注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

PTAを嫌なものとしてやめた人が集団登校させてくれないとかコサージュをくれないっ…

回答39 + お礼7 HIT数 2986 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 18:04(更新日時)

PTAを嫌なものとしてやめた人が集団登校させてくれないとかコサージュをくれないって言うのは、おかしくないですか?
やめるなら同じようにはいかないのと、批判覚悟した上じゃないですか?
規約上では同じだったりするようですが、みんな大変なのはお互い様とやってるのでやめて楽して何も損しないなら誰もやりたくないですよね。
PTA解体したけどやってる人はいるって主張する人もいますが、誰もやらないから仕方なくかもしれないのと、善意でやる人がいるなら尚更、できることは手伝おうって思わないのかな?と思います。

No.2819212 19/03/21 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 17:42
匿名さん1 

PTAやめた人の子どもを集団登校させないのですか?

No.2 19/03/21 17:49
匿名さん2 

PTAがサポートしていたことをやめますっていうんだから、
当然だけどPTAのサポートを受ける権利はない。
結局は解体したって、子供のためを思って、
自己犠牲で頑張ってくれる人たちで成り立っていることもあるのに、
その恩恵だけ受けようとするなんて厚かましい連中だこと。
PTA反対って言ってる連中って、私はやりたくないけど、
先生とか暇な専業主婦がやればいいのよ、
今までと同じサポートはして頂戴ね、私はやらないけど、
という厚かましい連中の集まりだと思ってる。

No.3 19/03/21 18:18
匿名さん3 

どんな立場でも公平になるように規約を作っておくべきですね。
現代社会は女親も仕事をしていることが多いですから学校の行事に出るのは大変でしょう。

No.4 19/03/21 23:34
匿名さん4 

現代のPTAのあり方は本当に必要なものかどうかを見極めるために、解体は意味があると思う。それによって、無くなって困るもの、が保護者にとって本当に必要なサポートだと思うよ。

No.5 19/03/22 00:46
匿名さん5 

子どもが通った小学校での集団登校は学校が実施しています。 PTAは、協力しているだけの立場なので、会員ではない家庭の子どもを登校班から外す権限はない。
集団登校をPTAが実施している学校ってあるんですか?

勘違いしている人が多い。

No.6 19/03/22 00:49
匿名さん5 

コサージュは、卒業生全員分が用意できなければ、PTA会費からだすのをやめればいい。

よく 子どもを差別するね!
しかも卒業というお祝いの日に‥。


No.7 19/03/22 01:53
匿名さん4 

そういえばうちも言われたなー。入学祝い、卒業祝いはないぞ、PTA行事は全て来るな、と。子どもは喜んでない行事だからいいけど、欠席扱いにでもするのかと聞けばモゴモゴ。ズルイというお気持ちもわかりますが、やらない人がいたって何も問題ないPTAが、本来のあり方では?正直、役員になって益々PTAは大嫌いになりました。なぜなんでしょうね。

No.8 19/03/22 08:23
お礼

集団登校を外された話はニュースでとりあげられています。
うちの学校はPTAで班のリーダー選出して班員名簿を学校に出しています。
PTAが関与せず学校がやるなら、先生方が全ての班を引率するかと思います。
先生方で手がまわらないのを保護者が当番制でやるのがPTAじゃないですか。
周りで実際抜けた人もいないし、外すかどうかはそういう声がどのくらい挙がるかによると思います。
今でも旗当番を振られてもやらない人がいます。特に制裁はありませんが面白くないという話は聞いています。

No.9 19/03/22 09:08
匿名さん9 

確か、PTAを脱退した子も、もらう権利があるんですよね。
未加入の親に「あなたの子の分はあげません」と話して、いちゃもんつけられたら、コサージュはアルバム代と同じように卒業生負担にして、PTAで浮いたコサージュ代を、卒業生から学校への記念品代としてなんか買っちゃえばいいと思います。
子供が付けるのは安く一つ200円くらいですけどね。

No.10 19/03/22 09:27
匿名さん5 

それを PTAが『協力』している、と言うのですよ。

あなたは、学校設置者に確認をした上で、 集団登校をPTAが実施しているとおっしゃっているのですか。
仮に、あなたのお子さんが通う学校で、PTAが集団登校を実施しているならば、会員の子どもであっても 個人登校を選択できるということになります。その集団登校は、学校教育ではない扱いになります。


学校が実施している集団登下校は、学校教育のいっかんとして扱われますから、PTAごときが 非会員家庭の子どもを登下校班から外す権限はないのです。

やはり、誤解していらっしゃるなと感じます。


No.11 19/03/22 09:32
お礼

会費を払ってなければもらえないのは当然じゃないですか。
くれるならそうなっても変わらない親の子供がかわいそうだからだと思います。
予算はほぼ集金から出してますし、補助の区会費は微々たる額です。
毎年、額が変わって増額せざるを得ない時もあるのに払ってないで何とも思わないんでしょうか?
学校集金でやるならやればいいけど、お金を出さずに物をくれないのが差別と考えるんですか?
給食費を払わずに給食食べさせろと同じですよってことです。
やめない人たちは、自分がやめるなら自分や子供にどんなことがあるか考えているので、自由でしょ?ってやめて文句を言うのが理解できないんです。
自治会費を払わないでゴミを自治会のゴミ捨て場に捨てさせてくれないと騒いだYahooニュースがありましたが、多くのコメントは「自治会費払わないで文句言うな」でした。
やることをやらないで差別するなってやる人からしたらおかしいんですが、こうして説明してもわからない人もいるんですね。

No.12 19/03/22 10:08
匿名さん5 

あなたのおっしゃっていることは、全て 『感情論』です。

PTAの理念をご存じですか。
PTAの理念に納得がいかないならば、あなたは会員にならなければよいと思います。

また、PTAは教師も加入しています。(全員ではないと思います)
PTAの理念に従って活動できないなら、PTAという名称を使わず、実費がかかる分は学校徴収金で徴収すればいいのに、どうして自分たちの考えばかりを会員ではない人に押しつけるのでしょう。 その結果、子どもに害を与えようとなさいます。

会員ではない人は、会費を払う必要がないのは当然です。

PTAが任意加入団体である以上、全保護者を強制的にPTAに加入させることはできません。

学校徴収金未納家庭の子どもに給食を食べさせ、教材も渡すのに、PTA会員ではない家庭の子どもの卒業記念品を準備しない、と教育者失格な発言をした校長がいます。
異常です。
そして徴収できなかった費用は、何の説明もなく学年の保護者のお金で賄ったということが、子どもの通った小学校でありました。

PTAのことは、学校教育とは関係がないのに、学校教育を受ける時間帯に子どもを差別している現実があります。

PTA活動に賛同するならば、そのように子どもを差別することなく、会員でない人をとやかく言う必要なんてないでしょ。
自治会も任意加入です。
住民税等を払っているのだから、自治会に入っていない家庭もゴミを捨てる権利はあります。

No.13 19/03/22 15:01
お礼

>> 10 それを PTAが『協力』している、と言うのですよ。 あなたは、学校設置者に確認をした上で、 集団登校をPTAが実施しているとおっしゃ… 規定上、外さないのもコサージュをあげるのも知ってますよ。
実際それじゃ済まないってことが起きてるように人の心次第でしょ。
あなたの主張だと給食も弁当でいいのを学校がやるから払わなくていいって話になりますよね。

No.14 19/03/22 15:11
お礼

>> 12 あなたのおっしゃっていることは、全て 『感情論』です。 PTAの理念をご存じですか。 PTAの理念に納得がいかないならば、あな… ごみ捨て場は自治会運営だから違います。市の廃棄場まで行くのを納得できないと騒いでいます。
PTA会費で登校班お知らせの紙もコピーしてるんですよ。
給食費と学校集金は違うものです。
給食こそ仕方なく提供してるんでしょ。
どうして会費を出さないのにもらえて当たり前でくれないと差別なんですか?
コサージュが安物だからと言うなら自分で買えばいいじゃないですか。

No.15 19/03/22 15:31
匿名さん5 

規定ではなく、PTAの理念だということをお調べになりましたか。

あなたのように 感情論で発言する人がいるからPTA問題はなくならないのです。

私がいつ 給食費を払わないなんて発言しましたか?
給食は、学校教育のいっかんとして扱われています。給食費を払うのは保護者の義務です。

PTA会費で印刷してる、とおっしゃいますが、学校以外の場所で印刷しているのでしょうか。
学校以外で活動しているにしても、教室内で配布するものは 全児童に配布しなければなりません。

学校徴収金と給食費は、別の場所に納入されますが、多くの学校が同じ口座で同時に引き落とされているのが現状です。 あなたに指摘されなくても存じております。
PTA会費をも同じ口座で引き落とされている学校が多く、『PTAと学校は別の団体なのに誤解を招く要因』になっています。

そんなに会員にならない人をとやかく言うならば、学校内で活動するのをやめたらいいと思います。



自治会問題も、役所が住民に仕事を丸投げしている結果起こっている問題ともいえます。
役所に聞いてみてください。
本来、お住まいの市内であれば、どこのゴミ捨て場を利用してもよい、と回答がありますよ。


もう一度書きますが、あなたが納得できないなら あなたも会員にならなければいい話です。
会員でない人たちをとやかく言ったり、活動に巻き込むのはやめてくださいね。

No.16 19/03/22 16:13
お礼

>> 15 感情的になってるのはそっちですね。
集金等の話はうちの学校とは違います。
巻き込むなって、何もしない人はあてにしません。
加入しなくていいけど、自分で選んだのに文句言うなよって思うだけです。
ごみ問題もちゃんとやってる人がどう思うか例に出しただけで、実際や本来どうかは関係ないし、自治会で当番もして、管理者も選出してる。
給食も例えで出してるんですけど。
PTAやらないけどあれもこれもしてもらって当然って、試食ならいくらでも食べていいはずだ、みたいな周りからみたらおかしいです。
試食はこういうものだって話はしないで下さいね

No.17 19/03/22 16:36
匿名さん4 

PTAが学校で活動できるのは、会員がサポートする対象が全校生徒だからだよ?会員の家庭のみがサポート対象ならば、PTAは学校の外でやるべきだよね。(自治会だよね。)給食費が払えなくても、学校に行って勉強ができて、給食が食べれる。これは義務教育機関だから当たり前のことでしょ。例えだから突っ込むなって?おかしいおかしい。笑笑

だけど、PTAは学校の単なるサークルだからさ、単なる保護者サークルが義務教育に通う子どもの差別をしていいのかって話。

No.18 19/03/22 16:43
匿名さん4 

ほぼ15さんのおっしゃる通りで、最後の一文が全て要約されてると思いますよ。

保護者が保護者を監視して、何が楽しいの?自発的にできないならやめちゃえば?

No.19 19/03/22 17:15
お礼

>> 17 PTAが学校で活動できるのは、会員がサポートする対象が全校生徒だからだよ?会員の家庭のみがサポート対象ならば、PTAは学校の外でやるべきだよ… サポートに参加してない人が差別って騒ぐのがおかしいって感覚がないんですね。
そもそもよく差別って言葉が出てくるなって思います。
前も、うちは高学年だから集団登校はいらない、1年生は知らないって書き込みがいました。
自分だけよければいいって感じなんですね。

No.20 19/03/22 17:19
お礼

>> 18 ほぼ15さんのおっしゃる通りで、最後の一文が全て要約されてると思いますよ。 保護者が保護者を監視して、何が楽しいの?自発的にできないな… 監視してません。
やらない人に興味もありません。
やらないであれこれしてくれって話が不快なだけです。

No.21 19/03/22 17:25
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

また保護者同士で首締めあう会やってるんだ…式もコサージュもなくたって卒業は出来るだろうに…

No.22 19/03/22 17:46
匿名さん4 

PTAのこと、よーく学んでから参加すれば?なぜ、公的機関ではないPTAが学校で、活動ができるのかを。それが理解できないと、話がすすみません。学校でやる、保護者の部活みたいなもんだよ。それに、ルールがあるなら会員か非会員の区別はしないってことだ。わからないのかなー?

No.23 19/03/22 18:43
匿名さん2 

何もしたくないしやりたい人だけで勝手にやれよ、
恩恵だけは受けたい、だってPTAはそういう制度だからね、
子供を差別するなんて人でなしよ、
私は何もやらないけどあんたたちで頑張って頂戴ね、
何度も言うけど子供は差別しないでね、
面倒だから抜けたけどPTAという制度をよくお勉強して、
私たちのためにせいぜい雑用を頑張って頂戴ね、
というのが厚かましいって感覚、そんなに異常?
コサージュだってPTAがやっているところなら、
何も協力してないんだから、自分で用意するのが、
PTAを脱退するっていうことじゃないの?
面倒なことは残りの人たちでお願いしますね、
私はそういう制度なので抜けても恩恵を受けます、
これが不平等じゃない?って言っただけで、
やれ感情論だの制度が差別がって、やっぱ厚かましい人が多いのね。
解体しても裏で誰かが頑張ってくれているんだよ、
抜けるのは勝手だけど人の善意を何だと思ってるのって話なのに、
制度なんだから頑張るのは当然のことじゃないですかってか?
その答えが嫌ならあんたも抜ければ?って、
どっちが感情論よ、やってくれる人には感謝を、
みんなでもっと思いやりをって言いたいだけじゃん。
なんでそんな攻撃的なんだか。
集団で協力しましょうという制度から抜けるんだから、
なら自分一人でやりなさいっていうのがそんなにいけないこと?

No.24 19/03/22 18:46
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

PTAに参加できない…って親いるけど、工夫次第だと思う。

昼間とかに集まる役にならなきゃいいんじゃないの?夜に会議がある役にあえてなってるお母さんいるよ?
旗振りだって、ギリギリまで協力するとかさ…

初めからやらない!できない!って、それはないだろ?って思うよ

No.25 19/03/22 19:12
匿名さん9 

主さん、たまにこのネタが出るのですが、必ずPTAは非会員を見るのは当たり前と言い出すのがいます。
今回の4さんと5さんですね。
4さんはPTAは全校生徒のために活動する組織だと決まっているため、ねじれが出るのも当たり前という考えで、5さんはPTAなんだから何がなんでも会員がやりなさいよ、という考えで書いていると思います。
いつも出てくるから覚えちゃった。

No.26 19/03/22 19:45
匿名さん4 

私も役員してる時はみんなと同じように妬んでましたよ〜。保護者の出席チェックとかね。自分の時間を生活を犠牲にしてね。子どもたちのためだと思ったからやってたけど、そうじゃない家庭もある。なんでみんなやらないの?そう思ってました。だけど、PTAの歴史や始まりを学んだり、なかなか参加できない家庭のことを考えると、見方が違った。間違った認識が一人歩きしてる、今のPTAは。現状がこの制度のために、主や私と5さんのような考え方を持つ人が出てくる。意志がある人は、きちんとPTAのことを考えてる証拠だよ。

No.27 19/03/22 20:02
匿名さん5 

9さん

私は、子どもを差別するPTAなんぞ、不要だと思っています。
あなたの解釈は違います。

No.28 19/03/22 21:11
匿名さん5 

PTAに加入しない人達の考えは様々です。
なかには、上部組織に一円をも寄付をしたくなくて加入しないという人もいます。
単位PTAが上部組織に会費の中からお金を納入している事実はご存じですか。
あなたは、知らないでしょう。
(なかには、上部組織と関与していない単位PTAがありますが‥)

私は、PTAがどんな組織かを勉強し、知識を得た上で『一般的なこと』を書いています。
(私個人的には別の考えを持っています)

あなたは、知識がないまま感情だけを書いていらっしゃいます。
スレッド本文自体が会員でない人を活動に巻き込んでいるってことが、まだわかりませんか?





試食はこういうもの、って 一体何の話をしているのでしょう。 先に書きましたが、私個人は別の考えを持っているので、それについても誤解していらっしゃいます。

No.29 19/03/23 00:07
匿名さん29 

PTAってボランティアじゃないの?

”これをくれるから、これを与える”と言う交換条件のものじゃない。

商売や何かのサービスを提供する”してくれる相手だけ”に相手を限定した利益集団や等価交換集団じゃない。

ボランティアとは、無償で相手を選ばず相手を限定せずに与えるそれがボランティア。

見返りや差し出すものを要求するのはもうボランティアじゃない。

”くれないならあげない”なんて言うならもうボランティア集団じゃないし、もうPTAを名乗るべきじゃない。

主さんの言ってるのはもはやボランティアじゃない。

勝手にボランティア集団を違うものに変えるな。

そんな歪んだボランティアなんかもうやめちまえ。

やるなら本来のPTAの姿に戻せ。





No.30 19/03/23 01:18
匿名さん30 

 
「そもそもPTAは」と話し出すと、内容が変わる気がします。
保護者の集まり、保護者の会をPTAと呼んで活動している所もあるでしょう。
都市部、地方でも違うでしょうし、マンモス校か過疎の学校でも取り組みかたは変わるでしょう。

ミクルは全国の方が参加している掲示板です。
それぞれが違う立場にいるはずなのに、同じ視点で話すのは無理があるんじゃないでしょうか?

こういうやり取りは、同じ学校の保護者同士でするものだと思います。

私の所は、下校後8割は学童に行きます。
行かない子の集団下校は学校の管轄。学童の集団下校は学童の管轄です。隣町の集団下校は子供会が担当していると聞いています。
どれもPTAは関わりません。

こういう違いは、どこにでも少しずつあるんじゃないでしょうか?
「PTA」という言葉が出ただけで、主さんに対する風当たりが強すぎる気がします。
主さんは「PTAとは」と語っているわけではないと思うんですが。

No.31 19/03/23 02:49
匿名さん29 

地域によって違うのは「管轄」の話で、どこがその役割を担当するかの話。

主さんが言ってるのは「PTAに参加しない人の子になぜしなくちゃいけないのか」と言う話。

”PTAに参加しない人の子の為にPTAが何かするなんてしないでもいいのではないか”と言う話。

だから”PTAとは”の話になる。

物事の区別ができない誤った認識だとそうなる。

勘違いしてる人ばかりね。だから揉める。

No.32 19/03/23 03:54
通行人32 

(私は主さん否定派ですが、否定派が多いのであえて主さん肯定派コメントをします)

そこにはそこのルールがあって、みんなが守ってきたから残ってるんですよ?
皆さんは勝手すぎます。ルールも守ろうとしないで、恩恵だけ受け取るなんて非常識です。

集団登校、PTAは義務ではない、でも誰もやらなきゃ困るんです。
PTAがボランティアって仰る方がいますが、ボランティアならやらなくてもいいんですよ?途中で抜けてもいいんですよ?そんな訳いかないでしょ。
誰かがやらなきゃいけないんです。
それを自分はやらないくせに、主さんが少しグチを言っただけで、皆さん酷過ぎます。

コサージュの用意だって、誰かがやらなきゃいけないんです。無くせばいいと仰る方も見られますが、そう簡単に無くせないからやるんです。それを多数の人が認めてるのに、少数の人が困るからって
無くすんですか?
多数の人の気持ちは考えてますか?

払わないとコサージュ貰えないから差別?
違います。これは差別ではない。だって払ってないんだから。
払わずなぜ貰えると思えるんですか?
欲しいなら、払えばいいんです。
みんな払ったから貰えるんです。払ってないのに貰える方が差別です。

逆に聞きます。子供の為でもそれくらい出来ないんですか?子供がハブられるのわかりませんか?子供が大事じゃないんですか?

No.33 19/03/23 09:33
匿名さん4 

これが30年前の話なら圧倒的に主の主張を共感する声が多かったと思う。その頃はまだ任意団体だと誰も声をあげなかったから、学校=PTAだったと思う。

今のPTAは少しづつ認識が変わって来てる。共働き世帯の人も役員になることも多く、家庭と仕事とPTAとやること満載。こなす人ほど責任感あって真面目な人が多いから、運営に携わる側からすれば何でやらないの?やらないのに物を欲しがるの?って思うのも当然。

前年踏襲と任意団体の考えが入り混じって、今この時代が一番つらいと思う。

まーマジレスして、退会した身からすればPTAから配られるものを欲しいと思ったことはない。だからコサージュくれない!!なんでくれないの!?っていう親に共感はしない。でも現状、生徒がほしいと言うなら学校という公的機関で使用するものは配られるべきだと思う。

No.34 19/03/23 10:16
匿名さん5 

PTAについてよく調べ、知識を持ち、理解をした人達は、このスレッドに書かれているような感情は持たないと思います。

とやかく言っている人達は、『知識不足』です。

No.35 19/03/23 11:40
匿名さん29 

>ボランティアならやらなくてもいいんですよ?途中で抜けてもいいんですよ?そんな訳いかないでしょ。

やらなくていいんだよ。

もともとそこまでしなくていい事をしだしただけのもの。
コサージュなんて別にいらない。子供に差別をつけるならもうやめたらいい。そんなコサージュに意味はない。各々の家庭で自分が思うワッペンでもつけてあげたらいい。
集団登下校も元々なかったもので本来はいらないものだ。
本来ならやらないでいい余計な事を”やりましょうか”と”私たちがやりますよ”とやってただけで、一度やり出して恒例だから引っ込みがつかなくなってるだけだ。
それをいつの間にか”しなくちゃいけないもの”にしちゃう変な人がいてそうなってる。主さんもその一人。

やってる本人がやりたくないならもうやらなくていい。
好意の強制はやめろよ。

今は昔と違って夫がいて当たり前でもなく女は家にいて当たり前でもない。
仕事で昼間は時間なんかないお母さんや地域の事に参加できない人も普通にいる時代。

”これ出来ないなら(これしないなら)そんな人の子にはあげない”を親である人達がそんなの言っててやってて一体子供達に何を教えるつもりだ。

「これ出来ない子は混ぜてあげない」「だって出来ないんだから仕方ないでしょ」

自分と違う相手はイジメていいんだ、出来ない相手は区別という名の差別をしていいんだと大人が言う様なものだぞ。

そんなもの考えで”何も問題ない”と思うならやめちまえ。

好き勝手な理屈振り回して関係ない子供にまでしわ寄せをして”それで何が悪い”という頭と心の出来の悪いママ友サークルと同じだわ。

そんなのがPTA名乗るな。やめちまえ。

これだから女に任せると…と言われる様な話だわ。

そんなPTAなんか要らない。やらないでいい事はもうすんな。 




No.36 19/03/23 12:00
匿名さん36 

子供4人いるけどPTAに一度も入った事ない
興味もないし暇もない
別に学校行事だのプレゼントだの興味もないし欲しくもない
子供が普通に学校に行って帰ってくればそれでいい
他の人から何か言われる事もなかったし仮に睨まれても痛くも痒くもないし勝手にやってればって思う
そんな私は少数派でしょうか?
ま、もう子育て終わったので関係ないですがね。

No.37 19/03/23 12:12
匿名さん37 

PTAを本役員までしたけど辞めたよ。一応会費は払ってます。精神も体調も辛いし、うちは投票なんだけど
あんなの仲良しグループが1人に投票したら決まるもん。で、当たったら翌年には家まで来年度勧誘くる、大勢でね。

正直色んな目線からみても、ptaを学校以上に関わらないといけない組織と認識違いをしてる人が本部役員にいると最悪。

1番意味不だったのが、敬老の日に学校で地域の方にお礼含めて
ふれあいするのに
Pta本部役員らが夜までお酒付き合いしなきゃいけないという行事。飲み会。

うちの地域だけかもしれないけど、ほんと最悪だった。

No.38 19/03/23 12:50
匿名さん38 

客観的に見てNo4とNo5のお二人が言ってる事は正論だが厚かましいタイプの人達だね。
やれPTA規定を良く読んで、やれ学校とPTAは別物、やれ子供の差別は違う!

そんな事誰でもとぉぉぉぉぉっくに分かっとるわい!
学校の授業でディベートしてるんじゃねーんだよ!
話し合いで解決してたら戦争も紛争も起きねーんだよ!
正論振りかざして相手を論破してスッキリして、さぁ自分達の事だけ一生懸命やろうって思ってる厚かまし奴らよ!

主さんが言ってる、PTAをわざわざ抜けて何もしないけど子供は同等に扱うように!って事が厚かましいって言ってんだよ!
お宅らが言ってルール通り、規定通り、法律通り物事がすんなり進んだらこんな話になってねーんだよ!

あっ!感情的に言ったら揚げ足取られちゃう!笑笑

No.39 19/03/23 13:59
匿名さん4 

抜けるも、なにも…。学校によりけり、入会が強制的だったのでは?うちもそうだった。入学時に入会するかどうかの説明もなく、あたかも当たり前かのように入会させられた。役員やる人やらない人の間で揉めるのは当たり前だよ。感情的に怒ってもいいんですよ。私も役員を終えてしばらくは仕事中もPTAのことばかり考えてましたから。怒るだけなら誰でもできますから。

何かを変えたい、と気持ちがあるから、肯定派否定派みんなが、このスレッドに目が止まったんでしょう。

No.40 19/03/23 14:17
匿名さん5 

No.38

私は、公的機関の回答を元にコメントしています。
私個人の考えは詳しく書いていません。

そのことは、すでに27、28に書いております。

横レスするなら、レス内容をよくお読みください。

あなたに『厚かましいタイプ』などと書かれる筋合いは、微塵もありません。
不快です!!




4さんに対しても失礼だと思います。

No.41 19/03/23 22:46
通行人41 

根拠はないが、No4、5以外のヤツら知り合いくさいなぁ。あと、No38は文章読めないなら書くなよ。

No.42 19/03/24 07:31
匿名さん42 

PTAって面倒くさいよね。

たかがコサージュ、されどコサージュ。

子供の学校でPTA非加入がいるのか不明だけど、会費を払っいない人が払っている人同様貰えることはおかしいですよね。かといって一人だけ貰えないのも。

PTAのほうで声かけてコサージュ代を徴収して一緒に買うか、親が個別に用意をするか、コサージュを無くすか。

会員と非会員がねじれるのは今はそういう時代なので仕方ない。どちらの意見もよくわかる。

No.43 19/03/24 08:13
匿名さん43 

PTAの組織が昔と違って嫌な組織になったなら、PTAやって組織をいいものに変えて行けばいいんじゃないの。

平PTAは上が何やってるかなんて知らないし、知ったとしてもそれだけ大役やってくれてるんだから金が動こうがありがたいけどね。

金もらっても大勢の前でスピーチしたいとは思わないね。

会長に選ばれるような人望もないくせに何の文句言ってるのか。

No.44 19/03/24 08:43
匿名さん44 

PTA会長が逮捕された事件もあるし、
会費の横領や私的流用もあとをたたない。

PTAうちの場合はなくなっても全然困らなさそう。過去の遺物でしかない。

実費徴収にすればいいだけのことなのに、
退会する人への嫌がらせなのかと思う。

今、会費の内容を見せてって裁判をやってる人が居る。門真PTA裁判。訴えた人は自分で裁判してるのに、訴えられたPTAは会費から弁護士費用だして争ってる。通帳みせて会費返したら裁判いらないのにねー何やってるんだか。
異常に守りたがる人がいる。
何でなんだろうな。

No.45 19/03/24 11:14
通行人45 

うちの地区は登校班ってPTAが通学旗とか購入に関係してるかもしれないけど、当番はその地区に住んでる限り親全員に順番に回ってきます。
PTA不参加=集団登校させて貰えない、はびっくり。

No.46 19/03/24 18:04
匿名さん46 

子どもを守ってくれる学校長であれば、このような問題は起きないです。
学校教育を受けるのに、差別的なことがあってはなりません。

子どものため、って、会員の子どもだけを対象とした活動は子どものためになっていますかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧