注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

ハーフを育てる

回答14 + お礼9 HIT数 2531 あ+ あ-

茉子( 33 ♀ abpo )
07/03/15 23:37(更新日時)

秋に出産します😃夫は日本人に帰化してますが韓国人です。日本人として育ち、韓国には行ったこともなく、言葉もわかりません。私は日本人なので、ベビーはハーフということになります。
これからは君が代や日の丸問題をもっと真剣に考えなくてはなりません。

自分とは違う国の人と結婚された方、身近な人が国際結婚された方、育て方等体験談を教えて下さい。
気をつけたことや、学校を選ぶ基準、国籍の問題、何でも結構です。
日本と韓国は過去の歴史もあり、まだまだ和解したとは言えないし、日本においては差別がまだたくさん残ってます😢実家の親は私たちの子がいじめられたらいけないから、わざわざ言わなくて良い、日本人として「普通」に育てろと言います。夫の両親は夫の帰化に反対で、私にもあまり良い顔しません。

タグ

No.283339 07/03/14 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/14 10:28
匿名希望1 ( ♀ )

ハーフの子がいるってわけじゃないんですけど、私は沖縄に住んでますが、クラスに外国人やハーフやクォータはふつうにたくさんいますよ🙋特別視ってなかったし😃
不安ならクリスチャンスクールやアメリカンスクールに通わせてもいいと思います😃
私のいとこは連れ子で韓国系中国人がいるけど日本人の彼女いるしいじめられたっては聞かなかったな~🐩

No.2 07/03/14 11:03
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ハーフって言い方も半分って感じでなんか差別的ですよね。娘の友達は中国と日本のダブルです。すごいイジメ受けました。友達は優しく賢く可愛い女の子です。いじめられる理由は中国人の血が入ってるから。納得いかない私や娘は周りの話を聞くとどうやらいじめてる子の親が関係してる。その子はたまにチャイナ風のトップを着たり向こうっぽい靴をはいたりしてる。別に悪いわけではないが、周りからみたら学校に行く服じゃないからと。中国では通学につかう物だそうだから通学に適さないはずはない。親が子供に言い含めている。親自体も日本に住むなら日本のやり方に従えだと。

No.3 07/03/14 11:14
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

2です。続きです。近所の年配の人も彼女達家族に日本のしきたりなど強制してくる。でもそんな人の子や孫は全然しない。一生懸命とけ込もうと頑張る彼女達家族に冷たい仕打ち。私はお互いの歴史を受け止めお互いの文化を理解し、いいとこは自分に吸収したらいいと考えてます。彼女達家族には私達家族にとても親切にしてくれます。そして彼女達から学ぶ事が多かった。友達のお母さん(この方が中国出身)が誇りを持って生まれ育った祖国や、歴史上色々あった日本の事を否定せず私達に接してくれたから私も彼女達を受け入れられたのかもしれません。ただみんながみんなそうじゃないのが現実😢

No.4 07/03/14 11:36
匿名希望4 ( ♀ )

私の幼馴染みの男の子は、主さんのお子さんと全く同じ状況です!!お祖父さん達が結婚してから日本に来て、彼のお父さんを産んだそう。だから韓国の血が流れてもお父さんは国籍も言葉も全くの日本人だし、行った事もないそうです◎ただ、父側の親族が集まる時だけは彼のお母さんもチマチョゴリ着るって言ってました☆
彼は私から見ても顔もカッコいいし、明るいし、学校でも、テニス部部長や生徒会や勉強も、なんでもこなす人気者です(^_^)v私の周りにはハーフの子沢山いたけど、そんな事で差別する子なんて全くいませんよ!!!

No.5 07/03/14 11:49
通行人5 ( ♂ )

友達が旦那さんと同じ境遇で帰化もしてませんが、子供の頃から何も周りと変わり無く育ち結婚もして、子供もいますよ。ただ色々な手続き面倒だったり、小さい頃から韓国人だとは言われてたし、だからといって苛めは無かった。本人も帰化しないのは自分のアイデンティティー消さない為と言ってます。親戚は帰化しても。それはそれでイイかなと友達ながら思ってます。

No.6 07/03/14 14:44
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃私は今アメリカ、日本のハーフの子供を育てています。旦那さんの仕事柄引っ越しをするのですが、土地により差別的な所もありました。
辛い思いもしましたが、子供が一番辛いと思います😢
今は、外国人を積極的に受け入れている幼稚園に通っています。

これから先、とても心配ですが家族で団結して子供を守りたいと思います。

アドバイスになってないですね😥すいません

No.7 07/03/14 22:50
お礼

一括のお礼ですみません。みなさんありがとうございました。いじめに遭うこともやっぱり覚悟した方が良いかもしれませんが、土地柄によるのかもしれませんね。夫自身民族教育らしきものを全く受けておらず、子供の教育に関して、私ほど深くは考えてないようです。インターナショナルスクールって学費高そうですね💸公立は日の丸と国旗が強制になっていますが、形だけと割り切るかいろいろ考えてしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。堂々と夫婦で頑張っていきます!

No.8 07/03/14 23:56
匿名希望8 ( ♀ )

すいません…「ハーブを育てる」に見えて、オススメハーブを書くスレかと思いました(笑)
私はハーフ(日本×韓国)ですが普段はスッキリ忘れています(笑)
このスレを読んで、自分がハーフだという事を思い出すぐらいです(笑)
うちの母(韓国)曰く「郷に入れば郷に従え」韓国を押し付けるとモメるモト!
日本にいるなら、日本式と全て日本式でした。なので、韓国魂より日本魂な私ですが、普段本気でハーフだと忘れています。
ハーブも、育てて下さい。

No.9 07/03/15 02:02
お礼

>> 8 ありがとうございます。最近はハーフと言わずダブルと言うみたいですね。夫の親戚はそういう郷に従え的考えの人が多いそうですが、女は帰化して日本人に嫁いでもオッケーなのに、男は帰化せず在日韓国人の組合みたいな所の紹介で、韓国籍の嫁をもらうというのが主流みたいです💦夫の弟はまだ帰化してないし、姑は韓国から呼ばれて舅と結婚したそうです。
わざわざ人に言う必要もありませんが、時々「中国や韓国の人はイヤ」とか聞くと悲しくなります。アジア人同士なのに…。夫も普段韓国を意識することはないようです。ダブルの子供は体も強く、両親の良い所を優先的に受け継ぐんだと聞いたことがあります😃ハーブ[クローバー]に確かに見えますね😁ハーブティは好きです♪

No.10 07/03/15 04:04
匿名希望10 ( ♀ )

私は日本とタイのダブルです。アジア系ダブルは外見などは全く違う訳じゃありませんから、バレません(て言い方も変なので)気にされないもんですよ。

韓国の方のお名前は独特ですから、クラスメートに親の名前を侮辱されたりするかもしれません。私もそうでした。母の名前を、バカにされたのが本気でムカつきます…。(まぁ、市内で一番学校のガラが悪いからバカばっかりだったんでしょね☆)

今、社会問題がどうこうとかで、他の親がいい顔しないかも知れません。でも、退いちゃだめです。退いたら負けとかじゃなく、『韓国が』とか『ここは日本だから』とかそんな壁は一切断ち切って、普通に暮らしていたら何にもないですよ。普通じゃないってのは、そのお国柄を濃く出したりとかです。日本に暮らしているんだったらちゃんと合わせろよ、とか思われるかもしれませんので。

あまり心配しないことですよ!いつか、ダブルという理由でイジメる子ももちろんいるけれど、お子さんが立ち向かって強い子に育ってくれるはずです。『韓国も日本も素晴らしい国なんだよ』と、両国の伝統や素晴らしさを教えてあげてください。

No.11 07/03/15 08:22
匿名希望8 ( ♀ )

韓国人の友達曰く…日本と韓国のハーフの事をハンチョッパリと言います。
日本と韓国のハンチョッパリは、美人確率が高いらしく(私は違いますが)「やっぱりハンチョッパリは綺麗だ…」とか「ハンチョッパリいいなぁ~」とかハンチョッパリハンチョッパリと連発します。
ハンチョッパリを多く見てる人は、やっぱりハンチョッパリは美人確率高いと言っています。
注目してみて下さい(笑)

No.12 07/03/15 10:11
お礼

>> 10 私は日本とタイのダブルです。アジア系ダブルは外見などは全く違う訳じゃありませんから、バレません(て言い方も変なので)気にされないもんですよ。… ありがとうございます。夫の韓国名すら聞いたことないんです…。結婚してからの何度か戸籍抄本を取ったんですが、帰化したことさえ記載されてないんです…。独身の時の戸籍抄本には載ってたのを見たことあるんですが。
夫の実家の唯一の韓国式というと、正月にご先祖様にみんなで祈ることだけですが、私はしたこともないんです💦舅は自分の親の法事さえ出ない変わり者で、夫は無宗教主義。
日本に暮らす外国人はまだまだ少ないし、偏見はありますよね…。はい、いじめ等には毅然と立ち向かいます。夫へのひどい差別発言をした妹とは絶縁状況です。たとえ相手が身内であっても、夫と守り合います。二つの国のことを子供には学んでもらいたいと思ってます。いつごろ話そうか時期を考えると、いろんな不安が浮かんできますが、民族に違いはあっても優劣はないですよね。

No.13 07/03/15 10:22
お礼

>> 11 韓国人の友達曰く…日本と韓国のハーフの事をハンチョッパリと言います。 日本と韓国のハンチョッパリは、美人確率が高いらしく(私は違いますが)「… ありがとうございます♪女の子だと美人なのかなあ~楽しみです🌟夫は「俺の妹はっきり言ってぶさいくやから期待できん」とか言ってましたが、私はその説信じます!
確かにダブルの人は綺麗な人多いですよね。遺伝子が遠いと顔だちが良くなるんだって学校の先生がおっしゃってました。
夫の妹の息子達もダブルになりますが、確かに両親より端正な顔だちです。
私たちの子には本当の意味での国際人になってもらえたら良いな~😃と期待しちゃってます。

No.14 07/03/15 10:41
匿名希望14 ( ♀ )

普通に育ててあげてください。あたしの友達にも、韓国人で在日の親を持つ子とかいるけど、一人は普通に韓国名で学校行ってたし、もう一人は二つ名前を持ってました。でも普通に気になりませんでしたよ。これからはそんな事を気にする時代じゃないと思います。あなたがそんな心配をしてる事で、逆に子供が肩身の狭い思いをするかもしれませんよ。

No.15 07/03/15 10:51
匿名希望15 

韓国人とないちゃー😃ちかにたかたーさぁ😃👍何も言わんかったらバレんあらん❓

No.16 07/03/15 13:54
お礼

>> 14 普通に育ててあげてください。あたしの友達にも、韓国人で在日の親を持つ子とかいるけど、一人は普通に韓国名で学校行ってたし、もう一人は二つ名前を… レスありがとうございます。そんな時代になれば良いですが、実際差別発言を聞くこともたくさんあります。W杯の日韓共同開催の時も、柔道の谷選手(旧姓田村)が韓国選手に破れ胴メダルだった時も、「相手が韓国だけにやりきれなく悔しい」という声を聞きました。まだ産まれてなくても親というものはいろいろ心配してしまいます。あなたみたいな「差別なんかしてる時代じゃない」と言ってくれる人ばかりだと、心配なんかしなくて良いのですが。広島の原爆ドームのノートに、ハングルや中国語の書き込みの下に差別的な書き込みが日本語でされてしまいました。本当に難しい問題です。

No.17 07/03/15 13:57
お礼

>> 15 韓国人とないちゃー😃ちかにたかたーさぁ😃👍何も言わんかったらバレんあらん❓ すみません意味がよくわかりませんでした。ダブルを育てたり身近にいた方の体験談を聞きたくてスレを立てたのですが…

No.18 07/03/15 15:44
匿名希望18 ( ♀ )

こんにちは😃私の両親は韓国人です😃だから私は三世にあたるんですけど、親がきかしてなくて高校の修学旅行とか大変でした😥自分が韓国人だから悩んだ時期もありましたよ😥でも旦那さんがきかしてるなら何の問題もないですよ‼私は日本人の男性と結婚して子供一人います😃つまりハーフになりますよ😃私はまだきかしてなくて、やはり日本にずっと住むなら絶対何かと韓国籍だと大変です😥だからわたしもきかしないといけないんですけど、何かと手続きや、資料あつめたりと大変で😥私は韓国に行ったことは三回くらいしかないんですが全く韓国語話せませんよ😃親も日本に住んでるから、意味はわかっても韓国語は話せませんよ😁普通に気にせず育てるのが一番です😃

No.19 07/03/15 16:35
お礼

>> 18 レスありがとうございます。日本にすっかりなじんでいても、やはり帰化となると二世の方は抵抗あるんですね。韓国に行かれたことあるんですね。夫は特別行きたくもないみたいです。私は行ってみたいです☺帰化申請も一苦労だそうですね。納税の義務は課されるのに選挙権はない在日の方を思うと、胸が痛みます。私たちなりに一生懸命育てたら良いんですよね😃日本人だって外国では差別されますしね。民族に違いはあっても上下はないと思います。

No.20 07/03/15 16:49
匿名希望18 ( ♀ )

韓国はめちゃくちゃ面白いですよ‼😃すごくみんな心暖かいですよ😃ほんと帰化するのはめちゃくちゃ一苦労ですよ😭私は昔韓国籍ってだけで、友達にばれないようにとか、色々大変でした😥親を攻めたりした事もありました😥でも今となっては誇りに思ってます‼でもやはり日本に住む以上帰化した方が何かと便利ですよ😃ハーフってだけで主さんのお子さんは韓国籍ではないし、全然問題ないと思いますよ‼断言して言います😊

No.21 07/03/15 22:47
お礼

>> 20 ありがとうございます。夫も帰化は大変だったけど、やっぱり自分は日本人としか思えなかったから、帰化したらほっとしたと言ってました。子供はもちろん日本国籍取得させます。韓国名もつけません。でも祖父母が韓国人であることはちゃんと話そうと思います。むきになりすぎず、私たちらしく生きたいです😃
どうもありがとう🌟

No.22 07/03/15 23:19
Jessica ( 10代 ♀ E5h1w )

そんなに国籍についてナーバスになる必要はないよ。子供が成長して、自分の生い立ちについて興味を持ち始めたら、初めて韓国人のハーフだって教えればいいんじゃないかな。
韓国人であることは、他人には言う必要がないよ。だって流暢な日本語で喋ってるアジア人に「国籍どこ?」なんて会話しないでしょ?みんな日本人と決めつけて会話しちゃうよ。旦那さんが帰化してるなら日本名もあることだし。

私はブラジル人、お母さんもお父さんも。でも日本人で住むから、私は日本人として育てられたよ。家族の間でもずっと日本語を話してたしね。

No.23 07/03/15 23:37
お礼

>> 22 ありがとうございます。自然にまかせるのが一番ですね🌟
子供が差別的な考えに傾かないよう、私たち夫婦も気をつけます。
日系の方もいろんな国でその国の国民として生きておられますもんね。朝鮮や韓国や中国に対しては日本人は偏見というか、間違った見下し方をしがちなので、どうしても心配になりますが、極端な話そんな人に好かれる必要ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧