注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

自業自得なのですが、今から6年前に、軽い気持ちで、彼氏がいると言ってしまいました…

回答4 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 15:52(更新日時)

自業自得なのですが、今から6年前に、軽い気持ちで、彼氏がいると言ってしまいました。4年前に別れたとかいって、ずっと彼氏がいません。
罪悪感で人を好きになれません。当時中学1年生で、恋の話題で盛り上がっていて、つい、勢いでいってしまいました。それから、友達とは仲がいいのですが、この嘘で会うたびに胸が痛くなります。罪悪感に駆られる日々が辛いです。こんな小さな嘘に縛られるのもばかばかしいと思いますし、忘れたいです。もう必要以上にに自分を責めたくありません。皆さまのお考えを聞きたいです。

No.2819739 19/03/22 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 15:14
匿名さん1 

友達に直接、懺悔してみては?

まぁ向こうは気にしてないと思うけど
罪悪感から解放される為に自分の為に白状してみると、気持ちがスッキリするかもね。

No.2 19/03/22 15:20
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます^^
やっぱり言うのが一番ですよね。言ってみたらスッキリ出来ると思います
ありがとうございました😊

No.3 19/03/22 15:21
匿名さん3 

友達に嘘をついてしまったことについて罪悪感を抱いているのであれば、、、、
人を好きになることとは、別問題だと思います。
人を好きになれないということは、まず置いておいて
その友達への罪悪感をどうなくすかを考えましょう。
中学から友達で今も仲良くしているということは
ある程度、信頼関係などが固まっていると予想します。

「あの時、実は嘘だったんだよね。。思春期で見栄を張って彼氏いるって言っちゃったぁーーー(T_T)w」
みないな感じで軽く伝えるくらいでも
友達は「そうなのー?!そんなの今さら言われても何も気にしないよー♪」とかって
意外と軽く流すかもしれないですよ。

てかむしろ中学生の頃に彼氏とか男関係で見え張ってた中坊って世の中いっぱい居ると思う(笑)

No.4 19/03/22 15:33
通行人4 

いや、罪悪感なんて持たなくていいですよ。
ウソって言うか、彼氏がいてほしかったというあなたの希望の話をしただけでしょ。
友達がそのことに触れてきたら、「もう思い出したくないんだよねー」って言ってはぐらかしておけばいいと思います。

あなたの嘘で誰が傷ついたわけじゃないし、誰も嫌な思いもしてないし、
その嘘でその時は話が盛り上がったりしたわけでしょ?
それなら、ついた方がいい嘘だったんじゃない?

私は毎日のようにウソをついてます。
ばれませんよ。
相手が得になるような、喜ぶようなウソだし、ウソって言うか、そうなったらいいなっていう希望を言ってるだけですから。
私はこれからももっとウソがうまくなるよう、頑張ろうと思ってるところです。

No.5 19/03/22 15:52
通行人5 

それは、あるあるだよ。気にしなくて大丈夫だよ。
全く付き合った経験がないけれど、それも変かなって思って、付き合ったことにしてあるけどって人もいると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧