注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

育休中ですが、仕事復帰の時期と保育園に入れる時期について悩んでいます。 ①…

回答2 + お礼2 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 01:07(更新日時)

育休中ですが、仕事復帰の時期と保育園に入れる時期について悩んでいます。

①子供のことを考えると、早すぎても遅すぎてもいけないと思うのですが、いつ頃から入れるのがベストなのでしょうか?

②仕事復帰するために早くに保育園に入れると無駄な出費になるだけでしょうか?
仕事復帰しても時短勤務をさせてもらうつもりのため、産休前より収入が減る上に、保育園代がかかるため、育休手当の今と変わらないか下手すると今より忙しくなるのに収支はマイナスになるのではないかと思っています。

会社的には早く復帰してほしいというようなことを言われてはいますし、自分自身ずっと家にいるのは性に合わないので早く復帰したいです。

ですが、育休手当もらえるうちは復帰しないのがベストなのかな?と思っています。

働く先輩ママさん達のお考えを聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.2817228 19/03/18 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/03/19 01:04
お礼

>> 1 育休は何年までとれる職場ですか? 個人的には ①2歳がベストだと感じます。 活動量も増え、体力も付き、イヤイヤも始まるので親の言う… 病気怖いですね(汗)
たしかに、初めてシリーズ見逃したくないですね。
2歳ぐらいが良さそうですね。
ありがとうございます。

会社的には待機児童なら2歳まで育休可能です。
経済的に厳しいので、次の子はまだ考えられないので、連続しての育休は難しそうです。それが理想的なのですが。

No.4 19/03/19 01:07
お礼

>> 2 私も2歳以上がいいんじゃ?と考えます。 生後半年で復帰した人、一歳で復帰した人、周りに結構います。 慣らし保育から始まるようです… 理想は幼稚園からなんですけどね。
ずっと一緒にいたい。
なるべく2歳になるまでは入れずに済むよう頑張ってみます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧