注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

高1の吹奏楽部です。 クラブ推薦で入学し、部活に出ています。 私のメンタルは…

回答2 + お礼2 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 22:37(更新日時)

高1の吹奏楽部です。
クラブ推薦で入学し、部活に出ています。
私のメンタルは本当に弱いなと痛感しました。誰も悪くないです。メンタルが弱い私が悪いんです。
今日は、いつもとは違う、少しピリピリした空気がありました。
入部したばかりなのにこんなことでは3年続けられるのか不安です。さらに、クラブ推薦ということもあって、奨学金がでました。だから親は部活は3年間がんばってと言います。
私も3年間頑張りたいです。メンタルを強くするにはどうしたらいいですか?

19/04/19 22:37 追記
入部したときからずっと仲良くしてくださっていた同じパートの先輩からの、今まで聞いたことない口調で言われたことがきっかけでなってしまいました。楽譜の整理のミスについてのアドバイスをしてくださって、教えてくださっていたと捉えていますが、今までより強めの口調だったので、かなり落ち込んでしまいました。

No.2835153 19/04/19 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-19 22:11
匿名さん2 ( 34 ♂ )

削除投票

吹奏楽で絶対成功する!!!
と決心しましょう!
そのためには何をどうしたらよいか、理性的に考え、行動しましょう。
やみくもに恐れず、こうすればいいんだということを理解し、あとは自信をもって、淡々と必要なことを、やるべきことをやればいいのです。

また、先輩との人間関係の問題もあるかもしれません。
先輩を立てるところは立てながらも、自分の実力は発揮していってください。

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則。
親しき仲にも礼儀あり。
油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つことがコツ。

そうして皆さんと協力し合いながら、素晴らしい演奏を奏でてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/19 21:08
通行人1 

入部したばかりだからじゃないかな。
人間関係の不安や、部活の勝手もわからないため、まだ、どういう感じで過ごしていけば良いかわからないから、精神的に不安になるのは、仕方がないこと。
慣れってやっぱり大事で、今はメンタルがどうとかよりも、慣れるための時間が必要かな。
毎日毎日を過ごしていく事が大切だと思うよ。

No.2 19/04/19 22:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

吹奏楽で絶対成功する!!!
と決心しましょう!
そのためには何をどうしたらよいか、理性的に考え、行動しましょう。
やみくもに恐れず、こうすればいいんだということを理解し、あとは自信をもって、淡々と必要なことを、やるべきことをやればいいのです。

また、先輩との人間関係の問題もあるかもしれません。
先輩を立てるところは立てながらも、自分の実力は発揮していってください。

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則。
親しき仲にも礼儀あり。
油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つことがコツ。

そうして皆さんと協力し合いながら、素晴らしい演奏を奏でてください。

No.3 19/04/19 22:25
お礼

>> 1 入部したばかりだからじゃないかな。 人間関係の不安や、部活の勝手もわからないため、まだ、どういう感じで過ごしていけば良いかわからないから、… ありがとうございます。
たしかにまだ慣れなくて、大変なところもたくさんあります。慣れることを一生懸命 頑張ろうと思いました。

No.4 19/04/19 22:31
お礼

>> 2 吹奏楽で絶対成功する!!! と決心しましょう! そのためには何をどうしたらよいか、理性的に考え、行動しましょう。 やみくもに恐れず、こ… ありがとうございます。
距離感や自信を持つことを大切にして頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧