注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

うちはお金もちでもないし、主人のお給料だけで生活していますが、毎月ギリギリでどち…

回答1 + お礼1 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 00:45(更新日時)

うちはお金もちでもないし、主人のお給料だけで生活していますが、毎月ギリギリでどちらかといえば赤字です!娘の大学費用に家のローン、車のローン、など毎月お金が沢山かかるので、私も働いて、少しでも、生活費を稼がないとと思ってるのですが、毎日、求人を見ていて、受けたい面接があって応募したいので、主人に相談したらいつも反対されます。実家の親の介護どうするつもりや?と聞かれて、母親が透析をしていて最近、体調が悪いので、いつどうなるかわからない状態なので、確かに、介護の事を思うと、働きに行ってたら具合いが悪い時にかけつけてあげられないのです が、週3日で短時間のバイトだったら影響ないから、働きに行こうか?と聞いても、働きに行かんでもいいと反対されます!介護のない時に今まで、働きに行ってた時もあるのですが、主人は仕事辞めよ!と言って働きに行くのを嫌います!でも主人の親には、あんた働かんと、主人の金で生活してラクでええなあ!主人の金!使い放題やなあ!と、顔をみるたびに嫌味や意地悪を言われるので、腹が立ってムカついて、それを言われるのがイヤだし、働きに行かないとと思って、働きに行くのですが、主人はいつも辞めよ、辞めよ、と煽ってきて、私が働く事を嫌います!働かなかったら主人の親や主人の妹に、働かんと主人の金つかいまくりやな!と嫌味言われるし、働いたら、主人に仕事辞めよ!と言われて、仕事に行くのを反対されてイヤがられるしで、働いても言われるしはたらかなかっても言われるしで、どっちを選んでも、文句言われて八方塞がりです!男の人は妻が働きに行くのはイヤなのでしょうか?家計が助かると思うのですが?皆様の家庭ではどうなんですか?うちはなんでそんなに働きに行く事を嫌うのでしょうか?仕事行ってると確かに、家事はおろそかになってしまいます。専業主婦だと、料理も手がこんだ料理が作れるし、掃除も丁寧にできるし、良い面も、あります。仕事行ってると、仕事と家事に追われて、ストレスでついカリカリイライラして気持ちに余裕がなくなります。お金の事を思うと働きたいですが、主人が仕事に行くのを反対していたら、主人のいうようにした方がいいでしょうか?長くなり、乱文乱筆で失礼致します。

No.2831336 19/04/12 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 00:07
匿名さん1 

旦那さんにもその家族にもイライラしますね、お母さまのケアもお疲れ様です。
旦那さんは、なぜ働くのに反対なのかお話しされたことはありますか?
主様も話を振るたびにそんなに反対されたら、きっと毎回イライラしてしまいますよね。もしそうでも仕方ないです。
でも、お互いにヒートアップされるような雰囲気があったら、何が問題で、どこに解決策があるのか冷静には考えにくいですよね。
間違っていたらすみません。
話をすすめたいとおもったら、まずは相手の話を「うんうん」と聞いてあげることですよ。(相手の言う通りにするとは言ってないですよ、とりあえず聞くだけ)

あと、もし可能なら、旦那さんとその家族がいる場で、仕事の話をしてみてはどうでしょうか。
「いや、わたしも働こうと思ってるけど旦那さんが反対してて」って言ってみては。働いてほしい家族が旦那さん説得するかもよ。
(もし、嫌みを言いたいだけで実際働くか否かはどうでもいい、なんてトンデモ家族だったらすみません)

働くことになっても働かなくても、あんまりため込みすぎないで、自分も大事にしてあげてくださいね。

No.2 19/04/13 00:45
お礼

ご意見ありがとうございます。主人の親と主人の妹は私が働いてなかったら、旦那のお金つかいまくりやな!というくせに、働いたら働いたで、旦那ほっといて、家の事もほったらかして仕事に行くなんて、あんたよっぽど暇やぬなあー!とキツイキツイ嫌味を言われます!働かなくても、働いても、どっちでも、嫌味言われるので、多分、嫁に嫌味を言って意地悪したいだけの冷酷家族だと、思います。思いやりはありません。気になる求人の面接を受けてみてもいいのですが、先に主人に報告しないといけませんし。主人が働かなくていいと言うのに、無視して働いて、ギスギスするのも辛いし、働くか働かないかで、とても悩みます。御親切にご意見書いて下さりありがとうございます。とても参考になります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧