注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

3月下旬に転職が決まり、5月付で新しい職場に行くことになった男20代後半のもので…

回答2 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
19/04/10 11:02(更新日時)

3月下旬に転職が決まり、5月付で新しい職場に行くことになった男20代後半のものです。
退職を申し出たときは、僕が永続的にこの会社に勤める人間だと思われていたのかかなり驚かれ、引き止めにあいましまが2日に渡って退職の旨を伝えなんとか受理されました。
現在の会社は県内に色んな支所がある会社で、外回りの後任は別の支所から玉突きのように異動で来る形で、まだ決まっておらず、僕はとりあえず今はふつうに出社していますが有給を少しでも使えたらと思い一番上の支所長に交渉したところ非常識だの、次のところでも痛い目見るだの説教をされました。しかしこれも何とか話し合い月内の4日分だけなんとか連休をもらうことができました。(最初は5日だったが、5日以上になると報告書が必要になるから)
そして、来週その連休が始まるのですが今更直属の上司に「本当に休むの?取る必要あるの?(呆れ顔)」と言われ、悲しい気持ちになりました。
休み期間中は次の職場の説明会があるのみで確かにやることはまだ決まっていませんが、、、
後任はおそらく月末週に来ると思いますが、そもそも外回りの人間が引き継ぎもまだ未了のまま有給を少しでも使おうとするのは犯罪者級の行為なのでしょうか?ちなちに外回りではない事務や裏方の内部の人間は結構なペースで退職しており1ヶ月丸々休んでいる方もおられました。僕は退職希望日から1ヶ月ちょっと前だったので、人手不足の手前、仕方ないとは思うのですが、腑に落ちない点もあります。
上司が何人かいるのですが、本当に仕事やプライベートでお世話になった方もいて、たしかにいきなりやめるとなったのは申し訳なく思いますが、モヤモヤしています。

ちなみに現在の職場は5年勤めています。
転職自体が初めての経験で、罪悪感と不安とで押しつぶされそうです。

No.2830138 19/04/10 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/10 10:38
匿名さん1 

引き継がなきゃならない業務があるのに急に辞められたら会社も嫌味っぽくなりますよ。2~3ヶ月前にいっていれば引き継ぎや新しい社員の確保なども余裕もって出来たはずです。
有給もちゃんと貰えたはずです。
引き続きも終わってないのに私有給欲しいですは自分勝手。
上司からしたら5年かけて育てた恩を仇で返された気分でしょう。

なんにせよもう新しい会社に行くなら気にしない、忘れるくらいでいきましょう。会社も辞める人がざらならすぐ忘れると思います。

No.2 19/04/10 11:02
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

1の方と意見が異なりますが。

あなたが具体的にいつ退職を告知したのか分かりませんが、
退職に関しては1か月前までに告知していればOK。

また有休消化についてはあなたの側に当然権利があるので、
上司がいかに文句を言おうと
「あなたのその発言は会社の公式見解と理解して宜しいですか?」
「なら録音するのでもう一度仰ってください。出るとこ出ます」
「口を紡ぐのなら異議は無いという理解で宜しいですね?」
とでも刺せば、どうせ事なかれ主義者なんだから通るだろう。
うまく戦え。どうせ辞めるんだからあなたにもう弱みは無い。
5日以上の連休に対する報告書なんてそもそもただの社内規定、出す必要も無い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧