注目の話題
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今日、人生で初めてお爺ちゃんを殴りました。 小さい頃から同居してた頃から、…

回答7 + お礼6 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 18:25(更新日時)

今日、人生で初めてお爺ちゃんを殴りました。

小さい頃から同居してた頃から、ずっと理不尽な理由で殴られ、怒鳴られ、ずっと我慢してきました。
別居するようになって丸くなったかなと思っていたのですが、時間が経つごとにわがままが度を超えていき、毎日お婆ちゃんを怒鳴り、いびっていました。
お婆ちゃんは気丈な人でそれに言い返していましたが、脳手術をしたりと年々体力や心をすり減らしていました。
見ていられなくて、一緒に出かけたりとなるべく家から連れ出したりしましたが、お爺ちゃんが癇癪を起こして結局すぐ家に帰らねばということも多々でした。
やんわりと諌めても怒鳴りながら暴れるので、ぐっと我慢していました。
でも今日、些細なことがきっかけで我慢が切れて、お爺ちゃんの頭を思い切りはたきました。
お婆ちゃんを罵り、それをやんわりとなだめたら俺に逆らうなと言われ、帰れと怒鳴られて、我慢の限界を超えました。
頭を叩いたのは一度だけです。
取っ組み合いになり、何度か殴られました。
なんで殴ったと言われたから、爺ちゃんは私をずっと殴ってきたからだと答えたら、俺はそんなことした覚えがないと殴られました。
その中で婆ちゃんが爺ちゃんに殴られました。
そして爺ちゃんから二度と家の敷居をまたぐなと殴られました。
婆ちゃんは泣いてて、ごめんねってずっと私に謝ってきました。
爺ちゃんは痴呆で殴ったことなんか忘れてるのと、守れなくてごめんねと、気づけなくてごめんねと、ずっと泣いていました。

爺ちゃんをはたいたことに対して、謝罪も後悔もしたくないです。
暴力を振るった爺ちゃんと同じ人間みたいで嫌だし、絶対的に間違っているとわかってるけど、絶対にそれだけはしない。
でも婆ちゃんを泣かせたことが本当に悲しくてつらくて申し訳なくてずっと苦しいです。
私はどうしたらいいんでしょうか。

No.2834599 19/04/18 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 20:10
匿名さん1 

お爺様、痴呆なら、自分の言った事も忘れると思います。
ですから、今までの様に、お婆様を大切にしてあげて下さい。
主さん、ずっと偉かったね。
優しい方に育って、お婆様も喜んでると思います。
陰ながら応援してます。

No.2 19/04/18 20:12
通行人2 

それは病気のせいで余計に癇癪が酷いのでしょう。

暴力はいけません。

ケアマネとか福祉関係の方と相談できますかね?

早めに相談したほうが良いですよ。

No.3 19/04/18 20:26
匿名さん3 

お父さんとかお母さんは?

No.4 19/04/18 20:31
お礼

>> 1 お爺様、痴呆なら、自分の言った事も忘れると思います。 ですから、今までの様に、お婆様を大切にしてあげて下さい。 主さん、ずっと偉かったね… 返信、ありがとうございます。
忘れるのでしょうか、もうわからないことばかりで、凄く心が痛いです。
私がこれからできる全力で婆ちゃんを大切にしていきたいと思います。
重ねてもう一度感謝を。ありがとうございます。

No.5 19/04/18 20:33
お礼

>> 2 それは病気のせいで余計に癇癪が酷いのでしょう。 暴力はいけません。 ケアマネとか福祉関係の方と相談できますかね? 早めに相… 返信、ありがとうございます。

ケアマネ…その方向は一切考えていなかったので、そういう考えもあるんだなと気づかされました。
福祉の方でもし相談できるようなら。少し訪ねてみようと思います。

もう一度感謝申し上げます。ありがとうございます。

No.6 19/04/18 20:39
お礼

>> 3 お父さんとかお母さんは? 返信ありがとうございます。

父は幼い頃に離婚し消息不明、母は新しい恋人を見つけ借金を残して家出しました。
私にとって家族は、祖父母と兄だけなので、大切にしたかったのです。

No.7 19/04/18 20:45
匿名さん7 

よく今まで我慢しましたね。
あなたはえらいと思いますよ。
私ならとっくにケリを入れてると思います。

No.8 19/04/18 21:04
匿名さん1 

何度もすみません。
明日にでも民生委員さんに、相談出来ませんか?(お婆様たちがお住いの地域)
主さん、働いてるなら、役所、間に合わないでしょ?
民生委員さんに相談すると、市役所に連絡してくれると思います。
痴呆で困ってる事、お婆様が弱ってる事また、主さんは同居ではなく心配だと話されると良いと思います。
市役所から主さんの携帯に電話してもらう様にして、まず市役所の方に訪問して貰ったら如何ですか?度合いによりますが、度合によって援助の方法も違うみたいです。
後はケアマネさんに相談したら良いんじゃないかなぁ?
私の母も、かなりボケ?痴呆が有ります。知り合いがケアマネだったので、ケアマネさんに相談したら、役所の方が家に来てくれて、痴呆度を確認してくれました。後、足が悪く歩けなかった為、ケアマネさんと相談して、どうするか決めました。
お爺様やお婆様の状況なら、デイサービスを利用するのも良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

No.9 19/04/18 21:36
匿名さん1 

本当に何度もすみません。
お婆様、体も弱ってるとの事ですが、
家事に困ってる事有りませんか?
大変そうなら、訪問介護もお願いすると良いと思います。デイサービスと併用してお願いされたら良いと思います。
掃除、洗濯、お風呂、買い物等も助けて貰えますよ。
何度もすみませんでした。

ご両親の事情読みました。
さぞ、お辛かったと思います。
本当に頑張りましたね。
主さん、立派です。
1人で頑張らず、行政の力を借りましょう。
お婆様の自慢のお孫さんだと思いますよ。

No.10 19/04/18 22:43
お礼

>> 9 こちらこそ、親身に話を聞いていただき、的確なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
今後のことを兄と相談し、今一度祖父母とデイサービスのことなど、可能な限り話し合おうという方向になりました。
教えて頂いた情報などをもう少ししっかりと調べてみようと思います。
お爺ちゃんは恐らく聞く耳を持たないだろうと思いますが、お婆ちゃんの助けになれるように頑張ってみます。
本当に、本当にありがとうございます。

No.11 19/04/18 22:47
お礼

>> 7 よく今まで我慢しましたね。 あなたはえらいと思いますよ。 私ならとっくにケリを入れてると思います。 返信、ありがとうございます。
恐らく刷り込み的にお爺ちゃんが怖かったこともあって、我慢というより踏み出せなかったのかなとも考えています。
お心遣い、再度感謝申し上げます。

No.12 19/04/20 01:55
匿名さん12 

じいちゃんには謝らなくて良いので、ばあちゃんに謝りましょうよ。悪いことは悪いことなので。

ばあちゃんには謝れるので。

腐ってももうろくしててもそれでもばあちゃんのじいちゃんだから。

ばあちゃんは許してくれるよ。それを贖罪にしたら良いんだよ。

No.13 19/04/20 18:25
お礼

>> 12 返信、ありがとうございます。

お婆ちゃんにはその場で土下座して、後日改めて謝罪をしています。
悲しませてしまったこと、気を揉ませたことを謝ったら、「むしろ今まで我慢してた分を貴方がやり返してくれてちょっとスッキリしたのよ」と言って許してくれました。
お婆ちゃんを気遣ってくださり、再度感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧