理解して、どうしたらできるかを考えましょう。

No.2 19/03/15 01:50
匿名さん2 

書類整理簡単な事じゃないよ?私だって出来ないし‪wただ1つ言えることは書類整理が出来なくても死にたいとは思わない!

No.3 19/03/15 01:57
通行人3 

>こんな人間は死ぬべきですよね。
>価値の無い人間は生きてるべきじゃないですよね。

なんで自分をもっと大切にしようという気にならないのでしょう?
その意味でなら、本当に才能というかセンスはないですね。
でも、きっとそれは本当の自分ではないからではないですか?

ただ、あまりにも気持ちがネガティブすぎて、私でもそのような状況なら多分同じような状態になっているだろうなって感じます。それでも死ぬ勇気は持てるかどうかは分かりませんが・・・

たとえ価値の無い人間であったとしても、未来を信じ幸せになる権利を何人も侵すことはできないはずです。それが自分自身のことであったとしても。

何もないと嘆いてますが、何もない過去なら忘れるなり捨てるなりして新たな生き方を目指してみたらどうですか?
今この現在が、ゼロからのスタートにするんです。
これを死んだも同然の状態からの復活や再起として、今度は真摯に未来を信頼して生き直すんです。

時間は貴重です。だから、これからは自由に使える時間は自分への投資のために使うんです。食べていくのに役立つくらいに知識やスキルを死ぬ気で身に付けるんです。本当は好きなこととかやりたいことがあれば良いのですが。普通の仕事がないなら、収入よりも短時間でも働けそうな仕事をしてやり直せばいいと思います。

生きている限り、人は成長できると思います。そして自分を大切にしてください。

No.4 19/03/15 06:22
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

なんでも聞くなら死ぬまで待ってな。死にたくなくなっても死ぬから。

よく考えて失敗するのですか?
それもととりあえずわからないけどやってみて失敗するのですか?
原因を考えそれに対して対処していけば自ずと改善しますよ。

No.5 19/03/15 08:34
不安でしょうがない ( 40代 ♀ c7cTCd )

とっても良く分かります、その気持ち、、、(TT)辛いですよね、、、。私は自分から死ぬのが怖くて、どちらかと言うと、ス〜っと消えてしまいたくなるときがあります。ただ、欲は深く、食欲物欲止まらず、、ぶくぶく太ります。自分はこれでいいんだ!何もなくても存在していいんだ!って、自己肯定ができたら、楽になるのにって思います。私は親が毒親で、こんなネガティブな人格に、、。病院へ行ったらアダルトチルドレンと言われました。少しだけですが、私は原因が分かって気持ちが楽になったところはあります。何にしろ、現状辛いのは辛いので、なんとか抜け出したいですよね。今朝カーテン開けたら、お日様が妙に明るくて、目を閉じて日光浴を数分思わずしてしまいました。ちょっとエネルギーがもらえました!ちょっとのエネルギーで動ける程燃費いい体ではないですが、ちょっくらやる気が!こんな日もあるのかと、神に感謝してみたり。気分の悪日は神をも敵に思うのに。今、私は働き始めた職場の上司が嘘を教える人で、、すんごく悩んでたんです。自分が仕事出来ないからそんな嘘を教えられて恥かかせようってされてるのかなって。だけどこうやって文章うってたら、だんだんその上司も金もらって仕事してるんやからちゃんとせえよと腹がたってきました!そしたらなんだかスっとしました!もう回答にはなってないですが、こんなどうしようもない奴もおるのかと、ちょっと元気になってもらえたらと思います。

No.6 19/03/15 23:50
お礼

>> 1 死ぬのはいつでもできるからさー なんで出来ないのかちゃんと理解するまでやってみれば? ここにスレはたてられるじゃん。 読んだ人が何言い… 何ができないのかわからないし
逆に何ができるかもわかりません 
どこまでできているかもわからないし
どこができていないかもわかりません
考えることができません

No.7 19/03/15 23:51
お礼

>> 2 書類整理簡単な事じゃないよ?私だって出来ないし‪wただ1つ言えることは書類整理が出来なくても死にたいとは思わない! 私は死にたいです
無能で恥を晒して生きていくくらいなら死にたいです。

No.8 19/03/15 23:53
お礼

>> 3 >こんな人間は死ぬべきですよね。 >価値の無い人間は生きてるべきじゃないですよね。 なんで自分をもっと大切にしようという気にならない… 私にはもう何もありません。
仕事も今月いっぱいでクビですし、何かを勉強する気力も能力もありません。
時間を何に使えば良いかもわかりません。
どうやって生きていけばいいのかもわかりません。
ただ、さっき軽く手の甲を包丁で切ったら痛かった、血が出たくらいしか今は考えられません

No.9 19/03/15 23:53
お礼

>> 4 なんでも聞くなら死ぬまで待ってな。死にたくなくなっても死ぬから。 よく考えて失敗するのですか? それもととりあえずわからないけどやっ… 考えても無駄だったので考えるのをやめました

No.10 19/03/15 23:54
お礼

>> 5 とっても良く分かります、その気持ち、、、(TT)辛いですよね、、、。私は自分から死ぬのが怖くて、どちらかと言うと、ス〜っと消えてしまいたくな… アダルトチルドレンてなんですか?
障害者ってことですか?
知能障害の一種ですか?

No.11 19/03/16 00:17
匿名さん11 

楽しみ、何か1つはないですか?
話してて楽しい人1人はいませんか?
そこから少しずつ増やしていければいいと思います。
書類整理は頭を使うことだと思います。
集中力をつけるために、読書や運動など他のこともしてみると良いと思います。
あなたの個性が必ずあると思います。
個性を活かして生きて欲しいです。
その方がきっと楽だし幸せです。
自分はできる!って思ってるとできたりもしますよ!
ネガティブに考えて自分をいじめるのはかわいそうですし、きっと今よりも辛くなってしまうと思います。
幸せになれる望みがまだあるうちに、
考え方を変えて幸せになって欲しいです。

No.12 19/03/16 00:17
匿名さん2 

アルバイトでもパートでももっと自分に出来る簡単なお仕事に変えたら?

No.13 19/03/16 00:18
お礼

>> 11 楽しみ、何か1つはないですか? 話してて楽しい人1人はいませんか? そこから少しずつ増やしていければいいと思います。 書類整理は頭を使… 考え方はどうやれば変えられますか?
ごめんなさい自分ではわからないです

No.14 19/03/16 00:20
お礼

>> 12 アルバイトでもパートでももっと自分に出来る簡単なお仕事に変えたら? 親の生活費出さないといけないのである程度もらえないと困ります
来月から無職になります
貯金を切り崩して1年はなんとか生活できます
それ以降はもう無理です

No.15 19/03/16 00:41
匿名さん2 

人手不足で困ってるコンビニや運送業はお給料がいいって聞くけどいくら貰ってたの?いくら必要なの?出来ないから諦めるの?

No.16 19/03/16 00:44
匿名さん11 

考え方を変えるには
まずは幼少期からのあなたの歴史を振り返ることです。でも、辛ければこれはしなくて大丈夫です。
今までの自分を振り返って、
自分はダメだ、これが出来ない、自信がないとなってしまったきっかけが何かありませんか?
その根本的なところを見つけ出して、
その考え方をなくして、無理にでもポジティブに変えるんです!

過去を振り返らなくてもきっとできます。
自分にはできない→できる!
人と関わるの怖い→怖くない、楽しい!
人と関わりたくない→関わりたい!
自分には価値がない→価値がある!
死ぬべき→死ななくていい
楽しく生きていい!

今まであまりやってこなかったから
抵抗はあると思います
だけどきっと楽に生きられるようになります。
もし何か出来ないことがあるとしても
あなたには生きてる価値があります。
まずはあなたに存在価値があるということをしっかりと感じることだと思います。あなたの周りにあなたを責める人がいますか?
もしいるならその人からは逃げてください。
自分を責めすぎていませんか?
もっと自分を褒めてください。
自分自身を大切にして、自分を責めずに
もっと幸せになっていいんですよ^ ^
世の中は優しい人の方が多いです。
優しい人を信じてみてください。
何かを我慢しすぎたり、責任を感じ過ぎたりしてしまうことはないですか?
もう少しリラックスして生きていいと思いますよ!

No.17 19/03/16 01:34
お礼

>> 15 人手不足で困ってるコンビニや運送業はお給料がいいって聞くけどいくら貰ってたの?いくら必要なの?出来ないから諦めるの? そうですね
無理だと思うのでもう諦めます
親にももう無理だと伝えました
市営団地にでも移ってもらいます

No.18 19/03/16 01:54
お礼

>> 16 考え方を変えるには まずは幼少期からのあなたの歴史を振り返ることです。でも、辛ければこれはしなくて大丈夫です。 今までの自分を振り返って… 私は両親から失敗作と言われて育ってきました。習い事でうまくいかず、両親に相談したところ「やる気がないならやめちまえ」と言われたので辞めました。そうやって、習い事は全部辞めました。中学生のころ、父親が仕事先の人と浮気して、家庭が崩壊寸前でした。父親には「俺は悪くない。お前が悪い」と責任転嫁されました。
高校にいって、勉強についていけなくなり、学校を辞めました。
そのころ初めて恋人ができましたが、直ぐに裏切られました。
社会人になって、仕事ができず毎日惨めに生活していました。そしてついにクビになりました。精神科に通院して薬を飲んでいますが、ただの気休めで、どうせ良くなりはしないと思っています。日に日にお金なくなっていきます。過去も未来も、私は惨めです。思い返しても、なんで生きてるのか、もっとわからなくなりました。
少し手首を切ってみました。少しだけなのに、紙で切ったのと同じくらいの深さなのに、すごく痛かったです。
思い切り時分の顔を殴ってみました。
脳みそが揺れるとはこういうことなのかと、初めて感じました。
部屋で一人でいて、孤独さと惨めさ、劣等感が消えません。
何かしないと、と思っても、何をすればいいかわかりません。
気晴らしをしようにも、何もしたくなくなってしまって、1日中ベットから出られません。
お腹が空いたら、買いだめしてある菓子パンを一口食べます。
死にたいと思ったら、目を瞑るようにしています。何も感じたくない、音も光も必要ない、そうなったら、死ぬことで自分は楽になれるんじゃないかと、考えます。自分が死んだところで誰も困らない。死んでなお、誰からも必要とされない。
自分のいままでと、これまでの人生に意味なんてないんです。自分は無価値な人間なんです。定年まであと30年以上も働く、生きるなんて無理です。
かんがえても考えても、いつもこうなります。
私は変われないんでしょう。
なにをやっても駄目なままなんでしょう。人並みにできるものなんてないんでしょう。生きるのに向いていないんでしょう。こうやって、自分を客観的にみても、なんの価値もない、ただの愚図に見える、他人からもこう見えてるはずです。私は無価値な存在なんです。変わることなんて、できないんです。

No.19 19/03/16 02:40
匿名さん11 

親御さんから言われた言葉はすごく辛いことだったと思います。
理不尽なことも言われて
あなたは親御さんの言葉に傷付いて、
自信をなくしてしまわれたのですね。
だけど今まで頑張ってきた。
自分を認めて褒めてあげよう
辛いことがあっても頑張ってきた。
それが事実です。
一言で表せることではありません。

あなたはとても優しい人です。

あなたを好きになる人が
この先きっと現れます。

今はとても辛いと思います
でも、少し休んだらきっと今までよりも強くなれる。
疲れた時、休んでる時にポジティブなイメージをするだけです。
自分にはできる!って
自信を持って!

No.20 19/03/16 15:59
不安でしょうがない ( 40代 ♀ c7cTCd )

回答No.5のものです。障害でも、病気でもないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧