注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

義姉の息子と私の息子は、学年は違いますが月齢は四ヶ月程しか変わりません。義母は私…

回答3 + お礼1 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 15:11(更新日時)

義姉の息子と私の息子は、学年は違いますが月齢は四ヶ月程しか変わりません。義母は私の子もとても可愛がってくれているのですが、所々で「ん?」と思うことがあり…(義姉の息子には「〇〇ちゃんはいけめんだね〜、いい子だね〜」と頻繁に言う、「最近こんなことができるようになったんですよ」と言うと「〇〇ちゃんはね、」と話がすり替わる等…)また、帰るといつもおもちゃや服を買ってくれるのですが、それが私の趣味と合わず…。私もいらないものは大丈夫と断っているのですが、結構強引に買ってしまうことも多々あります。
息子が生まれてから、義実家に帰るのが嫌だなと思うようになってしまいました。

また、数年後に義実家近くに家を建てる予定があり、(夫が地元に帰りたい気持ちが強くほぼ決定、義姉は義実家から車で10分程の場所に住んでいる)そのことを考えるとすごく憂鬱で、できるだけ遠くに遠くに…と思ってしまう自分がいます。
義母も義父も義姉も、みんないい人ということは分かっています。産後の母性本能で敏感になっているのかな、自分のわがままではないか、とも思います。
どういう心持ちで義実家に帰ればいいのか分からなくなってしまいました…。

No.2834174 19/04/17 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 22:16
匿名さん1 

物を買ってもらえないわけでも差別されているわけでもない、
むしろ主さんが義母たち苦手ですオーラを出して差別しているのだから、
自分が義姉と比べて一段下の扱いを受けていると思うなら、
自分の行動を振り返ってみた方がいいと思う。
義母たちなんて遠くへ遠くへと言いながら、
うちの子には関心を持ってくれず話を義姉の子へすり替えるんです、
と言われましても、最初に遠くへって言い出したのそっちじゃん。
義姉と同じくらい尽くして、親孝行して、顔見せに行ってて、
それでも物も買ってくれません、無視されます、ならあれだけど、
自分がまず一歩引いてるのに、相手にだけ平等を求めても無理だよ。

No.2 19/04/17 22:29
お礼

>> 1 義母の言動に私が差を感じるのは、義姉と私、ではなく息子たちです。そう感じるのは私が勝手に思っている、ということでしょうか?

物は買って欲しいとは思ってないし、断ってまでも買ってもらうのは正直苦痛です。それでも買ってくれるだけいいじゃん、という方もいるのかもしれません。

義姉と同じくらい尽くす、私にはおそらく無理です、私の実母ではないので。

No.3 19/04/17 23:22
匿名さん3 

まぁ実の娘の子は遠慮なくやりやすいし、会う頻度も高かったり息子の子より可愛いのはしょうがないかも…
特別差別されてるわけじゃないし、いいじゃないですか!!
干渉されまくりよりは楽ですよ。

No.4 19/04/20 15:11
匿名さん4 

主さんが苦痛じゃない頻度で帰ればいいと思いますよ、丁度いい距離間になれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧