この掲示板で悩みを相談したら、厳しい意見が多くて泣きそうです。私が悪いと反省して…
この掲示板で悩みを相談したら、厳しい意見が多くて泣きそうです。私が悪いと反省しているし、その意見は間違っていないのですが、私はただ話が聞いて欲しかっただけなんです。
新しい回答の受付は終了しました
話を聞いて欲しかっただけ、きつい意見は要らない、
この時点で反省もしていないし改善もする気がないんだなと思う。
別に、主さんは悪くないよ、よく頑張ったね、よしよしって、
言うだけなら誰にだってできるんだけど、
主さんの相談を読んで、これがいけなかったと指摘をすることは、
本文を読まないと絶対にできないことなんだよ。
耳が痛いなと感じた意見こそ、それを真摯に受け止めないと、
主さんの人生は何も変わらないよ。
本当に反省していたら、寄ってたかって私をいじめるんです、
そんなきついこと言わなくたっていいじゃないですか反省してるんですから、
みたいなこんなスレは恥ずかしくて立てられないと思う。
人は悩みを言われると意見を言いたくなる生き物です。また、掲示板の様に文章だけになると、貴方の悪い面だけが見え、また悪いものを正そうとします。人は皆自分が正義なのです。
相談をした時「聞いて欲しかっただけなのに…」その気持ちとてもわかります!
ネットでの意見なんて貴方を本当に知らない人間の意見ですから、参考程度で良いのです。気に病まないでください!
悩みが何だったのかは存じませんが、悩み事をつぶやいた以上は厳しい意見にも感謝をするべきです。
皆さんスレを読んで主さんに良かれと思ってレスしてくれているのだから全ての意見を真摯に受け止めていくことが改善の近道ではないでしょうか?
悩み相談ってなんなんでしょうね。
回答者が偉いわけでも、正しいわけでもないし、
相談者が劣等感を持ったり、見下される筋合いも当然ないはずだよね。
文章がきつい優しいとかよりも、その人が相手をどれだけ尊重した言葉を使っているかという事の方が大切なんだと思う。
どんなに正しいことを書いていたとしても、相手が受け取れない言葉を投げかけても、キャッチボールと同じで意味がないと思う。
基本的に、ここで書き込みをする人たちって、自分らに正当性があることが前提なんですよね、見た感じ。
本当は、悩み相談って一方的に相談者の利益が中心であるべきというか、相談者の解決になるかどうかで回答の良し悪しを判断すべきだと思うんだけど、実際は違和感が多いですよね?
それに悩み相談って、愛情とか優しさとか思いやりってのが必須の資質だと思うんだけど、それが欠けてるように感じる人がここには多いですよね。
自分と似たようなお悩みスレに厳しい意見がついてると、
「うわ~厳しいけどそういう考えもあるか~」と思って見ています。
スレ主じゃないから客観的に受け入れますが、ダイレクトに厳しく言われたら、サクサクきますよね。
わたしも泣くかも。
ちなみにどんなスレなんですか?
うん…じゃあ次からは”心が折れるので意見はいらない、話を聞いてもらいたいだけです”ってちゃんとかいとけばいいよ。
そのスレに書いてなくて、あとで関係ないとこで”聞いてもらいたいだけだった”とか書くよりずっといいと思う…
わかります。
聞いて欲しいだけのときありますよね。
だからこその匿名ですよね!
匿名だからこそどんな意見でも言えるんですよね。
だから匿名が1番率直な意見なんですよね。
私も匿名だから細かい小さなことでも相談していますし、匿名だから普段友達に言えない意見を返したりしています。
聞いてほしいだけのときは
厳しい意見は辞めてください
みたいに書いている人いますよね。
そういう風に一言書くといいと思います。
主さんはあくまで相談だったわけでしょ?
その内容は主さんが悪かった訳だったんだし、厳しい意見があって当たり前だと思うけど。
それが嫌なら、共感してくれる人や慰めてくれる人のみでお願いします。とか付け加えれば問題解決!
厳しい意見も受け入れる気持ちがないなら匿名掲示板では相談しちゃいけない。
たかが匿名の掲示板でそんなんでどうすんのさ、強くおなりなさい。
あと、叩かれるのは叩かれるだけの内容だったってこと。
本当に同情できるレベルの悩みなら、みんなそこまで鬼にはならないよ。
みんなから同情され、慰められるだけが、悩み相談じゃない。
耳が痛い意見もあってこその反省、成長じゃないの?
それがいやなら、教会の懺悔室行けばいいよ。
「話を聞いてほしかっただけ」なら悩み相談カテゴリに書かなければ良いと思います、雑談カテゴリで充分です。
ですが確かに、この掲示板では回答と説教を勘違いしてらっしゃる方々は多いなと感じます。
質問に対して必要なのは回答であって説教ではない、自身の意見を押し付けるような内容ではなく、考えを提供してくれる場が良いですね。
確かにそうですよね〜
基本的に皆さん正論をくれてるんだとは思います。
でも正論て人を傷つけます。
いくら友達でも、正論を言いにくい時もありますが、ネットで相手の顔を見えないと遠慮せずに正論を言えちゃうんですよね。
だから傷つく回答が結構あるんだと思います。
私も相談も回答もさせてもらったことはありますが、友達にも言えない悩みを匿名で相談できるというメリットと、正しいけど(もちろん正しくない回答もあります)ズバズバと指摘されて傷ついてしまうデメリットと、両方ありますよね(^_^;)
泣いちゃったんだね。ごめんね。
私もレスしたものかもしれないね。
想像力を使って、主さんの気持ちを考えながら、前向きなレスを心がけるようにするね。
「かわいそうに大変だったね」だけじゃなくて、
「こうしたら良かったね」な感じで。
ある事柄から悩みが発生して今の気持ちになっているはずだから、その事柄をおかしいと書いてもしかたないしね。
レスするときは、ここは
「ジャッジするところではない」
ことを頭に入れておくよ。
もし、よければそのスレ落ち着いて読めるなら前向きなレスもあるはずだから探してみて。
ビックリして、しっくり来るレスも見落としたかもしれないから。
勇気出してスレ立てて、悲しかったって教えてくれてありがとう(*´ω`*)
ネットは顔が見えない分、好き勝手言えるので、かっこうのストレス発散の場です。
正しいことを言っていたとしても「あなた本当に普段そんな物の言い方してるの?」って人が多かったり、偏見がある人やいい加減なことを言う人もいるし。
もう、ネットはそういう場だと思って利用するしかないと思います。
いじめと一緒で言い方の悪い人やいい加減なことを言う人はいなくなりません。
真に受けすぎず、有益な意見があればありがたく参考にさせてもらうというスタンスがおすすめです。
貴方はとても幸せものですね。
沢山の人に叱られて。客観的な意見をもらえて。
よく考えてください。どうでも良かったら皆に見向きもされませんよ?
それに厳しい意見で泣くのは、まだ自分の非を認めていない証拠です。
今すぐにとは言いません。少しずつ理解していくといいでしょう。
それがきっと、貴方の成長に繋がるのですから。
私はこんな甘いことしか言えませんが、貴方の成長のための力になれたら嬉しいです。
結構親身になってアドバイスや意見くれている人も多いですけどね。
質問内容や態度によってつく回答者さんも変わってくるのではないでしょうか。
少なくとも私は、口が悪い人か偽善者ばかりとは思いません。
みんな自分が正しいと思ってるからね
人と考えが違うとなったら変えさせようとして強い口調で意見したくなるのかも。
主さんは話を聞いてもらって共感して欲しかっただけなんだよね?
私もこの人きつい言い方で回答しなくてもいいのにな〜て思う時あるよ
揚げ足とったり誹謗中傷したり。
でもそういう人はストレスが溜まっていてストレスのはけ口を探してるんだと思う
私は逆に質問者にかなりムカついたことあるよ。(主さんは違うよ)
回答者が親身になって優しい口調でレスしてるのに質問者がイヤ〜な嫌味言ったり、悪態ついたり。
挙句の果てには回答者に私と違って常識がないんですね!常識ある人間はこんなことしないって回答者を誹謗中傷してた。
結論︰ここは匿名で誰でも書き込めるから誹謗中傷されやすい
もしそれがいやなら別の相談サイトをオススメします
意見は有り難いけど言い方キツすぎる(度を超えている)方いますよね。普通にしてくれるならとても有り難いですが…。
辛い時はどんな意見でも受け止めたくないと思いますし、最初からできてたら苦労しないから!と思うこともあるかと思います。(私もそうですから…)
そんな時は一旦落ち着いて(寝る、お風呂に入るetc…)からもう一度読み直してみては?なるほど!と思えることもあるかと思いますよ!
負けないで!頑張ってください!
まず、愚痴を垂れ流したいだけなら、日記板にいきましょう。好きなだけかけますよ。
相談するところや教えて板や人に意見を聞きにくるからダメなんですよ。
しかも自分が望む答えだけを求める。それはムリですよ。
日記板で書きなぐるのが一番お似合いだとお似合いだと思います。
皆さんおっしゃるように、やはりどこか反省してないからそんなことになるのですよ。
今まで見ていて、やはりなんらかの難がある主が、揉めたり皆さんから厳しいことを言われ続けてますよ。
批判するような意見にこそ大事なことが含まれているんですが
それを聞くのもつらい時は「批判はしないで話を聞いて同調だけしてほしいです」
とでも書いておいたらどうですか?
私もここで驚くようなレスが付き凹みましたが、真理をついていました。
>>18
反省してるのに叩かれたんだ。偽善者気取ったハイエナがいるからね。
スレ主さんはリアルで自分の意見が通りにくい方々を救ったんだよ。気の毒な人の役にたてて良かったじゃない。いいことあるよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧