注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

PTAを嫌なものとしてやめた人が集団登校させてくれないとかコサージュをくれないっ…

回答39 + お礼7 HIT数 2991 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 18:04(更新日時)

PTAを嫌なものとしてやめた人が集団登校させてくれないとかコサージュをくれないって言うのは、おかしくないですか?
やめるなら同じようにはいかないのと、批判覚悟した上じゃないですか?
規約上では同じだったりするようですが、みんな大変なのはお互い様とやってるのでやめて楽して何も損しないなら誰もやりたくないですよね。
PTA解体したけどやってる人はいるって主張する人もいますが、誰もやらないから仕方なくかもしれないのと、善意でやる人がいるなら尚更、できることは手伝おうって思わないのかな?と思います。

No.2819212 19/03/21 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/03/22 08:23
お礼

集団登校を外された話はニュースでとりあげられています。
うちの学校はPTAで班のリーダー選出して班員名簿を学校に出しています。
PTAが関与せず学校がやるなら、先生方が全ての班を引率するかと思います。
先生方で手がまわらないのを保護者が当番制でやるのがPTAじゃないですか。
周りで実際抜けた人もいないし、外すかどうかはそういう声がどのくらい挙がるかによると思います。
今でも旗当番を振られてもやらない人がいます。特に制裁はありませんが面白くないという話は聞いています。

No.11 19/03/22 09:32
お礼

会費を払ってなければもらえないのは当然じゃないですか。
くれるならそうなっても変わらない親の子供がかわいそうだからだと思います。
予算はほぼ集金から出してますし、補助の区会費は微々たる額です。
毎年、額が変わって増額せざるを得ない時もあるのに払ってないで何とも思わないんでしょうか?
学校集金でやるならやればいいけど、お金を出さずに物をくれないのが差別と考えるんですか?
給食費を払わずに給食食べさせろと同じですよってことです。
やめない人たちは、自分がやめるなら自分や子供にどんなことがあるか考えているので、自由でしょ?ってやめて文句を言うのが理解できないんです。
自治会費を払わないでゴミを自治会のゴミ捨て場に捨てさせてくれないと騒いだYahooニュースがありましたが、多くのコメントは「自治会費払わないで文句言うな」でした。
やることをやらないで差別するなってやる人からしたらおかしいんですが、こうして説明してもわからない人もいるんですね。

No.13 19/03/22 15:01
お礼

>> 10 それを PTAが『協力』している、と言うのですよ。 あなたは、学校設置者に確認をした上で、 集団登校をPTAが実施しているとおっしゃ… 規定上、外さないのもコサージュをあげるのも知ってますよ。
実際それじゃ済まないってことが起きてるように人の心次第でしょ。
あなたの主張だと給食も弁当でいいのを学校がやるから払わなくていいって話になりますよね。

No.14 19/03/22 15:11
お礼

>> 12 あなたのおっしゃっていることは、全て 『感情論』です。 PTAの理念をご存じですか。 PTAの理念に納得がいかないならば、あな… ごみ捨て場は自治会運営だから違います。市の廃棄場まで行くのを納得できないと騒いでいます。
PTA会費で登校班お知らせの紙もコピーしてるんですよ。
給食費と学校集金は違うものです。
給食こそ仕方なく提供してるんでしょ。
どうして会費を出さないのにもらえて当たり前でくれないと差別なんですか?
コサージュが安物だからと言うなら自分で買えばいいじゃないですか。

No.16 19/03/22 16:13
お礼

>> 15 感情的になってるのはそっちですね。
集金等の話はうちの学校とは違います。
巻き込むなって、何もしない人はあてにしません。
加入しなくていいけど、自分で選んだのに文句言うなよって思うだけです。
ごみ問題もちゃんとやってる人がどう思うか例に出しただけで、実際や本来どうかは関係ないし、自治会で当番もして、管理者も選出してる。
給食も例えで出してるんですけど。
PTAやらないけどあれもこれもしてもらって当然って、試食ならいくらでも食べていいはずだ、みたいな周りからみたらおかしいです。
試食はこういうものだって話はしないで下さいね

No.19 19/03/22 17:15
お礼

>> 17 PTAが学校で活動できるのは、会員がサポートする対象が全校生徒だからだよ?会員の家庭のみがサポート対象ならば、PTAは学校の外でやるべきだよ… サポートに参加してない人が差別って騒ぐのがおかしいって感覚がないんですね。
そもそもよく差別って言葉が出てくるなって思います。
前も、うちは高学年だから集団登校はいらない、1年生は知らないって書き込みがいました。
自分だけよければいいって感じなんですね。

No.20 19/03/22 17:19
お礼

>> 18 ほぼ15さんのおっしゃる通りで、最後の一文が全て要約されてると思いますよ。 保護者が保護者を監視して、何が楽しいの?自発的にできないな… 監視してません。
やらない人に興味もありません。
やらないであれこれしてくれって話が不快なだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧