注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

企業が経営する杉並区の認可保育園で働く27歳、二歳児担任です。 いま預かっ…

回答4 + お礼0 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 23:24(更新日時)

企業が経営する杉並区の認可保育園で働く27歳、二歳児担任です。

いま預かっているお子さんの人数(正職のクラス担任の人数)が
0歳 9人(3人+ときに看護師)
1歳 12人(4人、うち1人は2月に異動してきた)
2歳 14人(3人、進級に向け2人で保育する日もザラにある)
3様 13人(2人)加配が必要な子がいる
4歳 13人(1人)
5歳 13人(1人)です。
幼児の定員は各クラス15名ですが、今年は退園が多く現在の人数となっています。

非常勤のパートさんは2人(午前中4時間のみ勤務・火木は休みのおばあちゃんと、全日8時間勤務okの主婦)、主任もクラス状況に応じて保育補助に入ります。
職員の休みや早遅番のシフトによって、それぞれが違うクラスにヘルプに入ったり、残業することもしょっちゅうです。

人数ピッタリで保育をしている状況ですが、年度末に異動や退職に伴い、正職6名と主婦のパート、合わせて保育士が7名いなくなるというのです。

更に、本社が6月に新しい園を作るとのことで、園長の異動も確定しました。
主任が繰り上げで園長になり、外部か他園から主任が来ます。
また事務のパートさんも退職されることになりました。

それ以外の人事は今のところ、新卒の正職が二名来る以外は不透明です。

本社の人事部も頑張って人を探している…とのことでしたが、このままだと自分の働く杉並区の保育士の配置基準をクリアする人数をいま集めるのは、難しいと思います。
(0歳…3:1 1歳…5:1 2歳…6:1+1名)

今後土曜保育の代休や有給が重なれば尚更人手不足、残業です。
受け入れる子どもの定員を減らす、等は何故かしないそうです。

要するに、子どもに対する保育士の人数が足りなくなる状況で今後運営して、問題はないのか?という疑問です。

万が一子どもが大きな怪我をしたりトラブルに巻き込まれたとき、かなりの責任問題になるのでは??と不安です。

園長や主任は、残る私達でがんばろうねと話していますが…今年は本当にヤバいのでは?保護者の信用も失うのでは?と思ってます。

これまでは人員に余裕もあり、働きやすい環境だと思っていたのですが、年度途中に派遣切り等もあり、ここにきて一気に不信感が増しています。
自分がピンチになる前に逃げたほうが良いのか?とも思いましたが、子どもを見捨てることはできないし、何よりタイミングが…。

皆さんのご意見を下さい。

No.2817300 19/03/18 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 12:25
匿名さん1 

責任感も大切だけど、自分の事を1番に考えて下さい。会社は貴女達の責任感に甘えているんですよ。貴女達が無理していれば会社も変わらない。1番責任感がないのは会社です。利益ばかり考えて、どうしてこの状況で派遣切りするんですか?主は自分を1番に考えて、ゆとりのある職場に転職を勧めます。

No.2 19/03/18 15:24
匿名さん2 

今の職場が恵まれているので、新しい体制が厳しく感じるんだと思います。
仮に今辞めても、今以上の職場を探すのは難しいと思います。

保育士不足はどこも深刻です。
複数担任がみな正職なのがすごいと思いました。
リーダーが正職なら、他を嘱託やパートにしている所は沢山あります。
有資格者なら、正職でなくても担任を持つ所もあります。

主任が補助に入るために、主任の事務仕事を各担任に分散してやったこともあります。

上への要求は職員みんなで1つになってしながら、工夫していくしかないと思いますが?
保育士の仕事を続けるなら、恵まれた職場探しは難しいと思います。

主さん、所在地を書いて園内の事を詳しく書きすぎですよ。
見る人が見たら、どこの園かわかると思います。

No.3 19/03/19 19:14
匿名さん3 

うーん…

どこが人手不足なのかなぁ?と思いました。

7名いなくなっても2名増えるんでしょ?

子供は今の人数のまま、一つ上のクラスに繰り上げだし、4月は全然余裕じゃないですか?全職員が休みをしっかりきっちり取ってたら、そりゃ回らないですよ。

何かあったらと考えるのではなく、何かあることを頭に置いて、起こらないような保育の仕方をする、工夫すればいいと思います。

人手不足の園はどこも、試行錯誤しながら工夫しながらやってます。

文句言う前にどうやったらスムーズに回せるか、考えたらどうですか?

厳しいこと書きましたが、保育士って主さんみたいな甘々な考え方では、はっきり言ってやっていけません。

因みに、主さんの園て全国展開してるとこでは?だとしたら、やってることは認可並みだけど、扱いは無認可ってとこ、普通にあります。だとすると、職員不足の子どもパンパン状態は覚悟したほうがいいです。

No.4 19/03/19 23:24
匿名さん4 

他の方も書かれてますが、杉並に住まわれてるかたなら、どちらの園か、主さんがどなたかわかってしまいそうに感じました。体制の問題は運営会社か、区役所の保育課に匿名でもご相談されるのがよいのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧