関連する話題
部下が試用期間で退職
嫁がウザイ
他人を馬鹿にした披露宴招待状

部下の仕事に対する態度を叱ろうか悩んでいます。 部下といっても純粋な部下で…

回答 5 + お礼 1 HIT数 208 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ 匿名 )
19-03-25 23:30(更新日時)

削除投票

部下の仕事に対する態度を叱ろうか悩んでいます。

部下といっても純粋な部下ではなく
グループ会社(というより工場)から常駐で派遣されてきた人達です。
(ちなみに私の部署は製品開発になります)

ただ実質、細かな仕事の面倒を見てるのは私ですし
私の上司やグループ会社の方の上司は大きな括りでの管轄で、細かな点は見てません。

今日、部下2人にそれぞれ
仕事上の態度に対する不満を覚えました。
それぞれA,Bとします。

A君は依頼してたバグの解析ログ出しの仕事の成果を報告しに来たのですが
「何かイマイチなログが取れたんですが、これでいいですか?」
という内容で
それじゃ何もわからないので、色々ログだしの時の状況を聞くも
何だかよく分かんない回答を続けてました。

私も彼の仕事に対する甘さに苛々してきて語気が強くなったり
寝ながらやってたのか?と失言してしまったのもあり、
A君もキレて、ふて腐れた態度で「だったら、もう1回やりますよ!(怒)」と。

私が不満に感じたのは
普段なら彼もすんなり「じゃあもう1回やります」で再トライしたのに
報告が定時間際だったので
彼が定時で帰る前提で、適当な結果で済ませて終わらせようとした態度が
気に入らなかったのです。

忙しい部署なので別に残業は気軽にしていいし、
ただ彼が早く家に帰りたかっただけなのだと思います。


B君はこれまた依頼してた仕事が
「他の仕事が立て込んでるから、期限を後にしてくれ」と言ってきたので
OKしたのですが
定時の1時間後に本日いなくなってました。
え、忙しいんじゃなかったの?

体調不良ややむを得ない事情なら私も仕方ないと思うのですが
これがただ疲れたからとか、早く家に帰りたかったからだったら
仕事に対する態度を叱ろうと思っています。

2人とも、20歳と24歳で若手なので
まだまだ仕事に対する厳しさを持ってない年頃です。
心のどこかで「こんなもんでいいやろ」とナメてる部分があるような印象を受けます。

今までも2,3度仕事に対するスタンスを
注意したことがあるんですが
その時は諭すように優しく笑顔で注意しました。

ですが、そろそろ雷を落とした方がいいのか
また優しく諭すようにした方がいいのか
それとも私の上司にまずは相談した方がいいのか
どうした方がいいでしょうか?

No.2821694 19/03/25 23:02

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-25 23:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

根本的な欠点が。
仕事は定時で終わらせるのが当たり前の前提です。
それを気にするな、超えて働けというなら、あなたが残業代出してください。会社にとっても迷惑だ!

No.2 19-03-25 23:16
お礼

削除投票

>> 1
はぁ、毎回いるんだよなあ定時帰りが前提って主張する人。

会社が残業してでもこの期間内に成果を出せという部署なんですよ。
だから仕事も終わってないのに定時で帰るのはおかしいという部署なんです。

それでも、仕事が終わってないのに定時で帰って
仕事をマイペースにこなして、勝手に平気で遅らせていいんですか?
その方がよっぽど迷惑だと思うんですがね。

No.3 19-03-25 23:24
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

こういう人がいるからブラック企業が減らないんだろうな。

No.4 19-03-25 23:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ、成果さえ堕してれば半日出勤でもいいんですか~?
極論はなしで…
 
本当に指導力ある人には、小言言わなくてもついてきますよ。
残念ながら、そんな器じゃなさそうで。

No.5 19-03-25 23:29
匿名さん5 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>2
>会社が残業してでもこの期間内に成果を出せという部署なんですよ。
>だから仕事も終わってないのに定時で帰るのはおかしいという部署なんです。

なら、その部署のマネージャーが
「残業を前提にされると困るよ、充分な人を配置してよ」
と上と喧嘩する筋合いでしょうね。本来。
それをやってないのならマネージャーが怠けているわけで、
それをやった上で失敗してるのならば、
少なくともその点においてはマネージャーが無能なんですよ。

とは言うもののというご事情もおありなんでしょうが
それなら二人の部下に対して
「当該期間内に結果を出して欲しい」
という共有が不十分だった、という話ではないでしょうかね。

スケジュールの進捗をその部下たちと共有し、
何日までにどういった作業をする、ということを部下自身に発案させ決めれば良い。
そうすれば残業が必要なのかそうでないのか、部下自身が分かるはずです。
またいずれは作業工程を効率化することにより残業を減らすことも出来るかも知れないですね。
それはあなたの仕事の一つになり得ると思いますよ。
部下の労働管理は上司の仕事ですから。

No.6 19-03-25 23:30
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

Aくんについては、
一度あなたが怒って「だったらもう一回やりますよ!」ということで彼はもう一回やったのでしょう??
それならまたもう一度怒る必要ないのでは??

叱るとキレるは別です。
相手を思ってこちらが心を痛めてでも正しいことを教えてやるのが叱ることで、
自分の苛立ちをぶつけるのはキレてるだけです。
あなたが自分でもイライラして語気が強くなったと書いてあるように、
Aくんだってキレられたらやっぱりイラついて強い口調になってしまうのは仕方ないのでは。お互い様では。
いつもはすんなり言うこと聞く子なんでしょう??
あなたがもし優しく言っていたら、彼もそんな口調で返してこなかったと思います。
どうせやり直しすることは同じなら。


Bくんに関しても、
定時一時間前に帰ってたならおかしな話ですが1時間残業してから帰ったんですよね..??
疲れたから帰ったって良いのでは。
疲れてる中で無理にダラダラ残業続けるより、よく寝てスッキリした頭で翌朝テキパキ進めた方が早く終わることもあります。
今日までが締め切りの仕事でなかったのなら、そこはBくんが自分の体調や予定と相談しながら自分の配分でやって良いのでは⁇そんなところまで上司から管理されてしまうんでしょうか。
仮に行動の全てを上司から言われるがままにやらなければならないのだというなら、全ての行動をきちんと全部上司が管理して指示してあげるべきです。

言われた通りに機械のように動かしたいのか、
自分で考え自分のペースで動いて欲しいのか
どちらでしょうか?

そこをあなたの気まぐれでごっちゃにしてしまうと、後輩達も困惑すると思います。
勿論後輩達にも甘いところがあるのは事実なのでしょう。

ですが私は、人と人が付き合いをする時、年齢や肩書きによってどちらかが何もかも正しく、どちらかが何もかも悪だということはないと思います。
そして他人を変えたいのならば、まずは自分が変わることが必須だとも思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト