注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評…

回答4 + お礼4 HIT数 600 あ+ あ-

イチゴースト( 26 ♀ EVaTCd )
19/04/09 19:51(更新日時)

自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。
自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね?
リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。
趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。
問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう?

他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。
自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。
漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも)
特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。

子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。
ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。

もし知り合いとかがそうだったらどうか等含め、どう思われますか?
実は嫌がられていたら、反省しようと思っております…。

No.2827092 19/04/04 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/04 21:57
匿名さん1 

単にネガティブ思考なんじゃない?
ネガティブな発言とかしなければ別に気にならないかな。
褒めてくれる人がいるってことは恵まれているよね。

No.2 19/04/05 00:17
匿名さん2 

他人に褒められても、例えば自分ではまだまだだと思っていたら、その言葉を受け取れないと思います。自分への評価が厳しすぎるのではないでしょうか?

No.3 19/04/05 00:59
お礼

>> 1 単にネガティブ思考なんじゃない? ネガティブな発言とかしなければ別に気にならないかな。 褒めてくれる人がいるってことは恵まれているよね。 御意見ありがとうございます。
まあ社交辞令とかかなとは思いますけどね…。

No.4 19/04/05 01:01
お礼

>> 2 他人に褒められても、例えば自分ではまだまだだと思っていたら、その言葉を受け取れないと思います。自分への評価が厳しすぎるのではないでしょうか? 御意見ありがとうございます。
親からもまだまだと言われたりしていたので、厳し過ぎる気はしないのですが…。
寧ろ自分に甘い様な…。

No.5 19/04/08 04:40
匿名さん2 

ずっと否定的にダメ出しばかりされ続けたら自信なくしますよね。まだこんなにできてないと捉えるのでなく、少しでも何かできたらよく頑張ったとその都度自分で自分を褒めてあげて下さい。自分で自分を評価できたら、他人の褒め言葉も受け取れると思います。

No.6 19/04/08 16:17
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
自分で自分を褒めて効果があれば全然問題無いのでしょうね…。
自分で言っても他人に言われても、肯定的な言葉だと全く響かないし白々しく感じるので…。

No.7 19/04/09 18:44
匿名さん2 

肯定も否定も自分にするのではなく、まずはどんなダメな自分でもいいと思えるといいです。ありのままに自分を受容してあげて下さい。自己受容ができると自己肯定も自然とできるようになっていきます。自己受容ができていて、初めて自己肯定感は出てきます。自己受容について、自分で色々調べてみるとそのやり方とか分かっていいと思います。どんな自分もありのままに愛せるようになるといいですね。

No.8 19/04/09 19:51
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
方法を試してみようとした事は何度かありますが、他人は他人、自分は自分、の意識が良くも悪くもありまして…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧