注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

約10年前、国の公共事業により移転をしてから母がおかしくなりました。「不審者がい…

回答5 + お礼2 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 18:45(更新日時)

約10年前、国の公共事業により移転をしてから母がおかしくなりました。「不審者がいる」と言って聞きません。はじめの頃は家の周りにいると言っていたのが、今は屋根裏にいて毒を撒いているとか、お金を取ると言います。あと車を壊されたとか、物を盗まれたとか‥警察にも何度も通報しています。夜中に寝ないで見回りをしたり、出て行け!と叫んだりして困っています。父は約30年前に難病に倒れ、社会福祉のお力添えを頂きながら母はずっと診てきました。そこへ来て移転のストレスも加わり、おかしくなったのです。保健所の精神相談に連れて行ったところ、精神科医にレビーではないかと言われたので、保健師さんに相談して精神科を受診できるよう、色々な作戦を立てましたがことごとく失敗。本人が「私は正常だ」と怒るのです。そして最後の試みで脳ドックを受けさせる事に。不審に思われないよう、街からの人間ドックの案内にオプションで脳ドックをつけました。その日程の前々日に父が亡くなり、キャンセルし、母が脳ドック自体どうでも良くなってしまい‥父の事が落ち着いたら受けさせたいのですが、また上手く行かないかもしれません。もう毎日毎日、母の言動に疲れてしまって。以前も相談させて貰った事があります。進展なしで、また相談してしまってすみません。どうしたら良いでしょうか。

No.2832160 19/04/14 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 01:19
通行人1 

それは本当にお困りでしょう、同じような状況の方が、何度も悩み相談されているの見たことがあります。
そして、解決も本当に本当に難しいことも。

強引に「頭がおかしくなってきている」ことを納得させようものなら、
意気消沈して、さらに症状がひどくなったり、寿命が縮まることも十分にありますよね。

例えば、「お母さんが異常だって警察や役所の人が言うから、正常だってお医者さんに証明してもらおうよ」とかで
なんとかお医者さんに連れ出せないでしょうか。

他にも、「私が変みたいで、お義母さんが言うものが見えないし理解できなくなってきちゃったから、私が病院行くね。
     でも不安だし、ちゃんと話せるか分からないから付いてきて、お願い」って連れ出すか。

あらかじめ、お医者さんの方とも口裏を合わせておく必要はありますが。

ほんとに大変な日々と思いますが、悪いのは病気でお母さんではないですし、何とかいい方向になるよう
お祈りします。

No.2 19/04/14 01:19
通行人2 

大変だね。。。
でもそれはここの相談ではどうにもならないよ。
年を取ってから自分の意思とは関係なく生活環境を変えるというのは凄く大変な事なんだよね。
本人の言動をビデオで撮影して本人に見せても「なんでこんな細工する!」で余計に悪くなることがほとんど。
とりあえず理解者がいないとどうにもならない。
それが貴方なのか医者なのかは分からない。。。。。

経験者より。

No.3 19/04/14 07:04
お礼

>> 1 それは本当にお困りでしょう、同じような状況の方が、何度も悩み相談されているの見たことがあります。 そして、解決も本当に本当に難しいことも。… レスありがとうございます。その手は試みた事が無いので、試してみようと思います。母は私にしか当たり処が無く、怒鳴ってきます。私が不審者を否定するからです。先日、旦那の事も『見回りも出来ない役立たず』と言いました。私達夫婦は共働きで、とても夜通し見回りは出来ません。役立たずと言われてカッとなり抱きたくない感情を抱いてしまいました‥こんな自分も嫌です。

No.4 19/04/14 07:11
お礼

>> 2 大変だね。。。 でもそれはここの相談ではどうにもならないよ。 年を取ってから自分の意思とは関係なく生活環境を変えるというのは凄く大変な事… レスありがとうございます。私は母の心労も良く分かっています。だから病気になったのも仕方ないと思っています。なるべく寄り添ってあげたいと思っています。けれど毎日毎日おかしな言動が続き、罵倒されるとこちらもイライラして全否定してしまいます。だから私は理解者でないかもしれません。毎日怒鳴り合ってます。以前、精神科医に母への対応の仕方をどうしたら良いか相談しましたが、答えて頂けなかったのです。ここで相談しても解決しないことは分かっています。でも、聞いてほしくて‥同じ内容で何度も投稿しました。すみません。

No.5 19/04/16 18:24
匿名さん5 

主さんも疲れていらっしゃるのでしょうし、お母さんの事は病院にお任せした方がいいのでは?

No.6 19/04/16 18:40
専業主婦さん6 

ご心痛、お察しいたします。

お母さんを健康診断だと言って、お医者さんにお連れすることはできませんか?
お父さんが亡くなってバタバタして、それで疲れもたまっているだろうから、一度健康診断を受けた方がいい、と言ってお連れ出来ないかと思います。

診断がつけば介護保険も使えるし、ケアマネさんも付きます。
そのあたりの手続きは、主さんがされるといいと思います。
そうなれば、様々な介護サービスを受けることもできます。
ケアマネさんが、相談相手にもなってくれるでしょう。
例え一泊二泊のショートステイでも、主さんが体や心を休めることができるのではないかと思います。

どうぞ、無理をされませんように。
使えるサービスはどんどん使って、くれぐれも一人で抱え込まないでください。

最後になりましたが、お父様のご冥福をお祈りいたします。

No.7 19/04/16 18:45
匿名さん7 

うちの兄弟も主と同じスタンスに立って苦労してるよ。
でもそのスタンスじゃ相手は聞き入れてくれない事を知ってるから母とうまく話すと兄弟たちに不思議がられる。なぜアイツのいう事だけ素直に言うこと聞くのかって。

言ってる事が多少おかしくなってても、相手は人間ですよ。
”自分の味方だ””自分の言ってる事を理解してくれる”と言う人の事は敵ではないと判断しちゃんと聞いてくれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧