注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

愚痴をはけ出す先を間違えてしまいました 勝手に吐き出しておいて間違えたとは…

回答1 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 22:51(更新日時)

愚痴をはけ出す先を間違えてしまいました

勝手に吐き出しておいて間違えたとはまた失礼な話ではあるのですが、部活関係でどうしたら良いのか分からず対応に困っている幽霊部員がいます。
冷静になってみると私が上手く対応すれば怒るほどのものでもないのですが、慣れない部長仕事やら新学期で疲れてしまっていたようで何となくその子に気を使うのも気疲れしてしまっていました。
それでどうにかしたいけどどうにもならなくて辛いということをぽろっと友達に愚痴ってしまいました。
するとその中に同じ部活の子がいて、同じように不満を抱えていた子がいたんです。
その子は私以上に何かと思うところが多かったというのはわかっていたのです
私が愚痴をこぼしたのを切っ掛けに、その子の不満も爆発して愚痴大会になりました。
しかし実は私はあまり愚痴を言うのが得意ではなくて、冷静になってから自己嫌悪したり体調を崩すのである程度でやめたくて話題を切り替えようとおもいました。
ですがもうその子は以前体を壊すくらい部活でストレスが溜まってたこともあり愚痴を言うのが楽しくなってしまったようでなかなか止まりません。
次の日人に言うことじゃなかったと反省して、言わないようにしようと思っていたのですが、結局疲れなどからその子とそう言う話の流れになってしまいました。
それが余計に疲れているというのと、それに上乗せでその子のその他色々な悩みや愚痴も聞いたりしていたのできつくなってきてしまいました。
今私には精神的余裕がなく、ここしばらく呼吸困難と不眠、胃痛が止まりません。
部活で私が不満を抱いていた子はかつて私のことを一方的に嫌っていた時期があったのでその時のことも混ざってらのかもしれませんが、とにかくストレスが溜まります。
しかしこれ以上は同じ部活のこに愚痴を言い合いしたくありません
あまりにも自己中心的で申し訳ないのですが、どうしたらいいのかわかりません。
誰に相談したらいいのかもわかりません

19/04/09 23:33 追記
ぐちゃぐちゃな文章ですみません
相談したいのは
1.愚痴を言いたくなるほど悩んでいる時の対処法
2.同じ部活の友達と愚痴を言い合わないようにするために意識する、または行動すること
です
助けてください

No.2829969 19/04/09 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 00:29
匿名さん1 

こんにちは。主さん優しいんですね。

愚痴は家族や本当に信頼できる親友にだけ、相談っていうかガス抜きのように話すといいですよ。
疲れますよね、正直に優しく生きることって簡単じゃないです。だから溜め込みすぎたら、疲れて嫌になることもあります。
だから定期的にしっかり吐き出した方がいいですよ。
あと、周りのその愚痴ってもいい、みたいな雰囲気を止めるために、「そういうこと言うのやめなよ」とかは言うべきじゃないです。愚痴の原因をなんとかするとか、もっと盛り上がれる話題を見つけたり(例えば好きな芸能人とか)しないと、矛先があなたに向いてしまいます。

僕もやっぱり愚痴は溜め込んじゃうので親友と定期的に集まって、嫌だったことをぶっちゃけます。僕たちはお互いの嫌だったことを素直にうわー!最悪だな!と、ぶっちゃけあいます。でも、不思議と最後は二人とも笑ってます。吐き出して軽くなった分、嫌だったことも笑える話にできる余裕ができるからだと思います。

だから、愚痴を言うことが悪いことだと思うんじゃなくて、ガス抜きって考えましょう。まあいつでもどこでも言ってたら、ガス漏れと同じで危なくて周りに危害を与えるし、ほどほどに!笑

No.2 19/04/11 22:51
お礼

>> 1 ありがとうございます

愚痴を言ってもスッキリしなかったのは多分互いに相手の愚痴を聞こうという意思がなかったからなのかもしれません
愚痴をいう、聞く日と決めておけば少しか言いやすいのかもですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧