注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

友達の結婚式に招待されています。 1、私を含め数人が知り合いがいない状態で…

回答7 + お礼4 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 14:11(更新日時)

友達の結婚式に招待されています。

1、私を含め数人が知り合いがいない状態で参加になります。
これを着て欲しいとパーティドレスを頂いたのですが何人かと色違いだそうです。
私は嬉しかったし着て行きますが初対面の人たちが色違いのドレスを着てるのは違和感がありますよね。
中には断った子もいるそうです。
またプレゼントされてない人もいますのでもしドレスのことについて聞かれたらどう対応すればいいのでしょうか。

2、ドレスを頂いてますがご祝儀3万円じゃ少ないですか?
高校の友人で私は式を挙げていません。
ただ子供が2人いて出産祝いで服を頂いてます。

3、豆乳と生果物アレルギーがあり招待状のアレルギー欄に書いたのですが後日電話があり加熱してあれば食べれることを伝えましたが好き嫌いしないでと理解してもらえませんでした。
もし果物やケーキが出た時にこれは生ですか?と聞くのも失礼だし
食べれるところだけ食べて残すしかないでしょうか。

No.2833259 19/04/15 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 23:18
匿名さん1 

1は素直に言えばいいと思う、新婦の指定だって。
変に取り繕って他の子が新婦の指定だったと暴露したらややこしくなる。
2は、ドレスコードは新婦が勝手に決めたことで、
主さんが強請ったドレスじゃないんだから3万円でいい。
出産祝いとご祝儀は別の話、子供が生まれたらその時にお祝いすればいい。
3は、新婦にはどうせ聞こえないし、
新婦なんてほとんど席外しててそもそも居ないことの方が多い。
運んできた人にさっと聞いてしまって大丈夫。
食べ残しても新婦からはどうせ見えない、
後からあの人はお残ししてましたなんて会場も伝えない。
聞いてもいいし、危なそうだと判断して食べ残してもどちらでも平気。
そのままほかの人と一緒に、もう結構なのでこちらも下げてと言えばいい。

No.2 19/04/15 23:31
通行人2 

色違いのドレスをもらっただけで何かお役目は言われませんでしたか?
だいたいそういう場合はブライズメイドだと思うのですが…

お祝いは3万円でいいと思います

あと、アレルギーについてはもう一度きちんと話して下さい
彼女はお料理を変えたりしたくないのかもしれませんが、重大な問題です!
アレルギーがない方はたまに軽んじる人もいますが、体調が悪くなると伝えてもわがままと捉えられたのですか?

だとしたら、ドレスもお料理も彼女は自分の思い通りの式にするために人を操ってる感じですよね…
ちょっと理解に苦しみます

アレルギーに対してはもう一度お話できますか?
アナフィラキシー等が出ると救急車で運ばれたり、吐いたり等の症状で迷惑掛けるから等彼女が承知するような言い方に変えなければなりません
式場側の責任にもなりますし、今時常識なので招待状に記載欄があるのです

もし聞き入れられないようなら、彼女に内緒で式場に電話してもいいと思います
担当の方に「彼女には内密に、バレないように気を付けて頂く事は可能ですか」と問い合わせてみて下さい

No.3 19/04/15 23:47
お礼

>> 1 1は素直に言えばいいと思う、新婦の指定だって。 変に取り繕って他の子が新婦の指定だったと暴露したらややこしくなる。 2は、ドレスコードは…
嘘をつく必要はないみたいで安心しました。

友人は子供嫌いで子供は作らないと宣言してたのでご祝儀で返さないといけないかなと思ってました。

新婦以外知り合いがいないのでアレルギーを知っている子はいないし、
同じテーブルの子に残したら変に思われるかなと思ってたんですが声をかければ下げてもらえるんですね。
ありがとうございます。

No.4 19/04/16 00:06
お礼

>> 2 色違いのドレスをもらっただけで何かお役目は言われませんでしたか? だいたいそういう場合はブライズメイドだと思うのですが… お祝いは3… 特に何も言われてないのですが
受付とか自分から名乗り出た方がいいのでしょうか?
もしかしたらサプライズでスピーチしてとかあるかもしれません。
発想が想像つかない子なので。
まだ日程が1年後に決まっただけで細かい演出はこれから詳しく考えたいと言っていました。

ご祝儀は3万でいいんですね!

アレルギーについては蕁麻疹だけでなく呼吸困難にもなると伝えましたが
果物アレルギーを聞いたことがないらしく理解がありませんでした。

確かに学生の頃から全部自分の思い通りにということはありました。
この友人とは仲良くしないで欲しいとか…。
ただもう会うこともあまりありませんし、
彼女の式なのでなるべく希望を叶えてあげたいと思ってます。

新婦に内緒で料理変更までは気が引けるので事前にアレルギー対象がないか聞ければそれだけでも助かりますのでアドバイスありがとうございます。

No.5 19/04/16 00:21
通行人2 

1年後!?

あ~ちょっと気を付けた方がいいかもしれませんね
1年後なのにドレスプレゼントとかちょっと…
お役目についてはご自身からは名乗り出ないで下さい
意地悪とかではなく、1年後なら頼まれる際は友人の方からご連絡があるでしょう

色違い等のドレスプレゼントはブライズメイドに着てもらう事が多いので、ブライズメイドを頼まれたのかな?と思ったんです
でも主さんは結婚してるからブライズメイドではないか…と後から思いました

主さんは優しいですね

お料理に関しては式場側もアレルギーに対しても新婦に関しても列席の方にも大丈夫なように内緒で上手く対応してくれる場合が多いので、くれぐれも内密にと念押しして相談すれば大丈夫です

No.6 19/04/16 00:26
匿名さん6 

命に関わるアレルギーについて

式場の料理長など責任者から直接連絡はありませんか?

重度のアレルギー持ちの私は結婚式参列やパーティ会場でコースが出る場面の際には料理長から詳しくヒヤリングしてもらい、特別メニューに替える対応をしてくれます。
あるいは自分できちんと確認をします。

アレルギー持ちの本人が料理を提供する人にきちんと伝える事が大事ですよ。

伝えずに、症状が発症したらあなたも辛いけど知らなかった式場の方々に多大な迷惑を掛けると想像して下さい。

あなたも苦しむけど、周りも大変な思いをするんです。

気遣いの視野を広げて欲しいな。

No.7 19/04/16 01:03
お礼

>> 5 1年後!? あ~ちょっと気を付けた方がいいかもしれませんね 1年後なのにドレスプレゼントとかちょっと… お役目についてはご自身から… そうなんです。
まだだいぶ先の話なので…。

私も回答を頂いてブライズメイドを調べてみたのですが未婚の友人と記載がある記事が多かったのでどうなんだろうと思いました。
友人は一人っ子、親戚も親世代のみ
友達もほとんど結婚しているので既婚だけどいいかと思ったのかよく分かりません。

そうなんですね。
式場の方にはまだ早すぎるので年明けにでも連絡してみようと思います。

No.8 19/04/16 01:23
お礼

>> 6 命に関わるアレルギーについて 式場の料理長など責任者から直接連絡はありませんか? 重度のアレルギー持ちの私は結婚式参列やパー… 連絡はないですが、出席確認のハガキ?に書いたのですが式場に見せたりするのでしょうか?
新婦の中では好き嫌いだと思っているので式場からアレルギーの有無を聞かれても伝えないと思います。

式場と連絡を取って上手く対応してもらえるか確認してみたいと思います。

No.9 19/04/16 01:28
通行人2 

すみません…

今さらですが、招待状が既に届いてるって事ですよね?
あらまぁ…

それは益々大変ですね

遅くにたびたび失礼致しました

No.10 19/04/16 10:49
匿名さん10 

ご祝儀3万でいいと思います。
既婚者だからブライズメイドと呼べない、なるほど。
アレルギーは、それこそ、メニューも決まったであろう式の1ヶ月前に直接問い合わせてみては。
「最近アレルギー症状が出始めてしまい…新郎新婦には心配かけると申し訳ないから、言わないでください」と一言添えて。
結婚式の料理なので、まがいものは出さずに目に見てわかるものだけ出すと思いますが、ホイップクリームが植物性で大豆タンパクが入ってるかもしれないですね。
出産して体質が変わるのか、いくつか食べられなくなるものが出てくる方、いますからね。

No.11 19/04/17 14:11
匿名さん6 

6です。

私は自分の結婚後にアレルギー発症をした為、参列側視点からしかお答え出来ませんが。。。

招待状にアレルギー有無が書いてあったり、備考欄などに自らアレルギーの旨を記載しておくと新郎新婦から式場側に連絡が行き、その後は式場側とアレルギー持ちの人とのやりとりが始まる流れになると思います。

主さんの場合は新婦が軽視しているようなので、式場側に見せないと予測しましょう。
そして他の方も話しているように式場の人に直接伝えてみましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧