注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

“自分”ってなんですかねぇ……。 ふとたまに、自分さえ他人のような気がするんで…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 22:10(更新日時)

“自分”ってなんですかねぇ……。
ふとたまに、自分さえ他人のような気がするんです。
笑う自分。誰かの話に共感する自分。趣味について楽しそうに話をする自分。誰かを好きになる自分。誰かを褒める自分 ……。
別に性格を偽っているわけじゃないけど、何故かそういうことをする自分が、自分じゃないような気がします。
「ああ、自分はこういうことする人間じゃないでしょ?」って思って、笑うことをやめたくなる。共感もしたくなくなって、趣味について話す自分も気持ち悪く感じる。人間が嫌いなくせに人間を好きになりそう?な自分がおかしくて、その人との距離を置きたくなる。誰かを褒めた後、「本当はそんなこと思ってないくせに」って心の声が聞こえる。本心で褒めたはずなのに、です。
なんだか自分が“自分じゃない誰か”に乗っ取られそうな感じ?
だから、そういうときは「私は○○(名前)、私は○○、私は○○……」って心の中で自分に何度も言い聞かせています。
本当に頭おかしいですよね……精神的におかしくなってしまったのでしょうか?
正直つらいです。

No.2829974 19/04/09 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 22:10
匿名さん1 

名前がなくなったら自分は自分でなくなるのか、肩書がなくなってしまったら自分でなくなるのか。自分という境界線は難しいですよね。

もしかしたら、その境界線をひくことをやめたときに本当の自分が見えてくるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧