注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

長くなるんで、暇な方に読んでもらえたらと思います。 複雑なことを考えるのが…

回答3 + お礼2 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 09:21(更新日時)

長くなるんで、暇な方に読んでもらえたらと思います。

複雑なことを考えるのがすごく苦手で、
その影響で仕事がうまくいきませんm(__)m

例えばレジ業務とかで、
「クレジットカードで支払いのお客さんの時にはこうやってレジ操作してお会計して3枚出てくるレシートのうちこのレシートはお客さんに渡してこのレシートはレジの右上のケースの下に置いてこのレシートは日報に貼ってね。
現金払いのお客さんにはこうやってお会計してね。
商品券を使われる場合はこうやってお会計して、もらった商品券は済サインをしてレジのここに入れておいてね。商品券の場合はおつりは渡さなくて使いきりだからね。
ポイントカードを使われる場合は先にポイント分を引いてから残りの額をクレジットカードや現金などの会計方法でやってね。ポイントカード使用された場合には日報にきちんとポイント利用って書いてね。で、誰の接客で売れたものなのかはこのボードに正の字で足して、売れた時刻と金額書いといてね。」

と教わってるのですが、

一個ずつは理解できて普通に「クレジットカード払いで」とか「現金払い」の対応はできるけど、
合わせ技で出して来られると途端に訳が分からなくなります。

例えば5000円分買った人が、ポイントカードと商品券3000円分とクレジットカードと現金400円を一気に出してくるみたいなイレギュラーがあると、「え!どれから使ったらいいの?!」と分からなくなります。

教わった通りにポイントから引いて、
例えばそのポイントが2560円だったとしたら残りは2440円になりますよね?
そしたら商品券3000円分使っちゃっておつりなしにしたらいいのか。

それとも現金400円を使ってから、残り2040円になるので2000円分だけ商品券を使って、
残りの40円をクレジットカードにして、
商品券1000円分はお返ししたらいいのか。

それに一気に全部使うと、
レシートや券の処理が大変で、
クレジットカードのレシートを各場所に貼ったりしまったりお客さんに渡したりして、
商品券に済みサインしてレジのしまう場所にしまって、
ポイント利用分のことを日報に書いて。
で、誰の接客だったかと売れた時刻と金額を書いて。。

お客さんが一人ならそれもできるんですけど、例えばレジが混んでたりするとそんなことしてる余裕がなくて、
レシート貼ったり誰が接客してたかとか売れた時刻とか書くのが後になってしまうんですが、
例えば20人分レジ終えた時にはもう、どのレシートが誰の接客分なのかとか分からなくなってしまったり、済のサインをし忘れたり、間違えてレシートも一緒に商品券のところに入れてしまったりしますm(__)m

それで、ほぼ毎日のようにテンパって混乱して怒られる日々で、向いてないのかもと思うようになりました。
でも怒られると余計に焦って、余計にわけわからなくなって、、の負のループになってます。

続く

No.2827269 19/04/05 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 06:09
お礼

続き

アパレルで、店長がよく社内資料を持ちながら店内の服を確認したりしてるのですが、お客さんが来るとお客さん第一なのでその資料をちょっとおいたままに接客に入られたりします。
そういう時があることを事前に教わってて、そういう時は私がその社内資料を鍵付きの引き出しにしまう係?みたいになってるのですが、お客さんがレジに来てない隙にできてなかったレシートの処理とかしようと思ってやってると手が回らず、
「なんでお客さん誰もいないのに資料取りに来るくらいのことができないないわけ?」と怒られたりもしてしまいます。。
それに、そういうことをこなしながら、「いらっしゃいませ」の呼び込みと来店したお客さんへの最初の話しかけもしなきゃならず、もう全然できないんです。
お客さんに話しかけたらかけたで嫌な顔されちゃうし。。

他の人はみんなさらっとやってるのに私だけできないので、
社会不適合者とか、アスペルガーなのかなとか思うようになりました。

正直ただのレジ作業がこんなに大変だと思わず、アパレル店で話しかけてくるお姉さんがこんなに悲しい気持ちでお客さんから無視されたり嫌な顔されることに日々に耐えながら働いてるとは思わず、これまでなんとも思わなかったスーパーのレジの人とか店員さんとかを尊敬します。
コンビニだったら配送とか保険料の支払いまで対応しなきゃならず、もっと大変なんだろうなと見る目が変わりました、、。すごく勉強になりました。

でも私には無理そうなので辞めて他の仕事も考えてますが、どこもこれくらいの仕事の複雑さはあるでしょうか?
事務とかなら、まだお客さんを目の前にしない分複雑な仕事でも落ち着いて考えてやらせてもらえるでしょうか?
ゆっくり落ち着いて考えなきゃ複雑なことが私には出来ないんです。。

自信喪失しています。。

No.2 19/04/05 07:29
匿名さん2 

まぁ読んでる感じだと優先順位をつけるのが…マルチタスク処理が苦手そうですね。
イメージトレーニングやシミュレーションてしてます?
上の例だと3000分の商品券でお釣りが出ないからお客様に「こちらポイントお使いになりますか?ポイントから引かせていただくと2440円になりますが商品券3000円分ですとお釣りが出ませんがどうなさいますか?」みたいに聞く。だいたいポイントどれだけ溜まってるか知らずにそれだけ出してるんだから実際払う金額伝えればお客様は支払い方再度きめてくれるんですよ。どういう使い方にするのかはお客様が決めることで店員は計算した結果を伝えてお客様の希望に沿った作業をすればいい。

私の過去のバイト経験と服屋で買い物した時の経験から書きましたが、様々な経験からイメージができないならおそらく向いていないんだと思いますよ。

No.3 19/04/05 07:39
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

イメトレは毎日してます。
そしてこうやって落ち着いて考えることができれば
ポイントから引いて残りを商品券でお釣りが出ない払い方と、
商品券一枚返すやり方とがあることはわかるし、
それをただお客さんに伝えてどっちがいいか聞けば良いだけの話だとわかるんですが、

レジに立って色んなことやらなきゃいけない中でだと落ち着いて考えられず、とっさにはどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

向いてないですよね。
どんな仕事なら向いてるでしょうか。

No.4 19/04/05 07:56
匿名さん4 

主さんは仕事覚える時は言われた事をメモして覚えるタイプか実戦で覚えていくタイプか解らないですけど言われて覚えていくタイプであれば取り敢えず頭の中で一旦きちんと整理して予習、復習していかないとイケないと思うし、実戦で覚えていくタイプなら数をこなすしか無いと思いますよー

ちなみに自分は実戦タイプなので体で覚えるまで徹底的にやります。(笑)

No.5 19/04/05 09:21
匿名さん5 

私も接客初めてでテンパっていて、凹みに凹んで辞めたいと何度も思っていました。

レジのレシート3枚も出やがって!もよーくわかります。笑
なので、作業の流れを文字におこして、絵にかいて、何度もイメージトレーニングしました。家でだったら落ち着いて考えられますから。それに1回でも経験したら、もうそれはイレギュラーではないのです。メモしてイメトレできます。ポイント使って、商品券2000円使って、残金440円ありますけど、現金?クレジット?お客様に聞く方法もあります。

主さんは、もう何かしらの対策をしても上手くいかなかった感じですか?
絶対にコツがあると思うのです。

苦しいけど、頑張って欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧