注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

親に、出来ないのに出来ないことを『出来る』と肯定されます 自分の理想と離れてい…

回答3 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 21:49(更新日時)

親に、出来ないのに出来ないことを『出来る』と肯定されます
自分の理想と離れているからか、いつも『バカ』とか『出ていって』とか『こんな子供いらない』とか言われます
私は普通の人より出来が悪くて、可愛くないし、いい所が見つからないです。
昔、絵を褒めてくれたのですが、学校で貶されてからあまり人に見せないようになって、逆にそれが腹が立つと怒られます
勉強も運動もできないし、忘れ物だって多いから先生とかからの評価も悪いです
1つ上の姉がいて、姉は比較的なんでもできて、私と対照的です
そんな姉とも比べられて、なんでお前は出来ないんだ、と怒られます
できないのは私が悪いし、自分に自信が持てなくなりました
私はどうすればいいのですか
生きていていいことはありますか

No.2830844 19/04/11 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 19/04/12 21:49
匿名さん3 

まず忘れ物をなくなるように頑張ってみたら?

忘れ物はきちんと何度も確認したらなくなるよね?

No.2 19/04/11 18:47
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

それはあなたが自分のことを「出来ない」と言い過ぎなのだと思います。
「自分は出来ないから」と言って自分の心を守る。
それはある意味楽です。低め安定です。
私はどうせ出来ないから頑張らなくていい、どうせ出来ないから何もやらないでいい。
楽ですよ。「出来ようとする」努力の放棄なので。

でもそんなことをやってるうちに身も心も「出来なく」なります。
親としてはあなたにそんな風にはなって欲しくないのでしょう。

No.1 19/04/11 18:47
通行人1 

文の前半後半が、矛盾してる気がするのですが。
自信持ってほしくて、出来るって肯定してくれてるのでは?
姉と比べられてもね。
それは、気にしなくてよい。
自分の良い所、探そう 🙋‍♀️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧