注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

日本の自殺をなくす方法を教えてください。世界の自殺に関する統計を海外の言語で、日…

回答21 + お礼0 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 21:23(更新日時)

日本の自殺をなくす方法を教えてください。

世界の自殺に関する統計を海外の言語で、
日本の自殺に関する統計を日本語で見てると、
日本の自殺は「身内のために命を捨てる人」の自殺が多いです。

そんな優しい人の自殺をなくす方法を教えてください。

No.2816818 19/03/17 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/17 12:59
匿名さん1 

病気や怪我で将来を悲観して?

共倒れで一家が崩れるのも良いとは思わないけど。

No.2 19/03/17 13:03
匿名さん2 

私は身内(両親)に憎しみしかないけど、いろいろ嫌気がさして自殺したくなる気になることがよくあります。
身内と戸籍上も縁を切りやすくなったらいいのにと思います。

No.3 19/03/17 13:06
通行人3 

日本は比較的平和なんだけど自殺者数が多いんだよね。

収入も減りボーナスカット、昇給なしで生活が苦しいから
派遣のなかった昭和の頃のボーナスあり、昇給ありの
正社員で働ける社会に戻せば減ると思ってる。

No.4 19/03/17 13:07
匿名さん4 

自殺を減らせる有効的な方法がないからこそ、社会問題になっているんじゃないだろうか

No.5 19/03/17 13:15
通行人5 

昔から、ハラキリ 切腹 が 当たり前だったからかなあ

孤独死がな〜

No.6 19/03/17 17:44
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

家賃や不動産価格、物価全体を下げて欲しいです。

パチンコの廃止も
私は提案したい。

生活保護申請のハードルを下げる、
なとなど。

No.7 19/03/17 18:23
匿名さん7 

心のケアが何より大切かと思われます。
私は幼少期からの育ち方、考え方が将来を決めるのではないかと思います。
生まれた時から、子供を大切に育て自尊心を高め、生きる力や、自尊心を持てる大人にしていくことです。
大人になりすぎて責任感が強すぎても良くありません。責任感をゆるめることも必要だと思います。

もっと歌ったり、踊ったりを社会全体としてやっていくのも良いのではないかと思います。辛い気持ちに支配されないように明るくて、楽な気持ちの方を大きくしていくことです。
心が健康であれば、きっと人は自殺しません。人の心の中に、ポジティブで明るい気持ちを育て、自責の念や、怒りばかりが大きくならないように生きることが大切だと思います。
もっと強く強く強く、自分の個性を大事にしたり、存在価値を認めることです。
泣くことも、人にたよることもしていいことですし、1人で我慢ばかりしないようにしていくことです。
追い詰められる前に誰かに助けを求められる世の中であれば救われる人は沢山いると思います。
自殺をする人はきっと限界まで1人で何かを我慢し続けてしまった人たちなのではないでしょうか。

根性論や、忍耐力、日本の規律などが心を追い詰めていくと思います。

もっと人に頼っていいし、
自分が幸せになる生き方をしていいということを日本全体の風潮にしていければ良いのだと思います。
そして個人個人が、人を傷付ける言葉や追い詰める言葉を言わないことです。
1人1人が、人を傷付けずに自分も幸せになる方法を身に付けることだと思います。
自分への愛と、人への愛を同時に育てることです。

No.8 19/03/18 03:05
通行人8 ( ♂ )

イスラム教を無理やり国教にするのが一番手っ取り早い(笑)
自殺は地獄行きだと教えるから。

と思いきや、連中、過激派の自爆テロをやってるではないか😱
しかもこれ日本のカミカゼや、ハラキラや、壮絶な武士道精神と中東のイスラム過激派の精神に相通じるモノがあるんだって!

かと言って原因が経済にあると言っても、急に社会を変えられないし。ノルウェーの北海油田みたいのが太平洋に出てくれば最高だけど、地震多発地域に油田て無いのでは?(乏しい地学の知識💦)

やはり侵略的でもカルト的でもない派の穏健で平和的、隣人愛を説き実践するキリスト教かな~?
自殺を禁止している宗教ってのが大事。仏教は死に対して諦めってか受動的な面が強いのが問題。

因みに参考だけど、割りと日本で知られたキリスト教でも、カトリックはプロテスタントより自殺がかなり少ない。理由は神父に懺悔(悩み相談含む)が何時でも出来て、独りで悩み抱え込まない事が大きい。
あと徹底した自殺禁止。自殺は他殺以上に罪が重いとする点。何故なら他殺なら生きている内に罪を後悔し、少しでも償いし、神に赦される可能性あるが、自殺にはそれが不可能だから。
勿論、現代では鬱などの場合の自殺は罪扱いされないし、むしろ神父に相談すれば親身になって慰めてくれる場合が多いと思う。

別に宗教宣伝じゃないよ。ただ日本は未だに儒教のマイナス面を引きずっているのも自殺が多い原因の一つだと思うから。

No.9 19/03/18 03:44
学生さん9 

日本は“身内のため”と書いてあるけど、それは美談に過ぎない。
本当は判断が鈍って死んでいるんだよ。
まぁ、ハラキリは自殺とは違うんだけど…

無くす方法はイジメた奴をムショにぶち込み少年法を無くす。
企業でも違反行為したら即ムショ。自殺をした後は死刑宣告、自殺する前はムショにぶち込みキチンと裁判で片付ける。
イジメられた奴が被害に遭い我慢するなんて変な話だからね。
有名人でもイジメた事を誇りの様に語ってる奴が居るので薬よりそれが問題だと思うし薬に頼る環境を裁判で整えれば良い話なんだ。

No.10 19/03/18 03:50
匿名さん10 

線路に飛び込むとか、人に迷惑かけるのはやめて欲しい!

No.11 19/03/18 04:23
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

理由が様々ですからね。金のため、名誉のため、愛のため。今から死ぬってやつの要求全てのんでやれば死ぬ奴もなくなるとは思いますが…。

No.12 19/03/18 06:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺行為すべてを罰する。

未遂行為も罰する法案を成立させる。

No.13 19/03/18 08:02
通行人13 

主さんが言いたいのは、老老介護や認認介護とかも入ってるのかな。

団塊が段々高齢化してきて、子どもたちも新しい家族ができて、施設が足りない。

そこに焦点をあてれば、過疎地と住宅密集市街地のバランスがあまりにも悪い。
日本全土を平均化するとおそらく、全家族が一軒家が建てられる。土地も付いてくる。
そこで、ハイテクな機械をちょちょっと入れて高齢者と家族が一緒に住めるように。もう少し介護が楽になるようにする。

これとの両立は並大抵ではないけど、最低賃金を1000円にする。
コミュニケーション能力を必要としない仕事も増やす。
今は、比重が第三次産業に傾いている。
これらの税収は、世界一の政治家の給料と人数を減らすこと。
難しいが、宗教法人の税見直し。

福祉と助成金の使途の透明化。
あとは、マイノリティーをマイノリティーとしないまで法律を整備してできるだけ同等に暮らせるようにする。

(全部、実現は無理だとは思う)

No.14 19/03/18 08:58
匿名さん14 

「身内のために命を捨てる人」って?
日本は 家庭内での殺害事件も多いけども…。

お金かなぁ。

生活費から医療費から教育費から 全部かかるんだもん。
安心して暮らせないよね。

No.15 19/03/24 11:57
匿名さん15 

寛容性かね。自殺やうつ、対人恐怖や精神疾患が多いのはそういうことではないのか。質の高いサービスやおもてなし、お客様は神様、土下座文化、マナーや礼儀正しい日本人の裏返しってそういうことではないのか。

No.16 19/03/24 16:42
匿名さん16 

生命保険を無くす

No.17 19/03/26 07:37
匿名さん15 

時間に厳しいのも、自殺に関係ないようであるよな。時間に厳しいのが自殺の原因ではなく、自殺の原因から導き出されるひとつの特徴として。そのお陰で日本の電車やバスは、世界中の人がびっくりするくらい定刻通りなのだけども、 時間にルーズな人は他のこともルーズと言われている。それって逆を言えば大真面目で失敗が許されないって風潮。つまり真面目真面目で追い詰められすい我が国では、必然的に自殺も多くなる。

No.18 19/03/26 19:26
匿名さん18 

終身保険5000万にお金を支払い、5年目、息子が病気で働けない。という事などで、自殺。そういう保険いらない。鬱病をわずらって、仕事に身が入らず、自殺。など、終身保険狙いがおおすぎ。
掛け捨て、終身保険、高額、51歳10年間同じ支払いで、1ねん12万。などなど、
高額な値段に、命を捨てたくなるのかなー。保険いらないくない。依存します。

No.19 19/03/26 20:34
お助け人19 

どう主さんが自殺を「なくす」努力をしたとしても優しい人の「自殺」はなくすことはできません。
今学校などでイジメをなくす活動などをしていても、イジメは一向になくならないですよね…=(イコール)犠牲者が出るわけですよ。
ということで、国が動いてもなくならないと言うことは、主さんが動いても自殺はなくせません。でも主さんの気持ちは本当に素晴らしいと思います。
もし主さんの近くでイジメられている人がいるなら「やめてあげて!!」ってきちんと言ってあげましょう!!
その言葉で1人の命が救われるかもしれないからね!!

No.20 19/03/26 21:15
匿名さん20 

自殺の真の原因は、ほとんどの場合、うつ病だそうですよ。

病気になっても、学校や職場でトラブルになっても、それだけで自殺するケースは、あまりないそうです。問題は、病気やトラブルなどがきっかけになり、うつ病になってしまうこと。

逆にいえば、はやめにうつ病の予防や治療をすれば、自殺は、大幅に、減らすことができるのではないかと思うのですが。

No.21 19/03/26 21:23
おばかさん21 ( 30代 ♂ )

仏様は必ず答えを出すんだと!信じる こと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧