一人で悩まないでっていう言葉と大人のくせに甘えるなという言葉、どっちの言葉を信じ…

回答6 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 17:36(更新日時)

一人で悩まないでっていう言葉と大人のくせに甘えるなという言葉、どっちの言葉を信じて生きてればいいのかわかりません。

人は本当は優しいのか冷たいのか突き詰めてると誰とも関わりたくなくなります。

人前で愛想良く振る舞える人って偉いですね。
私はきつい事言われると泣いてしまいます。一方でわかってる事を指摘されるとむっとしてしまいます。どこにいても明るくてにこにこしてる人と比較されて、邪魔者扱いされます。気をつけてるつもりでもまた失敗を繰り返すのですから社会性欠落しすぎてて死にたくなります。

面倒臭い人間だと思われるなら存在しないほうがましなのかなと思うんですけど死ぬ度胸もなくて他人に迷惑かけながら生きてて自分が嫌いです。

No.2831215 19/04/12 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/12 11:20
通行人1 

え~と!言える事は
そんの関係ね~
って思って生きれば良いじゃないの?
面倒くさくても自分は必要品ですならね。皆が愛想良かったら怖いじゃん(笑)主さんは主さんとしてやって行けばいいと思います

俺ね愛想は良いんですよ
腹は黒いけど(笑)

No.2 19/04/12 11:26
匿名さん2 

それは、「ある程度のことはぎゃあぎゃあ騒がず他人に寄っかからず、自分である程度処理できるのが大人として理想であり前提だが、その上であまりに自分の力ではどうにも八方塞がりで悪いこと(犯罪や自殺など)を考えてしまうなら、相談しなさい」ということであり、相対・矛盾した事ではないと思います。
あなたは大人としてやや幼いようでそれが悩みで苦しく上記の大人としての前提が成せない。なら成長するために助けを求めましょうよ。それは別に構わないんですよ。
大人にならない(大人の精神成熟はしたくない)、やなこと苦しいことを相手に頼りまくりだと「甘えんな」といわれちゃうのですよ。

No.3 19/04/12 11:29
OLさん3 

喜怒哀楽が表に出やすいタイプなのですかね。
情緒不安定とは違うのなら、私なら別に邪魔者扱いなんてしないですがね。
「一人で悩まないで」「大人のくせに甘えるな」
どちらの言葉も間違ったことは言っていません。

ある程度教育を受けてきた人間ならば感情を抑える努力をしたりするのも社会人として必要です。
幼稚園児じゃないんですから、すぐ泣く、すぐ怒る、これは社会人として確かに良いことではないですね。
気をつけているつもりとは具体的にどのように気をつけているのでしょうか。

存在しないほうがましと考えるなんて極端すぎです。

No.4 19/04/12 11:40
匿名さん4 

私は、素直に自分の感情を表せてる貴方様の方に憧れます😞

きついことを言われて傷ついて泣けるのって、とても素直で純粋でいいと思います
人からも好かれるんじゃないかな?気持ちが分かりやすい人の方が人間らしくて。

私は逆に、無理矢理にでも営業スマイル貼り付けたまんま笑顔で居続けなきゃ、
ダムが決壊したみたいに涙が出そうなので笑顔で愛想よく、でもそれは全て演技みたいな感じで、
心なくしてしまってるから泣かずにいられてる感じです。
仮にこの上っ面の私を人として好きになってくれる人がいるんだとしても、
やっぱり上っ面なので本当の自分を好いてくれてるのとは違うので嬉しくはなく、
でもやっぱり上っ面を取り繕って嬉しそうにする、みたいな空虚な感じですよ😞😞😞

No.5 19/04/12 12:05
匿名さん5 

私も似たような性格なのでよくわかります。
けれども、人間は人に迷惑をかけて生きるものなんですよね。
人様に迷惑をかけるなと教えられて育ちますけれど、
それを真面目に受け取ってはいけないのだと思います。
故意に危害を加える、損害を出すことはいけない。
けれど、人を頼って迷惑をかけ、その分人を助けて迷惑をかけられる
それが助け合いながら生きるってことなんですよね。
人に助けられたなら、自分もその分人にやさしくなればいい。
それだけの話なんですよね。

なのに、人が少しできないことで自分に迷惑がかかるとつらく当たる人がいる。
それはその怒る人間が社会性がない人間なんだと思いますよ。
間違いを教えることと、間違いを怒ることは違います。
教えることができない人間は結構多いですね。

No.6 19/04/12 17:36
匿名さん6 

とても共感です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧