注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょう…

回答3 + お礼2 HIT数 1103 あ+ あ-

お姉さん
19/04/24 09:56(更新日時)

負けん気が強くてプライドが高くて上昇志向が強い人は劣等感、嫉妬心ゆえなのでしょうか?
純粋な疑問です

はたから見ると十分成功しているというか、知能も容姿も私生活も普通で別に劣ってるわけでもなんでもないのに、自分より恵まれている人、自分が理想とする生活をしている人を見ると、わざわざ近づいていって友達関係を結ぶのですがどこか闘争心をむき出しにしている人を見るたびに、その心理がよくわかりません・・・・・

はたから見ていると、その人はどうやら静かに相手の発言や行動にイライラしているんです。相手のほうが恵まれた立場にいる、相手のほうが成功している・・・・、なんでこの人のほうが・・・負けたくない、絶対勝ってやる、みたいな。

努力家な方が多いので「自分の向上心を刺激してくれる人にわざと近づくのだろうか?」と思いもしますが、逆に負けてる自分への焦りが激しくなってイライラしているみたいなので、大丈夫かな、とちょっと心配にもなります。
多分、本人は気付いていないと思うのですが、横からみているとぎらぎらとした闘争心が伝わってきます。

人は人なんだし、常に自分と他人を比較して優劣を決めて、負けているときはイライラし、勝つために努力するなんてことをしていたら、正直疲れると思うのですが、どういう心理なんでしょうか?

私からみたら「十分頭よくて仕事できて綺麗なのに、なんでそこまで人より上にいくことに必死なんだろう?」と謎です。

その人達のターゲットになってる人達も可哀想です(笑)実際、その人達も「なんか一緒にいて疲れる人だし・・・・」と離れていくのです。でも離れていく理由が負けん気強い人にはわかっていないようなのです。

10代、20代ならわかりますが、30代、40代になってもそうだと、人生しんどそう・・・・とつい思ってしまいます。何か劣等感があるのか(持つ必要がないような人達に見えますが・・・・)、女王様でいたいタイプなのか、とにかく不思議です。

みなさんはどう思いますか?そういう方はいますか?
ちなみに行動力はあり、面倒見はいい。
最近はお嬢様育ちの人と知り合い、上からいってたらお嬢様が実は強く立場が逆になり、イライラしたりはりあったりしてました。最後は私が上だのに、金持ちだからと人見下して、と悪口。

No.2837469 19/04/24 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/24 07:54
お礼

>> 1 確かにマウンティングがすごく、でも自分より金持ちや美人や地位ある人がいても、プライドが高いから自分が上と思ってるみたいです。が現実は金持ちや上司や地位ある人よりはたいしたことないから敵対心がすごく、お嬢様育ちの知り合いは可愛そうでした。
金持ちだから私を見下してると本人は思ってるが、本当は性格が自己中で上から目線でたいしたことないから、見下してらしく、金持ちとかは関係ないといってました。

No.4 19/04/24 08:58
お礼

>> 3 負けん気は良い。マウンティングがすごく、自己愛強いから勘違いしてるし、うけいれなかったらめんどくさいから。そんなに偉いの?ていいたくなる態度。そして地位や金に敏感。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧