注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私の生き方は批判されると思いますか? 20代前半、女で未婚で実家暮らしのフ…

回答7 + お礼0 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 13:20(更新日時)

私の生き方は批判されると思いますか?

20代前半、女で未婚で実家暮らしのフルタイム月12万のパートで働いています。正社員や派遣じゃない時点で就活をまともにしないで、勉強も頑張らなくて甘えだと思われると思います。

給料は一万円だけ自分のお気遣いとして、抜きあとは親に渡していますが親は三万円しか取りません。六万円取ればいいのに、って思います。銀行には預けず、私用の引き出しにいれ、何かあったり、家族旅行する際には私の引き出しからお金を使うことになってます。
それにはなんの文句もありません。住ませてもらってるんだから当然です。

家事は仕事のある日で平日なら、私が夕食だけ作り、休みの日は掃除、洗濯、布団干し、茶碗洗いをします。時々、庭掃除もします。風呂は毎日私がやります。

職場にはお金をかけたくないので、自転車です。

パートの仕事は有意義があり、今後に役に立ちそうな対人関係の仕事なので毎日楽しいです。未知のことを教えてもらい、できたときの感動は忘れられません。

私は小中高大と対人関係に苦を持ってました。あの頃は改善する方法が全く産み出せず、学校に行くことが苦痛でサボってしまいたくなるほどでした。
でも、今は二つの今まで気がつかなかったとても大切なことに気づけたおかげで、対人関係をそこまで重く見つめることはなくなりました。それをしとけば職場に友達いなくたって、ボッチだって、辛く感じなくなりました。

社会人に就職し、大変感謝したことです。人間関係のしがらみから抜け出せたことは。

毎日楽しくて、もちろん毎日注意を受けていますが、それでも注意の内容が分かりやすく「あなたの人生のためを思ってるのよ」なんて押し付けがましくなく、注意を受けたことはその時から注意するので、何度だって注意されたいくらいです。

そんな職場で前職での正社員の時でもそうでしたが、「もったいない、もっとあった仕事があるだろう」と言われました。今の仕事が楽しいのに、周りは受け入れてはくれません。今の仕事だってずーっとパートができるわけじゃないんです。期間限定のものなんです。その期間だけでも対人スキルを磨きたいのに、周りからはため息の声ばかり。

私の考え方は甘いと思います。
自分にあったスキルを磨くため、楽しいと感じただけに安月給で親のすねをかじる。

楽しいと感じてるくらいでは生活はできないとは思います。でも楽しいと感じれないと学生時代みたいに、毎日高いところから下を見たりしたり、赤信号や川を見て「飛び出したら、死ねるんだろうか」とか「飛び込んで運が悪ければ頭打って死ねるんだろうか」とか泣いて過ごすことになると思うんです。

今日は休みなので、こんなことばかり考えてしまいました。仕事中は余計なことは考えません。

私の生き方は批判されると思いますか?

No.2817302 19/03/18 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 10:49
通行人1 

べつに働いてるし
いいんじゃない?
私は正社員手取り11万
フルで金融機関に勤めてました。
実家から近く
働いてる間は実家にいたよ
貯蓄したかったし。
田舎だから車ないと話にならないから
大変だったけどね。
高校も奨学金借りてたし、働きながら返済してました。
人に文句いわれる筋合いないでしょ。

あなたが嫌なら
出てけばいいだけの話。

No.2 19/03/18 10:56
匿名さん2 

全く非はないと思いますよ。結婚している人だって楽しみは求めます。結局、あなたは、結婚で担う義務、旦那さんのお世話や子育てを放棄しているようで、後ろめたいのでしょうか?こればかりは縁もありますから。私なんて、中年で独身ですが、誰も私の子供を欲しがらなかったのよ!って開き直って生きてますよ。現実ですから。あなたの場合、複雑な年齢ですよね。しっかりしておられるのに。もったいない。私ならば出会いを探して、第二の人生にかけるかな。結婚も勇気と忍耐と愛が必要ですね。

No.3 19/03/18 11:23
匿名さん3 

こんにちは。楽しいと感じられることが出来るというのは、とても幸せなことだと思います。ちゃんと家の家事もやって、お金も入れてるのですから、何も気にすることはないと思いますよ。楽しく明るい気持ちで生きて行けるあなたは素敵です。

No.4 19/03/18 11:47
専業主婦さん4 

私は、批判しません。
なぜなら、ウチの子と、ほとんど一緒だからです。
そして私は、ウチの子の生き方を受け入れているからです。

主さんは、とても頑張っていると思います。
仕事が有意義で楽しいのは、何よりです。
そこでいろいろな学びがあるなら、尚更です。

ウチの子も学生時代、対人関係にかなり苦しみました。
就活でもなかなか思ったようにいかず、今は週四日のバイト生です。
親の目から見れば、もっといい仕事ができるだろうにもったいないと思ってしまいますが、本人が探してきて納得して働いているならそれでいいのかな、と。
何より嫌がらずにバイト先に通っているので、それが一番いいことと思っています。

ただ、ウチの子も主さんもそうですが、親はいつまでもいるわけではありません。
いずれあなたたちより先に、この世からいなくなります。
そうなってからもちゃんと生活できるように、それだけは考えておいてください。
今は親がいるなら其の収入で生活出来ていますが、親がいなくなったらどうするか、それも考えておいてください。

それさえ考えていれば、どう生きようが他人の目や批判を気にする必要はありません。
生きたいように、自信を持って生きていってください。

No.5 19/03/18 11:56
匿名さん5 

主さん、は偉い
僕とえらいちがいだ。
主さんの生き方、尊敬します。

No.6 19/03/18 12:25
匿名さん6 

俺も35で転職して、そこから実家住まいで給料むちゃくちゃ減ったな。

仕事内容はやりがいある。

ちゃんと家に金も入れて、家事もやってる。

何と比較してるかにはよるが、それで批判されたら、やることやってて何が問題なのか聞き返してやるな。

No.7 19/03/18 13:20
おばかさん7 

蟻とキリギリス…
楽しく人生が送られる程の潤沢な資金、資産が有る御家庭なら良いが…
楽しいばかりが人生では有りません。
将来設計しないと…貴女の老後は年金だけでは100%生活出来ませんよ❓
大丈夫ですか?
親の介護が始まったら?
親が死んだら❓
子よりも先に親が居なくなるのが世の常ですよ?
人間関係が~❗と悠長に言って居られなくなる時代が来るよ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧