関連する話題
私の方が実はモテますよね?職場に美人がいます。私は劣っていますが、ニコニコ愛想よくしているからか、男性職員は私だと気を遣わないで話せると言い、明らかに美人さ
セックスレスで
中学生の子育てやめたい

私の連絡先(電話番号とライン)も知ってるのに、何でも夫にのみ連絡をし頼み事をして…

回答 9 + お礼 4 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-22 23:03(更新日時)

削除投票

私の連絡先(電話番号とライン)も知ってるのに、何でも夫にのみ連絡をし頼み事をしてくる義母の事です。

私にお願いしたい事(義父の介護の手伝いや墓入りの送迎等、最近では義母の友人の引越しの手伝い)でも、夫に連絡してくるので、時々私は何も聞かされず直前になって知り、自分の予定をキャンセルした事も何度となくあります。

夫に連絡する際、義母はいつも夫が仕事がピークで忙しい日中の仕事真っ只中に連絡をしてくるらしく、内容を一部忘れたまま私に伝えたり、はたまた完全に帰る頃には忘れてる、というパターンです。

現場仕事の為、一応作業を一時中断して電話には出られるのですが、緊急を要さない内容と分かると早く切って作業に戻りたい為、また後で!と切っても、1時間ごとに電話が鳴るらしいです。

義母は異様にせっかちで気になる事は早く言いたくて居ても立ってもいられない性分です。

妻である私に確認すると伝えても、義母の中では、専業主婦の私が手伝うのは当然と思ってるらしく、後々無理だ手伝いに行けそうにない、と言うと、どうして!?前もって連絡したし来ると思って予定立てたし!と、なんで?何の用事?少しなら行けるでしょ?と、もう本当に迷惑です。

徒歩圏内に住んでるので、何かあれば次男嫁の私に真っ先に召集がかかり、結構参ってます。私が無理なら夫の弟かその奥さんに頼んだら?と夫が言うと心底不満そうです。

近くに住んでる私が手伝うのは当然なんでしょうか?当然でなくても、やはり断ると今後の関係にヒビが入って住みにくくなるのでは…など考えてしまいます。
普通にスーパーなどで出くわすし、道歩いててもよく会ってしまいます。

直接私に連絡下さいと言っても、やはり夫にかけています。
夫からもそう伝えてもらいましたが、あんたの嫁を借りるんだから、と一方的に言うそうです。

夫も、私を一人で手伝いに行かせないで平日であっても、何とか仕事を休んだり半休取ったりしてくれますが、休みを取る為に夜遅くまで仕事したりするので心配です。

見兼ねて、私一人で大丈夫だと伝えても、なるべく来てくれます。

実の息子である夫に連絡する方が連絡しやすいのは分かりますが、何とかならないですかね…

こんな方法で姑の態度が劇的に変わった!というアドバイスありませんか?


No.2816623 19/03/17 01:51

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-17 02:48
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

私はそれを避けるために仕事始めました。
短期バイト午前だけ、とかですけどね。
仕事してる方が、もうぜんっぜん心が落ち着きますよ。
午後とかも、仕事で忙しいって嘘ついちゃえるし。

No.2 19-03-17 03:02
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

穏便に済ませるならやはり仕事がいいと思います。
それもダメなら遠くに引っ越し。

喧嘩上等なら、旦那さんが頼まれた時にその場で全部断って貰うことです。
介護が必要になったら別ですが、そうでないなら、基本的に別世帯だし、主さんは親世帯の家政婦をするために専業主婦なのではないのだから、嫁に何かをやらせるな、と。
旦那さんが伝え漏れてギリギリで知った時に、前もって知らせたと言われても、「私が聞いたわけではない」と突っぱねるか

No.3 19-03-17 04:36
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>夫に連絡する際、義母はいつも夫が仕事がピークで忙しい日中の仕事真っ只中に連絡をしてくるらしく、
>(以下省略)

主さんの旦那さんは自営業なの?
その時間帯にその旦那に電話をかけて大丈夫なのか(?)
緊急を要しない用事であれば、メールやラインを使用してもらうとか、
義母に頼んでみてはどうだろうか?

その夫と主さんと義母と義父の4人でグループラインを作るのは?
そうすれば、主さんの旦那さん宛ての用件であっても、
あなたもその内容を確認できるだろう

その義理の両親の近場に住んでいるのであれば、頼りにされるだろうね
義父の介護のお手伝いは、やむを得ないとしても、
義母の友人の引っ越しのお手伝い…?
……(^^;;?
どこまで、その義母と関わるのか?
その線引きは必要かも、その義母の友人は主さんの友人?

その義母が主さんに直接連絡しない理由は、いろいろとあるかもしれないが、
その夫は義母の息子であるから頼みやすい、
義母は電話を通して息子の声が聞きたい、お話がしたい、とか
あなたに頼むと断られると思っている、過去に断られたことがある、とか

その頼み事の頻度にもよるけどね、
頻繁に頼み事をされると困るけど、
たまにであれば、多少は目をつむることも必要かもしれない
一応は家族なのだし

グループライン、どうだろうね(?)
義母はメールやラインのように文字を打つことが大変かもしれない
昔の人だろうから

一番は、主さんとその義母が信頼関係を築き、
直接的に連絡を取り合う関係になれると良いと思うが、
嫁姑の関係は難しいからね
ある程度は、旦那さんの助けも必要でしょうね

No.4 19-03-21 17:36
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

うちの姑も仕事中だろうが関係なく野暮用で主人に電話してくるらしい
未だに所有物みたいに思ってるのかね
心の中でバカな婆さん!と見下してます
早く平穏な日々が来て欲しい

No.5 19-03-22 02:49
お礼

削除投票

>> 1
私も外で仕事をしたいのですか、自営の方の仕事が忙しく、また家事も育児もほぼ私なので、余裕がありません。

No.6 19-03-22 02:56
お礼

削除投票

>> 2
引っ越しは、一戸建てで、ローンもまだあるし、そう簡単にはできそうもありませんし、第一に、夫が義父母の家の近くにどうしてもこだわり住みたがるので、説得もできません。
夫は義父母にはそのような強い言葉は何も言ってくれません。

言って喧嘩してもお母ちゃんは折れないし、そうする事で私の風当たり悪くなるのも避けたいし、子どもはばあちゃん好きだしなぁ…とか言いますが、結局は面倒なんでしょうね…

私も最初は反発もしてましたが、事が大きくなるだけで、むしろ損ばかりなので、いつしか文句は言いつつもほとんどこなしてきました。

せめて私の予定を狂わせる事だけでも無くなればいいのですがね…

No.7 19-03-22 03:07
お礼

削除投票

>> 3
はい、自営です。

夫が仕事中に電話かけてこられると迷惑だから、と言う理由でスマホを買い与えラインの使い方も教えています。
でも、時間はかかったけどちゃんと文字も打ててるしスタンプだって使えるくらい上達したのに、できないできないと言い、電話してきます。

義父は病気の後遺症でもう携帯電話も使いこなせない、使えないのに毎月の携帯代払ってたらもったいない、ともう携帯電話すら持っていません。

グループラインも存在してますが、今は全く使われてません。

姑の友人は、ただの顔見知りにすぎませんが、姑曰く、子どもが姑の家に遊びに行った時に世話になってるらしいです。お菓子貰ったりとかですが。だからお礼も兼ねて引っ越し手伝ってあげて、でした。

姑は、今の今まで一度も私に連絡をくれた事はありません。
必ず夫に連絡します。

体調悪い時に一度だけ断った事がありますが、ものすごーく機嫌悪かったです。

No.8 19-03-22 03:11
お礼

削除投票

>> 4
所有物と思っている、との言葉がなんだかとてもしっくりきました…

どんな事でも、まずは夫に相談したり頼んだりしてきます。

義父が倒れた時も、夫にこれからの事相談して決めてから、他の息子達に決定事項を報告、と、家族で話すんじゃないの!?て事でも、夫だけが知っている、という状態です。
それに伴い嫁である私も巻き込まれている感は否めませんが、やはり徒歩圏内に住んでるのが一番の原因かと思いますが、もう諦めるしかありませんかね…

はぁ…

No.9 19-03-22 08:27
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

徒歩圏内とは気の毒。
私は車で2時間以上掛かる距離だから正月に渋々行くだけ
主人は 枝を切って欲しいとかほんとバカみたいな用で呼び出され2時間以上の道のりを行ってます。
そんなだから姑は友達もいない。 近所にいる義兄にも迷惑かけてるみたいで 義姉ともうまくいってません
早くいなくなってくれたら 平穏になるのに と思います。

No.10 19-03-22 15:07
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>>9
>早くいなくなってくれたら 平穏になるのに と思います。

いやいや、酷いでしょう…
お年寄りが邪険に扱われたり、邪魔者扱いされるような世の中になれば、終わりだろう…
現在の日本は超高齢化社会なのに
そのように姑のことを通行人4が思っていれば、
あなたもゆくゆくは周りから同じように思われるだろう
その周りの人たちは、あなたの子供夫婦や親戚たちかもしれない

自分たちが実際に、その親世代になってみないと分からないものですよね
私も自分の両親について、いろいろと考えてしまう

>>7
義母は主さんの旦那が可愛いのかと、
その義母の子供の中でも一番信頼しているのでしょう

自営業だと、ある程度は自由に時間の融通が利くからね
いま義母(義理の両親)に尽くしている行い全てが主さんに返ってくるから
将来、良い結果につながると思いますよ

せめて、ラインやメールを使用してくれるといいね
(私の父もラインやメールは使用せず、電話のみだから)
義母の性格もあるが、文章にするより電話にて口頭で伝える方が早いし楽だからだろう
主さんの夫から義母に頼んでもらうしかないのでは(?)
最低限の頼み事のみにしてもらえるように

私の祖母も高齢で、やはり誰かしらの手が必要な状態になり、
今日も母が祖母のお世話をしている
高齢になると、一人では生きていけない
誰かしらの助けが必要になってくるからね

あなたの夫の兄弟たちに要請することも検討してみてはどうだろう?
例えば、その兄弟たちが交代で義母の頼み事に付き合うとか、
距離では無いから、大切なのは心だから
本当に手伝ってあげたい助けてあげたい、と思えば、
遠くからでも駆けつけるものだよ

とりあえず、主さんから義母にラインを送ってみて
少しずつラインなどに慣れてもらう必要があると思います
主さんが変わらないと(行動しないと)、義母も変わらないから

長文、失礼しました

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト